くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツと積み重ねを継続できた8月【8月振り返り】

あっという間に平成最後の夏が終わりました。今年は人生至上最も暑い日々だったんじゃないか、と思うくらい暑い日が多かったです。 ウェザーニュースのこちらの記事を読んで、9月は暑さが和らいでいくようでちょっとホッとしています。 weathernews.jp この…

今年の秋味はさっぱりめ

毎年楽しみにしているキリンの秋味が発売になったので購入。 秋味は毎年、通常営業の一番搾りと比べてもちょっと濃いめな感じの印象がありましたが、今年は気持ちさっぱりめな感じでした。 いつもと違うことと言えば猛暑だったことだけど、他に何がビールの…

甘酸っぱい青春に縁ができなかった私は何を間違えていたのか

平成最後の夏というやつもそろそろ終わりが近づいていますね。吹いている風の湿度が少し下がったような気がしますし、近所の和菓子屋さんは芋まんじゅうを出し始めましたし、スーパーには大好きなカボチャプリンが並び始めました。 平成という時代がそれぞれ…

時間に対する価値をきちんと理解する大切さ

日曜日はボランティアだけでは終わらない一日になりました。 力仕事をこなしつつも想定よりも早めに終わった私達はスーパー銭湯に行くことにしました。 駐車場に駐車して、のんびりお風呂に浸かって、ついでにアイスやかき氷も楽しみました。ついでに夕食を…

信用が評価される世の中で生きるということを考えさせられたボランティア

昨日の日記にもポロっと書いたのですが、トライアスロンの大会のボランティアに行ってきました。 きっかけとしては、元々夫とその友人が各地のオリンピックディスタンス(オリンピック選手が走る距離のトライアスロン)、アイアンマン70.3(オリンピックより…

自分のことがよく分からなくなった時に戻るべきは小学生の自分?

今日も暑い日でしたが、友達数名とトライアスロンの大会ボランティアをしてきました。ボランティアが別途募集されているような大会ではなく、申し込みは代表の子が役所に直接電話して申し込む、というなんともヤル気に満ちあふれたボランティアでした(笑) …

下着の色校則の案件で考えさせられた「考える力」の育ち方

news.livedoor.com 『ブラック企業』というワードと一緒に、『ブラック校則』というワードも世間一般に馴染んできたんじゃないかな、と思う最近です。(ネットだけでなく、リアルの世界でもこの単語を聞くようになったので) その中でも最近気になったのが「…

洗い物を少なく美味しい物を食べるライフハックを学んだ『パンとスープとねこ日和』

いつも楽しく読ませて頂いている、ハイマメさんのこちらの記事を読んで、『パンとスープとねこ日和』を鑑賞しました。 www.hibiscusmameko.com ほっこり、ゆっくり、ていねいな暮らしが描かれています。『かもめ食堂』とか『しあわせのパン』とか、そういう…

1ヶ月経っても欲しいと思った「物」についてまとめてみる

「1週間経っても欲しいと思ったら買いなさい」 というのは、昔ショッピングセンターで母に言われた言葉です。 確かその時は、中高生女子が好きそうな可愛い雑貨のお店で、かわいいメモ帳を発見したんです。かわいくて欲しいなあ、と思ってお小遣いとにらめ…

音楽、料理、雑談の供に。もう手放せないgooglehome

store.google.com 我が家は特別、最新ガジェットを追いかけている訳ではないし、その方面に詳しい訳ではありません。(興味はあるけど友達の話を聞いて面白がるくらい) エリクサが活躍するCMを見ても特別欲しいとは思わなかったし、ビックカメラでスマート…

使い続けてて10年のお財布を整理して感じたこと

風水的にはお財布の寿命は1000日(約3年)とか、1年ごとに買い替えた方が良い、と言われていますが、私は高校の入学祝いに母に買ってもらった革の財布を未だに使っています。 こんまり先生風に言うなら、未だにトキめくのでまだまだ現役です。 www.j-artis…

不要な物を減らして生まれる『余裕』の貴重さについて

東北旅行から帰ってきてから、家の各所を断捨離しています。 kuro-yan.hatenablog.com いつもと違う刺激を受けて、ゆっくり自分と対話するうちに、自分自身の現在の暮らしについて見直し始めるのは旅行にはいつもつきもの。 今回旅が終わってから思ったこと…

突然の贈り物チャンスに迷わない!ギフトセンスを磨く方法3つ

私は贈り物が結構好きです。ただ、相手になりふり構わず送るのではなく、本当に美味しい調味料だったり、相手がさらっと呟いていた好きな物、趣味の物を、適切な(近日誕生日、もうすぐ出産、久しぶりに遠方の友達に会う上に車で案内してくれるみたいなお世…

関東近郊で手軽に冒険へ【首都圏外郭放水路見学】

巷では地下神殿と呼ばれて、仮面ライダーや日曜日のレンジャーシリーズのロケ地としても使われたりしている、『首都圏外郭放水路』の見学に行ってきました。 用途としては、今年も話題になった水害関係で首都圏で川の氾濫等が起きないように水を貯めておける…

自分の"好き"と向き合うお盆という季節について

今年のお盆は特別実家に帰ったり、同窓会に行ったり、というイベントはなかったのですが、たまにそういうイベントに参加したりするたびに自分自身は何が"好き"なのか、ということについてとてもよく考えさせられます。 私立の学校に通っていた人はまた様子が…

主義や思想を持つ上で気をつけたいこと

断捨離に励む最近です。 家の壁紙を変えたい。というか、現在作業台兼キッチンカウンター(手作り)を置いている場所を、ダイニングスペースにしたい。 という欲求がむくむくと湧いてきて、さっそくカウンター周りの物を減らそうと奮闘する日々です。できた…

【やめてみたことリスト】外食時の冷たい飲み物をやめてみた

最近、楊さちこさんの『綺麗なひとはやめている。』という本を読みすすめています。 断捨離、ミニマリストさんが好きそうなタイトル、と思って手に取りました。出版されたのは2013年。ちょうど断捨離あたりが出始めた頃でしょうか。 中医美容学の教授をされ…

【読書感想文】"隙き間だらけの戦争知識"を痛感させられた『妻と飛んだ特攻兵』

8月に入ると、自然とテレビや公共機関で"語り部の会"の集会情報のチラシなんかをみかけて、"戦争"について改めて考えさせられたり、様々な立場の人に対して思いを馳せたり。 なんとなくAmazonプライムを見ていても、戦争モノは目に付くし、図書館に行くと特…

"旅行の計画は遅くとも半年前に"という鉄則を守るだけで旅行満足度が120%になると思う理由5つ

お盆休みになると、各種交通機関、公共機関の利便性が上がるなあと感じています。絶対普段の東京及び近郊の都市って、都市機能に対して人口が多すぎるんだろうな。 お盆含む夏休みの計画を数ヶ月前から準備し、無事に夏休みのメインイベント『青森・岩手旅行…

腹痛に悩まされる週末。原因と対策について考えてみる。

海外でお腹痛くなったことはほとんどないのですが、日本国内にいるときにはよくお腹が痛くなります。 内蔵があまり強くないのか、下腹部も胃もわりとしょっちゅう痛くなります。 胃の場合は脂っこいものを連日取る、食べる量が多い日が続く、消化に負担がか…

FiNCを使い始めて5ヶ月経過。ー5.7kg達成して気がついたダイエットの本質

kuro-yan.hatenablog.com finc.com 3月にFiNCという健康アプリをDLして早5ヶ月。 そもそも痩せるため、というより歩数計代わりになって、ポイントが貯まるアプリ面白そーってDLしたのですが、思いがけず本日まででー5.7kg。 割と自然に、無理なく体が軽くな…

最も女性に勇気をくれる映画だと思った。宮崎駿監督の『ハウルの動く城』

今晩の金曜ロードショーは宮崎駿監督の『ハウルの動く城』 風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、もののけ姫、などなど宮崎駿監督が原作を手掛けた作品はもちろん素晴らしいのですが、原作が別にありながらこの映画いい!と思わせられるのもまた監督のすごい…

モノを手放すプロジェクト実行中!意外と盲点『アプリ』の断捨離

旅行から帰ってくると、何か生活を新たにしたくなります。 かつてフィンランドから帰国したばかりのときは、北欧ブームが来ていない日本で北欧小物を集め、北欧っぽい部屋作りをしたり。 北海道自転車旅行から帰ってきてしばらくは、洗い物が少なくなるコッ…

雨が降っても楽しめた青森・岩手旅行全行程と感想のまとめ

金曜日の夜行バスに飛び乗って、夫婦で青森・岩手旅行に行ってきました。 夫の「自然の中で、リフレッシュ……のんびりしたい……自然を感じたい……」 という要望から、旅程を組みました。 ※写真は奥入瀬渓流。雨の日ならではの違った森の美しさ。 (旅の時、大体…

久しぶりの都会に思うこと

最終日はのんびり過ごして、夜遅くなりすぎない時間に帰ってきました。 久しぶりに戻る都会は、台風接近のおかげか少し涼しいものの、東北ほどの爽やかさはないですね(笑) また明日以降ゆっくり旅の記録はまとめていきたいと思いますが、全体として「豊かさ…

人類の好奇心の最先端

岩手県岩泉町にある龍泉洞に行ってきました。 雨の日でも楽しめる貴重なスポットです。私は小さい頃一度行ったことがあったのですが、夫は初めて。 私の記憶にある龍泉洞よりもすごくオシャレでフォトジェニックな場所になっていました。 洞窟内は年間を通し…

よく喋る家にて思考する、“私”という存在

写真の場所は、十和田美術館の外に展示してある美術品です。公園のようになっている場所なので、ここはお金もかからず見学できるのでしょう。 色々面白い展示が多い現代アートの美術館でしたが、中でも面白く、かつ自問自答させられたのがこの家です。 家の…

”豊かさ“について考える青森1日目

夜行バスで到着しました青森県! 夜行バスのお楽しみは美味しい朝ごはん。というわけで、駅近くの複合施設「アウガ」地下の市場内にある「市場食堂」に行ってきました! 「市場食堂」017-774-0550青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ 新鮮市…

いよいよ出発!我が家の夏休み〜青森・岩手旅行〜

新幹線に乗るときと同じくらい、夜行バスもワクワクします。 (時間を最大限有効に使う為でもあります) 暑い東京を脱出するだけでも嬉しいのですが、行き先で新しい体験をするのも楽しみです。 今回の旅で訪れる予定を立てているのは以下の場所。 (あまり…

記録:Amazonプライムセール前に設定したマイルールと結果購入したもの

もう2週間以上前の話になりますが、色々な方がAmazonプライムセールで買った物を記事にしていて、それを楽しく読ませて頂いている最近です。 ahiru8usagi.hatenablog.com Amazonダッシュ、他にも買っている人いたけど、便利なのかなあ。ちょっと気になって…