くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年「実を重ねる」の半年を振り返り

www.kuroyan.tokyo 気がつけば2020年も半分が終わりました。 東京オリンピックは延期になるのか中止になるのかわかりませんが、とにかくコロナによって自分自身の生活とじっくり向き合いながらの学生生活を再スタートさせました。案外、ばたばたと新しい生活…

全休というわけで。

大学が始まってから平日初めての全休。 夫も休日出勤の代休を取ったので、二人で久々の美容院に行ってきました。 夫は4ヶ月分伸びた髪をばっさり。 私はトリートメントのみ。 次回はばっさりショートにしようかなと目論んでおります。 おやすみなさい。

雨なので、課題と向き合う日曜日

朝から強い雨の1日でした。 家から出る気も起きないので、来週分の課題やらなんやらに取り組む日曜日。 夜は久しぶりに映画も観ました。Amazonプライム最高。 そろそろまた観た映画の感想日記でもつけようかな。 おやすみなさい。

お久しぶりのお出かけ

自粛も皆勤になり、久しぶりに外出しました。 出かけ先は夫の仕事仲間のお宅。広いベランダでBBQをしました。 どこかで不特定多数の人と接触しまくる行き先はまだ気持ち的に選べませんが(都民なので。在宅ワーカー&在宅学生だけど)誰とあったかがすごくはっ…

読みたい本を手軽に手に取れる素晴らしさ

今日は学生証を取りに行って以来の大学にきました。スキャンしなければいけない資料を図書館で借りて、スキャンして、オンライン授業の時間までには家に帰る、というスケジュール。 授業を受けるために家に帰るってなんだか面白い構文だなとか思いつつ、図書…

自粛した3ヶ月間で変わったこと・変わらなかったことまとめ

私は大学の授業がオンラインで進行中だし、夫も基本在宅ワークなので4月からの生活に大きな変化はありませんが、6月19日から県外への移動も解禁されて、ぽつぽつと近場の外出の予定(知人宅訪問など)が立つ等してきました。 我が家としてはコロナ禍によるラ…

難しい本は数式を頭に思い浮かべながら

日本語で書かれていても難解な本。 夫に、=とか記号で、図式化できれば要約もすぐできるよ、とアドバイスをもらい、実践し始めて3冊目に突入した最近。 図式化のスピードも早くなり、要約スピードもアップしてきました。 これをやると、自分の中で納得感がい…

株買い漁る6月。

外に買い物行けないなら家で買い物しよう。というわけで消費が落ち込む我が家でしたが久しぶりに大きな買い物をしました。 そう、株を買いました。 コロナの影響も潜り抜け、次なる戦略を夫と会議。 久しぶりに買い物前の楽しいわいわいとした会話のやり取り…

料理にもっと向き合いたい

低糖質料理に夢中の最近ですが、なんとなくメニューがワンパターンに。 鶏ハム 鯖の水煮缶 骨付き鶏肉 これらをつかった何か新しい味の探求がしたい…。 おやすみなさい。

ヨーグルトで作る低糖質アイス

Twitterでヨーグルトと生クリーム(砂糖の代わりに0カロリーの代替砂糖みたいなの使う)で作る低糖質アイスを見て、作ってみたいなあと思い実践。 使用したのは -低カロリー生クリーム -脂質0ヨーグルト -パルスイート(液体) -冷凍庫に余っていた冷凍ブルーベ…

家の中をすっきりさせたい第x波の到来

家の中のものをどんどん処分して自分の書斎スペースを作ったのは3月。 新しい本棚が増えて、THE書斎感がある場所で読書も課題も仕事もやっております。 住み始めた当初から考えれば、家の中はあちこちがすっきりしてきてだいぶ引っ越ししやすい状態になって…

食べる以外が忙しいと食費も下がる

減量を始めてからの我が家の食事はこんな感じ。 平日 朝ープロテイン入りグラノーラ(豆乳がけ) 昼ー素麺で野菜ラーメン風(とりあえず野菜と炭水化物)とか。 夜ー鶏ハムor鶏大根煮物or豆腐の納豆がけ、きのこスープ、茹で卵 休日 朝ープロテイングラノーラ 昼…

ものすごい勢いで戻る体重

5月頭にものすごい増えた体重にびっくりしていたのですが、6月半ばを過ぎた最近、だいぶ体重が元に戻ってきました。 体重が増減しやすい体質なのかな。自分でもこんなに早く減るとは思っていなかった。 今回は元に戻すだけでなく、そこからもう少し減らした…

身近にいる目標にしたい人が実行していたことが親近感抜群な件

コロナで全てがオンラインで進む中、なかなか授業以外で人とのつながりが持てなかった大学生生活でしたが、先輩がおしゃべりする会を開いてくださり、参加してきました。 参加人数が思いの他少なかったこともあり、研究のことや、留学のことなど、私ともう一…

お休み会議

気がつけば6月も半ば。6月が終わると夏休みがもう目の前。 というわけで夫が会社の夏休みをいつ取ろうか、の会議を開催しました。 私が夏休みに入っていて 集中講義と重なっていなくて 学会期間とも重なっていなくて ....となると意外と絞られた日程。 うま…

胃を休ませた月曜日

昨日病院でもらった薬が効いたのか、本調子ではありませんが、ゆったり過ごす分には痛みを感じずに穏やかに過ごすことができました。 激しくはまだ動けませんが。 食事はヨーグルトとゼリーにお世話になっております。あと久しぶりに蒟蒻畑も食べました。 あ…

健康運がダウン中だと思って静かに過ごすことを決意。

明け方、久しぶりに高校生の頃から数年おきに悩まされている胃炎の痛みに襲われました。 定期的に胃が痛くなって吐き気に襲われるのですが、3年ぶりくらいかしら? コロナの影響でいつもいく病院が日曜日の発熱以外の外来を受け付けていないということで初め…

本多静六/私の財産告白を読み直す

久しぶりに本多静六先生の私の財産告白を読み直しました。 やっぱり名著ですね。 ちょうど今このコロナ下で、1/4以上の貯金ができる財政状況となりました。 これを機にしばらく緊縮財政で富を太らせる時期に入ろうかなと思ったり。 海外も美味しいものも散々…

首の調子が良くなりました!

首の調子が良くなりました! ご心配してくださった皆様ありがとうございます。 足や腕のあざは残ったままですが、身体の痛みはほぼなくなりました。 今後も落ち着いて過ごしたいと思います。 おやすみなさい。

首が痛い

昨日階段から落ちた後遺症が一晩寝たらやってきた。 とりあえず首が痛いです。 あと身体のあちこちにあざができていて、そろそろ淑女も板についてくる年頃なはずなのにちょっと恥ずかしい〜 しばらく安静に過ごそう。 おやすみなさい。

階段から落ちた

大学院の方のレポートやら課題やらの締め切りが重なる今週。あれやこれやを考えながら家の中を歩いていたら、今の家に住み始めてから初めて、階段から落っこちました。 落っこちスタイルはのび太くんみたいな感じで、おしりを打ちつけながら下に降りちゃった…

観たい映画、Amazonで借りられない問題

これは観ておきたいなーと思っていた社会問題系の映画(Amazonでレンタル可能だった)が、4月頃に観ようとチェックしたところ、現在視聴できませんの表示が。 多分配信契約の問題。 いつも迷うのが、じゃあツタヤに借りに行こうかどうか、ということ。 全部ネ…

土日にしっかり休むと月曜日の集中力が好調だった

久しぶりに映画や小説などの娯楽を味わったお休みが明けて平日スタート。 想像以上に作業や思考が捗りました。 やっぱりお休みって大事だなあ、と思ったり。 今後も、週末は休むを基本に勉強・研究・仕事を平日で完結できるようにしたいなあ。 おやすみなさ…

久しぶりに、課題や研究に関係のない映画や本を楽しんだ

ドタバタの大学院生生活も2ヶ月が経ち、ようやく週末に課題や研究に関係のない映画や本を楽しむ余裕が出てきました。 これも人との予定(遊ぶ約束)が入ると楽しめなくなるので、今後も人との遊ぶ約束を入れるのはほどほどにしていきたい... さて、本は家にあ…

図書館が素敵な街に住みたい

最近我が家で最も熱い話題、それは「将来どこに住みたいか?(日本ver)」 うっかりするとだいたいオーストラリアが帰結点になってしまうのですが、個人的には日本の豊かな食文化もやっぱり魅力的で、とりあえず日本だったらどこ?という縛りで会話をするのが…

筋肉が育つ系レシピの幅を広げたい

夫の在宅勤務もまだしばらく続きそうな我が家は最近、筋肉が育ちそうなレシピ(タンパク質多めなレシピ)ばかりで生活しています。 朝はプロテイン+グラノーラ(豆乳がけ) 昼は玄米、きのこ、たまご、漬物もしくはそー麺(野菜ときのこと冷凍魚介を入れたラーメ…

久しぶりに糸と針に触れる生活を。

昨年末ごろ、急に「針と糸に触れよう」と思い立ち、手頃で単発のお裁縫系の教室に通い始めました。 祖母がデパートのオーダーメイドスーツを手掛けていたこの道のプロで、破けたものはなんでもお洒落に直してくれたし、そもそも服はお下がり以外は全部手作り…

炭酸水にハマる

1カ月くらい前から、暑い日には炭酸水を飲んでいます。 炭酸水だけで飲むのはなんだか味気ないので、レモン汁(ポッカレモン)を数ml配合して飲んでいます。 お酒でなくてこういうレモン炭酸水、もしくはトニックウォーターだけで満足できているので、これを機…

久しぶりに、英語学習方法をじっくり見直す6月2日

4月5月は久しぶりの大学生活(+オンライン対応)にあたふたしておりました。 履修登録をするシステムに適応したり、オンラインでの資料検索方法を学んだり、ゼミに参加したり。 ぜーんぜん知らない人ばかり(加えて試験の面接以来初めて会う教授陣)で、ドッキ…

久しぶりの外食

2カ月ぶりくらいの外食に行きました。引き続きリモートの夫と平日ランチ。 ちゃんぽんを食べました。 このところ質素な食生活だったおかげか、脂質ってこんなに旨いのか、という感動を味わいました笑 とんこつのベースがしっかりしてて美味しいちゃんぽんで…