くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わり、お楽しみのマンガ

眠れぬ夜はケーキを焼いて2 (コミックエッセイ) 作者:午後 KADOKAWA Amazon ワインを開けた次の日は寝坊するって決めている、今日は9時ごろにのそのそ起きて、10時〜11時に仕事のミーティング。(ギリギリ) 14時〜17時は研究関連の発表会への参加。 日曜日と…

およばれ

【精米】新米 新潟県産コシヒカリ 白米 10kg(5kg×2袋)令和3年産 新潟辰巳屋(産地直送米)… (10kg) 新潟辰巳屋 Amazon 新米の季節、コロナも落ち着き今日は仲良くさせていただいているお宅にお呼ばれしてきました。 コロナ前に約束して、延期して満を辞し…

オススメで号泣

【店舗限定特典 A5クリアアートカード付き】 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別版 [ blu-ray ] ノーブランド品 Amazon 先日久しぶりに会った友人にヴァイオレットエバーガーデンをすすめられました。 金ローのこともすすめられており、出先から…

平静な心を保ちたい

【まとめ買い】カウブランド石鹸 赤箱100g*6個 ×2セット カウブランド Amazon 何かしらの信仰というよりは、掃除を楽にしたい→ボディーソープもシャンプーも大体成分同じ→全部一個で洗って、後々のケア(トリートメントだけこだわるとか)で美しさを保てないか…

テンションがぶち上がる

予定通りに論文を書き進められる 家にあるものだけで満足できる美味しい夕ご飯を完成させられる 自分が尊敬している人に頼りにされている旨のコメントをもらう プロジェクトに誘ってもらえる ちょっとしたことなんだけど、テンションはぶち上がってハッピー…

伴走者

伴走者 (講談社文庫) 作者:浅生 鴨 講談社 Amazon 最近読んだ本。雪国育ちで授業でスキーがあるような地域で生まれ育ったけどスキーの伴走に関する知識は皆無だったのでめちゃめちゃ勉強になりました。 冬のパラリンピックが楽しみ。 伴走で思ったのが、昨年…

寒さススム

眠れぬ夜はケーキを焼いて2 (コミックエッセイ) 作者:午後 KADOKAWA Amazon 私が昨年マフィンを焼くようになったきっかけとなったマンガの2巻が、今週末発売されます。寒くなってきて、そろそろオーブンの使用も解禁しそう。 このマンガにハマって、お菓子作…

サ活、リフレッシュ

週末フィンランド~ちょっと疲れたら一番近いヨーロッパへ 作者:岩田リョウコ 大和書房 Amazon 昔なけなしのバイト代で行った冬のフィンランド。次は夏にいって、ちゃんとしたサウナにも行ってみたい。 今日は久しぶりに東京で過ごす週末。やっぱり家は落ち…

おでかけ、お久しぶりの友人と

コロナが落ち着き、結婚式の招待状や招待状を送りたいから住所教えてーのメッセージが届くようになってきました。 加えて結婚おめでとう写真を集めるメッセージも。 今日は友人と、共通の友人の結婚おめでとうメッセージを、結婚する共通の友人が東京に遊び…

やる気を失う寒さ

南極料理人 堺雅人 Amazon あらゆるやる気を失う寒さ。 早朝にオンライン英会話を終えてから、大学に行き用事を済ませ、論文の構成を集中して3時間で練り上げて、帰宅。 途中、明日使う予定でこれまで買おう買おうと思って手を出せずにいたセルフィー(自撮り…

研究関連のお出かけ

ムーミン ロルバーン ダイアリー 2022 Lサイズ 2021年10月はじまり (おいかけっこ) ベネリック Amazon 気がついたらそろそろ手帳シーズン。ムーミンかわいいー。 今日も早朝から研究関連のお出かけというかちょっとしたアルバイトへ。研究していることが少し…

ととのいたい

日日(にちにち)べんとう 6 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 週末はサウナに行けるかなあ、と思いつつ、マンガで心を整えながらポツポツと修論を進めた一日でした。 ついったでもリアルでも、修論という圧をかけたりかけら…

帰宅

写真は綺麗に見えた富士山。本日久しぶりに東京に戻ってきました。 出かけた時は夏服でしたが、今日はもうすっかり秋服。秋服でも夜はちょっと上に羽織りたいくらいの空気の冷たさを感じました。 上京して、東京寒っって思ったのは多分初めて。関西エリアは…

最終日

今日でいよいよ最終日。明日は久しぶりにお家に帰れます。 かなり長期滞在だったので、色々なお店やテイクアウトにも詳しくなれました。 とりあえず今日は寝ます おやすみなさい。

ごほうびごはん

研究滞在も山場を超えて、いよいよ残すところあと二日。とりあえずお疲れ様のごはんで、551のお弁当をかいました。 ずっと気になってたんですよね。美味しそうで。 1100円とは思えないボリューム感に、大阪を感じています。チャーハン好きなのでたっぷり入っ…

一仕事を終えて

貝印 KAI タルト型 Kai House Select 底取式 21㎝ 日本製 DL6152 貝印(Kai Corporation) Amazon 研究実践が落ち着いて、最後の修論報告会資料が完成したらパイを焼きたいので型を眺めています。 生地からがんばってつくってみたいなあ。 ひとまず一仕事終え…

週末

暴力の哲学 (河出文庫) 作者:酒井 隆史 河出書房新社 Amazon 最近気になっている本。 ホテル暮らしもそろそろ1週間。週末がやってきて、いよいよ折り返しって感覚も高まってきました。 日曜日はお休みで、月曜日頑張ったら火曜日は帰宅日です。あっという間…

おうち妄想

Great British Bake Off: Learn to Bake: 80 easy recipes for all the family (English Edition) 作者:Productions, Love BBC Digital Amazon 毎夜寝る前にBake offを観るのが日課の最近。Exactly! とかAbsolutely! っていうタイミングとか感情(ニュアンス…

Todolist、安全性

The Great British Bake Off: Love to Bake 作者:The Bake Off Team, The Sphere Amazon Bake offにどハマり中。ベイキングしたいので、早く修論の目処をつけたい気持ちが高まってます。 Todolistはだいぶ積み上がっています。結構プレッシャーを感じつつも…

食べたいものは食べておいた方がいい

人生2度目くらいのドロ系ラーメン。以前食べたのは就職で上京したばかりの20代前半。正直そこまで好みではなく、以来特段選んで食べてこなかったのですが、本日は出先でのサウナ後、ちょうどいい場所に評価高めのドロ系ラーメンがあったので寄ってみました。…

プレゼント届く

友達にLINEで送った誕プレ。 グループでしかやりとしてなくて、個人ではメッセンジャーアプリを使ってたので、LINEでは初個人メッセ。 が、なんと届いてなかった。 送りなおして無事届きました。 よかった。 おやすみなさい。

デトックスウィーク

[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本 CCL Amazon 東京を離れて西日本へ。2ヶ月ぶりくらいの現場です。今回は先月緊急事態宣言で来れなかった分も加味して少し長めの滞在。 滞在中は思い切ってデトックスウィークにしてしまうことに…

一日中の読書会

真のダイバーシティをめざして―特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育 作者:グッドマン,ダイアン・J. 上智大学出版 Amazon 午前中、また明日から出発する研究のための出張準備。昨夜のうちにカレーとミネストローネスープの作り置きは冷凍し終え…

日日是好日

日日(にちにち)べんとう 6 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 誰かと何かを比べてしまったりするようなことがあった後は必ず読みなおしている気がします笑 その日その時の気持ちは気分で決めていること 脚下照顧。 まずは目…

経験と教育、もしくは学習

経験と教育 (講談社学術文庫) 作者:ジョン・デューイ 講談社 Amazon 22時41分頃、強い地震がありました。当方東北出身者のため、震度5前後の地震は何度も経験していますが、今回の地震は今までで1番何も落ちてきませんでした。 雑に本棚に突っ込んでいたワン…

何かを作りたくなる季節

第5話 パイ&タルト メル・ギェドロイツ Amazon 引き続きBritish Bake Offにハマっている最近です。失敗しないだけ、から、これは美味しい!って期待を裏切るレベルの競争になってきた第5話。 この話を見ながら、今年はパイシートから作ってみたいなあ、という…

レンタルドレスの試着に行ってきました

結婚式のレンタルドレスなら マルイ公式「DRENi(ドレニ) 」 コロナも落ち着いてきて、落ち着いたら式あげます組と、予定していて延期していた組の結婚式の予定がどこんどこんと入ってきている最近。 いつもはLULUTIというレンタルサイトを使っていたんですが…

キャンドルを灯して

IKEAで買った香り良いキャンドルがたくさん余っているので、今月から毎夜キャンドルで癒されて寝よう習慣を始めることにしました。 眠る時にふーって消すのが楽しいです。 おやすみなさい。

目指せ歩数平均1万歩キープ

写真は散歩途中でみつけたかまきり。 1週間でコークオンの歩数を達成するのがここ最近の目標です。1日7千歩1週間で49000歩でスタンプが一つ貰えて、台紙いっぱいたまるとドリンクと交換できます。 Coke ON(コーク オン)- おトクで楽しいコカ・コーラ公式ア…

自転車のちサウナ

葛西臨海公園でパチリ。自転車日和。 今日はサイクリング。緊急事態宣言があけたおかげか、荒川もよくいくパン屋さんも若干空いてました。天気もいいし、みんなどこか遠くに出かけたのかな。 我が家はいつもどおりサイクリング、その後いつものサウナへ。 と…