くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【2019ウラジオストク旅メモ】サーカスのチケット購入の仕方

f:id:kuro-yan:20190604112842j:plain

ウラジオストクに行って、もしもタイミングよくサーカスの公演があったら是非観に行って欲しいスポット。

urajio.com

https://www.circus-vladivostok.ru

いつ公演なの?という情報は上記の公式HPから。

キリル文字ばかりですが、日程は数字なので、なんとか読み取れるかと思います。

 

私達はこの方の記事を読みながら、web予約にチャレンジしてみました。

『ウラジ名物(?)サーカスのWeb予約はハードル高し・・・ そして断念』ウラジオストック(ロシア)の旅行記・ブログ by 夕焼番長さん【フォートラベル】

 

夫がサイトで予約、分からない文字が出て来たらそれをコピペして私にLINEで送り、私はその文字をグーグル翻訳に…という連携プレーでカード番号の入力までしっかりできました。

(コピペできない文字は、iphoneのキーボード設定にキリル文字を追加して、直接入力しました笑)

……が、カードの決済がなかなか上手く行かず。

VISA使えるって書いてあるのになー、と思いつつ、認証が上手く行かなかったことから、我が家もweb予約を断念。

 

当日の午前中(公演は夕方)に直接窓口にチケットを買いに行きました。

ただ、web予約で事前知識が付いていたため、席は何色の場所が良い?と聞かれたときに、迷わず取れる中で一番よかった席の色を指定できました。(値段も把握していたので)

事前にチャレンジした甲斐はありました。

 

一番良い席は埋まっていたのですが、2番目にいい席はまばらに残っている状態だったので、web予約が上手く行かなかった人は当日券にチャレンジしてみても良いと思います。

(特に午前中に行ったら誰も人が並んでいなかったので、言語に不自由な外国人がちんたらやってもプレッシャーがないような気がしました)

 

この時、支払いにVISAかマスターが使えて、夫のVISAを使おうとしたのですが、ふと思い立って私のマスターカードを使って決済。(無事決済完了)

ウラジオストクはカード使えるお店が多いのですが、VISAが上手く決済できずマスターカードを使って決済した場面が多かったのを思い出したのです。

窓口でVISAを使わなかったので、本当は使えたのかどうか、は分かりませんでしたが、ネット決済も、VISAだけでなくマスターも試してみれば良かったかなー、とちょっと思ったりしました。

 

さて、チケットはこんな感じ。

f:id:kuro-yan:20190604112825j:plain

全部キリル文字で、指定席の場所はどこだろう?(笑)

って感じでした。不安だったので早めに行って、(開演30分前くらい)まだ中に人がまばらなうちに案内係のお姉さんに席を案内してもらいました。

基本ロシアの案内お姉さんたちはみんなクールな感じなのですが、サーカスのお姉さんはニコニコしていて優しかったです!(子どももいるサーカスだからかな?)

 

案内してもらって、座席番号が上記画像のピンクの線を引いた部分が席番号ということが分かりました。

結構大きくエリアの番号の看板が掲げられていて、座席1つ1つに番号も振ってあるので、お姉さんが忙しい場合はこれをみれば自分たちだけでも席に辿り着けると思います。

 

サーカスはもちろんオールロシア語ですが、言語がわからなくても全く問題なく楽しめました。

というわけで2019年GWのウラジオストクサーカスの情報でした。

 

おやすみなさい。