くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東で北海道気分、埼玉のラベンダー畑に行ってきました!

taroandjiro.hatenablog.com いつも楽しくブログを読ませて頂いている、Kaoさんのブログで素敵なラベンダー畑が紹介されていました。 写真が美しくて、ええー!こんなところが埼玉に?とびっくりです。 調べてみると、都内からも行きやすい距離であることが…

SNS関係を情報収集源として使うなら匿名が一番いいのでは

昨夜から未明にかけて、サッカーはいろんな意味で盛り上がりましたね。 何より一番消化不良というか、悔しいというか、モヤモヤしているのは選手たちだと思うので、次の試合で超面白い展開になることを願っています。 世界中、というか日本でも、日本がベル…

私がいつもマックで繰り返してしまうこと

特別、マクドナルドが好きという訳ではありませんが、最寄りのカフェがどこも満席で、でも家でなく外で作業がしたい、かつ図書館も休館日、みたいなことが重なった日にはよく利用します。 その時注文するのは、マックシェイク。それもその時期限定を謳ってい…

フィリピン人とはおにぎりで分かり合える?

我が家にP君がやってきて早5日。 P君がやってきてから私は毎日google翻訳にお世話になりっぱなしです(笑)医療器具とか、古着とか、微妙に正しくは英語でなんて言えば?という単語を検索しまくっています。語彙は増えてきたかなあ。 それからこれまで、ライ…

facebookは私達の友達を増やしてくれたのか

ダウンロードしたのはたかだか数年前なのに、各種SNSを1日1度は開くルーティンが自分自身に染み込んでいるなあ、と今朝ふと感じました。 スマホを手に入れて、アプリを入れて、ワンタッチで垣間見える友人達の近況。それぞれのクラスでの立ち位置、キャラ……

サッカーW杯観戦、我が家がvsセネガル78分に注目した理由

人生で初めて、サッカーの真夜中観戦をしました。 中学までサッカーができるほど人数がそろわないど田舎で育っている上に、家族はスポーツよりも音楽好き、ついでに弟はバスケボーイだったこともあって、夫と出会うまでサッカー知識は皆無でした。 もちろん…

お好み焼きはいつかラーメンに並ぶのではないか

昨日から我が家にやってきたPくん。日中はダンスレッスンに行っているし、夫は友達の結婚式の為、夕食を共に食べる約束だけしてそれぞれの日曜日でした。 気温が上がりつつありましたが、草むしりと新たに種をまきたい場所を耕す作業を一人、のんびり取り組…

世界は人との繫がりで広がっていく、の真実

今日うちに、友達の友達がやってきました。 kuro-yan.hatenablog.com このタイ人友人の結婚式に行ったときに仲良くなった、フィリピン人の女の子の友達という男の子です。何友達なの?と聞くと、小さい頃から同じ教会に通っている、とのことなので、幼馴染と…

映画『ファインディングドリー』を見て考えた、ちょっとウザいあいつ

2週間連続ディズニー映画! ファインディングニモの続編的な立ち位置の映画、『ファインディングドリー』 ドリーというのはこの中心にいる青いお魚。ナンヨウハギという種類のお魚です。 sideworklabo.com 前作ではニモのお父さん、マーリンと共にニモを探…

寺や神社でお願いごとをしなくなった

これを見たとき、「商売上手、ならぬ、お布施上手」と思ってしまいました。 川越の氷川神社にあるおみくじです。小さな釣り糸が置いてあって、御神籤を釣り上げます。 結果は大吉でテンションが上がりつつも、いや、こういう所のって大抵大吉多目に入ってる…

父から学んだ、人生の意味

今週のお題「おとうさん」 人生を自由に生きるってどういうことなんだろう? 私が父からもらったものの中で一番大きなものといえば、この問いかけそのものだと思います。 直接、父からそう聞かれた訳ではありません。私より勉強はできるし、いわゆる良い大学…

波乱が多いとワクワクしちゃう

サッカー!日本勝利しましたね! 私を含め、多くの人が引き分けで御の字、くらいに思っていたのではないでしょうか? 日本に限らず、今大会は当初の予想とは大きく違う展開を見せている試合が多いようですね。 それだけ世界のサッカーレベルが足並み揃ってき…

移動範囲で変わる、故郷の広さ

手塚治虫の『火の鳥』を読んでいたとき、宇宙に飛び出した若い女性が年をとってから地球に思いを馳せるシーンを見て、 どこからどこまでを人は故郷だと思うのか ということについて考えさせられました。 私は地球人で、宇宙戦艦ヤマトが地球に帰ってきたシー…

富岡製糸場を見学して感じた、教育機関の重要性

社会科見学ブームの最近、今日は群馬県にある富岡製糸場に行きました。 明治5年建設の官営模範工場、というところまでは学校の教科書にも載っていた知識ですね。 2014年には世界遺産にも登録された場所です。 私の前知識としては、 ・官営模範工場 ・明治政…

ビール工場見学に行ってきました!

どーん。これは試飲の様子。 今日はキリンのビール工場見学に行ってきました。 工場見学というと、小学生の頃の社会科見学を思い出して、大人になっても勉強かよ?って突っ込まれそうですが、大人になったからこその面白さもありました。 昔つかわれていたと…

ディズニー映画『ズートピア』で描かれている多様性が奥深かった

※ネタバレ注意 今日の金曜ロードショーはディズニー映画『ズートピア』 結構前に、飛行機の中で鑑賞して、なんだこの映画!本当にディズニー?って思ったのが最初の感想でした。 本当にディズニー?って思った点はこんなところ ・裏社会があまり悪く描かれて…

近所の紫陽花がグラデーションしている理由が分からなくて調べてみた

紫陽花がキレイな季節になりました。近所の紫陽花も見事に咲いています。 が、毎年ここの紫陽花を見るたびに、とある疑問が思い浮かぶのです。 そう、一つの場所から生えているのに、紫陽花の色がバラバラなのです。 紫陽花の色は土の酸度で決まる、というこ…

何が自分にとって心地よいのか

朝ご飯は食べた方が良い 睡眠時間は◯時間以上とった方がいい 夜は早く寝た方が良い 夕ご飯は少なめに 世の中には健康情報って山ほどあるけど、結局人間ってひとりひとり違うから、毎日ビール飲んでるのに健康で長生きするおばあちゃんもいれば、毎日肉ばっか…

スチームアイロンに救われる日々

貯まっていたビックカメラポイントを使って、スチームアイロンを買ってから数週間。今ではなくてはならない、我が家の重要アイテムの一つになりつつあります。 購入したのはパナソニックのスチームアイロン。 スチームアイロンにも色々種類はあったのですが…

雨が降るたびに思うのは、この時代に生まれてよかったってことかな

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方、と検索をすると、雨の日でもオススメのデートスポットから、雨の日オススメの一人での過ごし方、とにかく色んな記事が出てきて、これらを読んでいるだけでも何時間かはあっというまに過ぎていってしまいそ…

【東京ミステリーサーカス】に遊びに行ってきました

謎解き・エンタメ大好きな友達に誘われて、TOKYO MYSTERY CIRCUSに遊びに行ってきました。 mysterycircus.jp 謎解きするよ!と言われて、なんだかおもしろそー。くらいの気持ちで行ったので、期間限定でよくみかける脱出ゲームの類いに似た奴かなーって思っ…

サッカー素人が今更考える、ドーハの悲劇の敗因

サッカーファンなら知っている、『ドーハの悲劇』 私はサッカーに関して、素人中の素人の為、『ドーハの悲劇』という単語は知っていても、その内容については何も知らず、悲劇悲劇言うけど、何がどう悲劇だったの? とサッカー好きの夫に聞いてようやく知る…

隣の人の履歴書の字が雑過ぎて考えさせられたこと

図書館に借りていた本を返しに行き、さらにどの本を借りようか、何冊か本を持って閲覧席に移動し、目次をチェックしている時でした。 隣の席にちょっと不格好なスーツ姿のお兄さんが座りました。 ピカピカのスーツにワイシャツ。靴も磨かれていました。ただ…

アフリカのことわざから考えさせられた、ゴールに辿り着く為の哲学

「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」 ーアフリカのことわざ 今日読んだ本に書いてあったのですが、初見ではなく、何となく聞いた事はあったような気がしたのは、この映画を見たせいかもしれません。 スーダンからの難民がアメリカに…

梅雨入りすると夏にやりたい事を思い浮かべ始める

近所を歩いていたとき、アジサイの開花が早いなーと思っていたのも束の間。梅雨入り宣言、というフレーズがテレビから聞こえて来るようになりました。今年は梅雨入りが早いですね。 梅雨に入ると、じめじめで嫌だなあ、と思うこともあるのですが、それ以上に…

目標であった1年間、毎日日記を書き続けて思う事

ついにこの日がやってきました。記事番号は365。何の記念日でもないこの日をこれだけ意味ある日に捉えられるのは、1年前、このはてなブログのサービスにちょちょっと登録した、という1つの行動から始まっているんだと思うと、なんだか感慨深いです。 く…

思考の時間の測定、始めて見ました

一日のうち、自分が考えている時間ってどれくらいなんだろう? 人気ブロガーちきりんさんの著書を読んで、普段自分が「考えている時間」について意識するきっかけが生まれました。 というのもちきりんさん、日記を書くにあたって、とにかく時間をかけている…

ガーデニング始動!

やるぜやるぜ言って、ようやく始まりました。 日曜日、夫に頼んでホームセンターに連れて行ってもらいました♪ それにしても、今時のホームセンターには園芸コーナーがおしゃれで目移りしっぱなしでした。 www.cainz.com 庭も整備できたらそのうち写真撮りま…

今更感あるけど、BACK TO THE FUTUREにハマった

ジャンル SF, アドベンチャー監督 ロバート・ゼメキス主演 マイケル・J・フォックス, クリストファー・ロイド, リー・トンプソン 1985年 115分 いやこの映画、面白いですね!かなりの名作であることも知っていたし、なんなら2015年はこの映画で描…

いわゆる出産適齢期女性目線で見つめる、出生率の数字

www.nikkei.com 6月になりました。早いものでもうすぐ日記をはてなで書き始めて1年が経とうとしています。最初の頃、1行ぽっきりしか書かない日もありましたが、とにかく毎日、メモにでも下書きでもいいから書き続ける、と決めて、なんとか1年続けられそ…