くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

おうち妄想

 

毎夜寝る前にBake offを観るのが日課の最近。Exactly! とかAbsolutely! っていうタイミングとか感情(ニュアンス?)がだいぶわかってきて、英語の勉強にもなってると思いながら夜な夜な観ています。

 

午前中は修論、午後は研究、夜はゆっくりBake off。いいルーティン。東京に戻ったら午後も修論タイムになるんですがね。

 

最近BakeOffを観てて思うのが、次にもし住むとしたらどんなキッチンがある家がいいか妄想です。

もう少し大きなオーブンを置きたいなあ。ピザ焼きたいんですよね。

 

お店が何もない田舎育ちで、基本From scratch だった我が家。貧乏だったけどパン派で食いしん坊な親は発酵機を家に置いていたなあ。(パン屋が車で一時間のところまで行かないとないので、パンも基本手作り)

クリスマスは発酵機に入れていたピザ生地を伸ばしてみんなでピザ作るのが楽しかった。

雪国だったので毎年母は窯を庭に作るか悩んでた。窯自体はホームセンターでレンガ買ってきて父がすぐにでも作ってくれそうな感じだったけど、冬に雪が降ると管理が難しくなるって言って結局作らなかった。

 

そんなこんなでどんなキッチンにしたいか。最近都会で銀杏が放置され過ぎているのがもったいなくて、キッチン出てすぐに外蛇口があるような家だったら銀杏拾って外で水につけて、皮剥いて乾燥させて冬に食べる銀杏仕込むのになーって思ったりします。

 

シンクはちょっと大きい魚が捌きやすいように深め広めがいいな。

 

やっぱ業務用シンクだろうか。

 

おやすみなさい。