くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了。明日からは6月。

旅行に行って、やることやって、と思っていたらいつのまにか5月も最終日! 過ぎるのが早く感じるということは充実していたということかな。 これから個人的に色々と勝負の時期に入るので、旅行はしばらくお休みとなりそうです。 月〜土までやることやって、…

ゲームオブスローンズ、2章め観始めました

ゲースロ、2章め観始めました。 なんとなく話の流れは掴めて来ましたが、まだ見るときに相関図は手放せません(笑) 登場人物多い! スターウォーズもアニメシリーズは登場キャラが多いけど、あれはある種子ども向けな部分もあるので理解はそこまで難しくな…

こつこつと積み重ねる毎日

早いもので、そろそろ5月も終わります。 5月が終わるということは6月が来るということ。 6月って、一年の半分じゃん! ここ半年は目標が1つきっちり定まったことから、毎日同じことをこつこつ積み重ねている日々を送っています。 外的な変化は少ない毎…

保冷バックを購入

古くなった保冷バックを捨てたので、今年は新しい保冷バック(お弁当用)を購入。 最近既にめっちゃ暑いので、さっそく使い始めました。 お弁当がひんやり。 温め直しがいらないよう、冷えててもおいしいお惣菜の研究をしたいです。 おやすみなさい。

林真理子の源氏物語が面白い

ふと思い立って、源氏物語を読み返し。 その隣に置いてあったのが林真理子氏による源氏物語。 林真理子はどんな風に切り取ったのかな? と何気なく手に取って読んでみたら、結構面白かったのでそのままするする読み切ってしまいました。 現在上巻。 昔はキラ…

コーヒーメーカーを設置

ふるさと納税で届いたツインバードの全自動コーヒーメーカーを家に設置しました。豆も買って来て、さっそく夫は自分で入れ始めました。 こうした新しいガジェット&私が飲めないから使わない、という効果もあってか、面倒だからやってーみたいなお願いもなく…

ドラマと本と、家の仕事と。

最近夫が土曜出社なことが多いので、私も土曜日は金曜日に続いて、自分自身を高めるための勉強に充てることが多くなりました。 金曜日にお酒を飲むこともなくなり、健康にもいい過ごし方かも。 ストレスがなければ、土曜日は遊ばなくても仕事とかそれに関す…

子育てはお母さん論はどこからやってきたのか

農家は基本嫁もみんな働く。 お金持ちの家の子育てはねえや(乳母さん)。 専業主婦で子育てしましょう論ってなんでこんな主流なんだろう、というのは田舎で全員が働く場所で育った身として、都会で一番謎だったこと。 その昔、日本人のほとんどが第一次産業…

扇風機壊れる

まだ5月だというのに、もう夏?と思うくらい暑い日があったりするので、扇風機を出してみました。 試しに電源を入れてみたところ…… 途中まで順調だったのですが、突然ボタンの切り替えが勝手に起き、 止まらないぴっぴっぴっぴっぴ、という音。 強弱中、首…

ふるさと納税で頼んでいたコーヒーメーカーが届いた!

furunavi.jp コーヒー好きな夫。 毎朝コーヒーを入れる、コーヒーが飲めない私(笑) コーヒーは好きなのですが、胃炎をやってから飲むとお腹が痛くなってしまうため、避けています。 朝コーヒーを入れるのが面倒だし、自分が飲めないのでオイシイコーヒーの…

親のネットショッピング代行でポイントが貯まった

母はネットショッピングをしない人、というわけではなく、普通にAmazonでショッピングを時々しています。 ただ、私が楽天カードをゲットしてから、楽天で欲しいモノを見つけたときは私に連絡してきます。 理由は、楽天で買い物をすることは少ないのと、これ…

コンプレックスが溶けていく

玄米生活に筋トレ、プロテイン生活を始めて、体脂肪率は減り、パンツもお腹周りは緩いものの、太ももが太い…… というのがコンプレックスでした。 そう、過去形です。 最近、運動をやって来た人で太ももだけ太いままの人は、マッサージをするといい、という情…

ゲームオブスローンズを観始めました

海外情報サイトをのぞくと、さいきんやたらみんなゲースロ、ゲースロ言ってるのと、昨日遊びに来た友達も海外にいる友達がめっちゃ勧めてきたって言っていて、Amazonで調べてみたところ、ちょうどプライムでみることができるようなので、夫婦で観始めてみま…

友達と作った手まり寿司がホムパにめちゃ使えるメニューだった

友達が家に遊びに来て、一緒にお料理をして夕食を食べました。 メニューは和食系。 ・茶碗蒸し ・鶏大根の煮物 ・月見つくね ・刺身 ・手まり寿司 です。 手まり寿司を初めて作ったのですが、簡単だし、ラップを使うから衛生的だし、色々組み合わせを考えて…

高校時代に勉強したかったこと

たまに懐かしい友達と会うと、話題に上るのが、あの頃に戻れるとしたら何したい?という話。 日本史の勉強もっとしておけばなあ、とか。 英語の勉強かなあ、とか。 色々上るのですが、以前私が上げて、わかるーってなったのは お化粧の勉強、です。 18歳ま…

韓国から帰ってきて、『チャングムの誓い』にハマる

ウラジオストクと韓国の旅から帰って来て、『チャングムの誓い』にハマっています。 かなり昔に韓国で大ヒット。その後日本を含むアジア各地で放送されて、各国で高視聴率だったそうです。 とくにイランでは、主人公のチャングムのように料理上手な女性のこ…

十条でコスパが高い馬肉屋さんに行ってきた!

retty.me 美味しくって写真撮るの忘れちゃった! 十条駅近くにある、コスパ最高の馬肉屋さんに行ってきました。 馬肉とは思えない価格で、平日のど真ん中だというのに満席でした。 また行きたいなあ。 おやすみなさい。

平日玄米、たまに白米の生活をしてみて

平日は玄米、たまの休日に白米。 という生活を続けて1年と半年以上が過ぎようとしています。 たまに白米を食べると普段の粗食のせいか、とても美味しくありがたく頂くことが出来ています(笑) 玄米は体によくない説も出ております。 それは玄米に含まれる…

ロシア土産の紅茶

自分用のお土産にウラジオストクのスーパーで買って来た紅茶を飲んでみました。 これはカモミール、と書いてある模様…(by google翻訳) ティーパックではなく茶葉です。 香りがスッキリしていて、想像以上に美味しいお茶でした。 パッケージも可愛いし、ま…

ヲタクな友達にお願いして、初めて同人イベントに行ってみた

「コミケ」というイベントをよく耳にするし、海外の友達にもたまに聞かれるけど、行ったことないし良く知らない私。 アニメやマンガが好きで、コミケにも参戦している仲の良い友人にお願いして、その手のイベントに連れて行ってもらいました。 ・夏のコミケ…

【2019ウラジオストク韓国の旅】DBSフェリーを降りてトンへ港からソウルへ行くバス停へ

ウラジオストクから韓国への移動は、DBSフェリーという船を利用しました。 到着するのは韓国のトンへ港。 地球の歩き方にもほぼ情報がなく、韓国に留学していた知り合いにも、「そんなとこ行ったことないから見所も分からん」って反応されていたので、じゃあ…

【2019ウラジオストク旅メモ】サーカスのチケット購入の仕方

ウラジオストクに行って、もしもタイミングよくサーカスの公演があったら是非観に行って欲しいスポット。 urajio.com https://www.circus-vladivostok.ru いつ公演なの?という情報は上記の公式HPから。 キリル文字ばかりですが、日程は数字なので、なんとか…

韓国で見つけたチューブのコチュジャンが便利

韓国でチューブのコチュジャンを買って来たのですが、これが料理に便利。 液体味噌的な感じで、料理のアクセントに使いやすいです。 私はぴりっと辛いお惣菜が好きなので、豆苗やもやしを炒める時に使っています。 瓶詰めだと計量スプーンでフライパンに投入…

なんとなくほっこりする絵

道を歩いていたら、てんとう虫が花の上に。 白い花の上にいたのでコントラストが思いがけずきれい。 まだまだちょっとGWボケしている気がしてしょうがないんだけど、エンジンをしっかり入れ直してまた走り始めたいと思います。 おやすみなさい。

今後旅行の際に気をつけたいこと2つ〜勇気を出して、体重計にのってみたら〜

ヨーロッパ(ウラジオストク)で小麦料理と脂っこいものを食べ、ソウルではカニやら肉やらを食べては酒を飲んで。 絶対太ったと思っていたのですが、恐る恐る体重計に乗ってみたら、そんなに体重増えていませんでした。 旅をしながら食べ過ぎないようにしよ…

GW最終日は体に活を入れて……

9日間の旅を終えて帰国したばかりだというのに、そこそこに早起きをして自転車で60kmほど走ってきました。 少し重くなった体。早くもとに戻したい。。。 戻したいといいつつ、お昼はお台場にある海鮮丼屋さんへ。 ワサビ醤油で日本に帰って来たことを実感。 …

【2019ウラジオストク&韓国旅】九日目。ソウル最終日

ソウル最終日。 GWの旅行最終日。 のんびり昼前くらいに起床。 チェックアウトタイムギリギリまでまったりする。 昼にチェックアウト。荷物を預けて街へ。 朝ご飯で賑わうお粥屋さんへ。 我々的には朝ご飯だが、世間の時間はお昼ご飯なせいか、空いていた。 …

【2019ウラジオストク&韓国旅】八日目。ソウル(DMZ観光)

気がつけば旅行も終盤。 -------------------------------------- 朝6:30起床。 軽く朝食を食べてDMZツアー(韓国の非武装地帯、38度線の近くに行けるツアー)集合場所のコリアナホテルへ。 ガイドのおばちゃんはなかなかテキパキしていて面白い。 バスに1…

【2019ウラジオストク&韓国旅】七日目。ソウル2日目。

食べてばっかり。買い物してばっかりの2日目。 ---------------------------------------- 韓国2日目。 特に予定もないので買い物をしに行くことに。 江南駅へ。 初貢茶。うまし。 日本だとどこも行列だけど韓国ではそんなことはない。 イヤリングを衝動買…

【2019ウラジオストク&韓国旅】六日目。東海(トンへ)到着→ソウルへ

早くも令和2日目。ただしまだ令和は実感していない。 -------------------------------- 6時頃起床。 お風呂に行ってみるがなかなか風呂にお湯がたまらないらしく、お風呂は中止の張り紙。 ちょっと楽しみにしていたので残念。 代わりに24h自由に使えるシ…