くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅作業環境を整えたい(2)

いよいよ本日で3月最終日。 明日から大学生!わー! コロナもなかなか収束しないので、自宅で授業を受けられるよう、環境を整えました。 最初はリビングでやろうかと思っていたのですが、やっぱり違う部屋の方がスイッチはいるよなーって思ったので自転車部…

自宅作業環境を整えたい(1)

ここ一ヶ月、カフェにも図書館にも行かなかったのですが、まだまだコロナが収束する気配はないし、春からの大学院もオンライン授業で一旦始まるようなので、自宅の作業環境を整えることにしました。 まず教考えたのは、リビングのテーブルを作業場所にする案…

お家でお好み焼きパーティー

外出自粛の休日2日目。 日中はメルカリ職人として家のものをどんどこ売りさばき、夕食にはネットスーパーで注文して届いた食材を使ってお好み焼きパーティーをしました。 香川出身の友人に、カガヤソースなるものを教えてもらってそれを使ったのですが、こ…

自宅でお花見

コロナウイルスでお出かけは自粛、ですが桜はきれいに咲いている…… というわけで自宅から見える桜が満開だったので、外に椅子とスツールを出してお花見をしました。 デザートは桜味のカステラで。 引き蘢るしかない週末だけれど、ネットのおかげで全然苦では…

【定期】魔女の宅急便を観て考えたこと2020.3

金曜ロードショーで定期的に流されるので、数年に一度のペースで必ず鑑賞している気がします。 前回鑑賞の時に思ったことはこちら。 www.kuroyan.tokyo 本当にその年代ごとに憧れる女性像(少女漫画とは全然違う)が描かれていて、どの視点からでも楽しめる…

桜は満開だけれども

桜は満開でお花見日和ですが、なかなか今年は友達とお花見、といったことはできなさそうです。 都からの緊急の会見もあったので、いろんな予定をキャンセル。 しばらくおうちでコツコツは続きそうです。 おやすみなさい。

体を動かす口実を作る

カフェにも行かずに家で仕事をするようにしているので、家から一歩も出ない1日になりがちな最近です。 在宅ワークが当たり前の世の中になったら、近所に広大な整えられて危険な虫や蛇が出ない公園が貴重になりそうだなー おやすみなさい

初めてみる広告がちらほら

日経平均は乱高下。世界の経済状況も読めない中、動画サービス系の広告をこれまでより多くみるようになった気がします。 外出を控えるようになって家の中で楽しめるコンテンツにはお金が回っているんでしょうかね。 こういう時に世界がどうなるのか、よく観…

引き篭もった三連休が明けて

コロナコロナの三連休は引きこもっていました。 週が明けてみると、東京は意外と落ち着いているのですが、ヨーロッパ諸国の状態をみているとまだまだ油断ならない状態なんだと思います。 春から大学院生ですが、入学式はもちろん無くなりましたし、最初のオ…

クローゼットの中身を整理

写真はランチで食べたロコモコ丼。 とても暖かい3連休最終日はクローゼットの中身を全部ひっくり返して、着るものと着ないものを整理整頓。 さらに服の量も減らして少しずつミニマル化を進めてみました。 少しでも身軽に生きていきたい。 おやすみなさい。

散歩

特に予定もなく、ただ家の仕事(掃除や片付け)をして、散歩をする。 友達との予定が全てキャンセルとなったことで、自分だけの時間というある意味で贅沢な時間をきちんと過ごす休日になっているなあ。 今後も休日はもっと自分だけに使ってもいいのかもしれな…

大人の総合学習、自分が好きなワインの傾向が掴めた2本目。

www.kuroyan.tokyo 友達との予定がなくなったので、先週に引き続き自宅でワインの勉強会です。 今回も前回同様、2000円台の年数が経過したワイン。 同じメドックでシャトーを変えて買ってみました。 前回より香りがフルーティーで味はスパイシーな感じ。 夫…

冷蔵庫の中身を使い切る、今自分が持っているものを見つめ直す

友達と遊ぶ予定がどんどん無くなり、3月は自分の家にこもることが多くなったことで、家の中をよく見直している気がします。 今週特に見直したのは冷蔵庫の中身。 平日はスーパーにいかないことを決め、冷蔵庫の中身(と食料庫)ととことん向き合いました。 …

適当スープでも温かいランチによる充実度ハンパない

スープジャーを導入してから3日目。 お湯にワカメ入れてだしの素と味噌orお湯にワカメ入れて粉末状の鳥だしで中華スープ。 というズボラもいいところって感じのメニューですが、昼に温かいスープがあることは本当に簡単にQOLを上げてくれました。 週末にスプ…

ウォーターサーバーを継続するかどうか考えている(2)

(2)としましたが、継続しないことを決め、少しずつ準備を進めています。 たまったポイントを使ったり、解約までの細かい手順をネットで確認したり。 継続しないことを決めた理由は (1)冷水とお湯が瞬時に出る機能に月4000円は高い。 子どもがいたらまた違う…

サーモスで始めるスープ弁当生活1日目。温かいものが一品あるってやっぱりいい!

先日、ツイッターでスープジャーなるものを発見しました。有賀薫さんという方で、ランチスープの本も出されている方。 普通に美味しそうだし、お昼に温かいもの(チンせず)が食べられたらいいな、とは常々思っていたので実際どんなもんなのか、インスタや他…

いちごウイスキーをアイスにかけたら最高に美味しかった

先日作ったいちごウイスキー。 ちょびちょびと、ソーダで割りながら週末楽しんでいます。 www.kuroyan.tokyo ウイスキーはどんどん飲めるのですが、考えていたのは漬けたイチゴどうしよう、ということ。 ツイッターをみていると、ジャムにしてしまう人が結構…

大人の総合学習、自分が好きなワインを知ろう〜安くても年数が経っているワインってどう?〜

www.kuroyan.tokyo 2月末、両親へのプレゼントとして1万円のワインを買ってみたら、とても美味しくてびっくり。 また、この時シャトーはどうとか、どれくらいの年数が経っているのが良い、とか勉強していたら夫がハマりました。 クレジットカードの支払い…

初ばちこ

13日ですが華金。 行列のできる店はコロナでも行列ができることに変わりはないようです。(今日は予約済み) 初めてばちこ、なるものを食べました。 これは酒飲みの食物ですね。 こういう出会いがあるのでたまの外飲みもやめられない! おやすみなさい。

株のお値段が下がっているので物色し始めている最近

コロナの影響でオリンピック後に下がるのかなと思われていた世界経済が一足早く下落傾向。 社会人になってからずっと好景気だったので、個人的にはこれでようやく株を物色する時期が来たのかなーとちょっとわくわくもしております。 色々考えた末、マネーゲ…

今日もお腹は空くし、眠くもなるし。

3.11から今日で丸9年。生まれも育ちもほぼ東北で、親はもちろん親族も東北人しかいない中で育った私としては、なんやかんや意味の深い日付となって9年です。 身近な人が突然いなくなり、本当にみんなで「死」を身近に感じて「死」の意味を考えさせられた出来…

頭の中をリセット!

3月も2週目。トライアスロンに向けて練習をしていきたいところですが、プールになかなか行けず焦る最近です。 コロナ落ち着かないかなー。 おやすみなさい。

久しぶりに捨て活

今日は久しぶりに捨て活をしました。 時間を決めてゴミ袋にぽいぽい。 コロナコロナですがなんだかんだ年度末の3月。すっきりとした気持ちで新年度を迎えられるようポチポチと頑張っていきたいと思います。 おやすみなさい。

引き篭もる休日。何かが違うシナモンロール。

雨でロードバイクにも乗れないので、家で過ごす日曜日。思い立って、シナモンロールを作ってみました。 シナモンロールと言えば「かもめ食堂」 というわけで、レシピはシナモンロール かもめ食堂で検索。 https://www.1101.com/megane-movie/recipe.html こ…

社会勉強、話題の焼肉きんぐに夫婦で行ってみたレポ

先日、テレビで特集されていた焼肉食べ放題のお店、焼肉キングに行ってきました。 www.yakiniku-king.jp とても話題の人気店のようで、一度「なんか止まってる車少ないし入ってみる?」と気軽に店に入ってみたら、番号札をとってのかなりの番号待ち。 番号が…

金曜日のお楽しみ。いちごウイスキー

5日前に漬け始めた苺ウイスキー! 完成しました。 ソーダで割っていただきます。 これはヤバい飲み物だ!! うまい、旨すぎる! 山崎と福島の産直で買ったいちご、という高級な組み合わせで大丈夫かなあと思っていましたが(Twitter上では安いお酒と特売のい…

冷蔵庫の中にお楽しみを準備しておくと、小さい幸せが増える

本日、ついに五日目のいちごウイスキー。 うっかり炭酸水を買い忘れていたので、お楽しみは明日の週末、ということになりそうです。 www.kuroyan.tokyo さて、いちごウイスキー以外にも、今我が家の冷蔵庫には手作りのおやつが数点入っています。 ・ココアプ…

家事にロジカルを持ち込んでから変化した10のこと

1年4ヶ月くらい前に、この本と出会ってから、家事に関する問題についてロジカルに考える癖を身につけることが出来ました。 www.kuroyan.tokyo 大体、家事について知識を身につけようとすると、無駄に「丁寧・写真映え・根拠がよくわからない健康的な手間のか…

ココアをココア味プロテインに置き換えて蒸しパンもどきを作りました

つくりおき食堂まりえさんのレシピから。 豆腐とHM、水、サラダ油、ココアを混ぜるレシピ。 豆腐とHMはそのまま、豆乳、オリーブオイル、ココアは半分を我が家で使っているココア味プロテインに置き換えて作ってみました。 特に気になる点はなく、ちょっとも…

ウォーターサーバーを継続するかどうか考えている(1)

我が家ではもう3年以上ウォーターサーバーを使っています。 きっかけは引越しをした際に、家電をそれまで使っていた私の一人暮らし用の冷蔵庫と普通の洗濯機から、二人で使える大きめの冷蔵庫と乾燥機付き洗濯機を購入した時に家電屋さんで営業されたこと。 …