くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリスト研究記】(3)エンジニア思考はミニマリストになるためのヒントでした

先日こんな記事を書きました。 www.kuroyan.tokyo エンジニアたちがしばしば問題解決のために使っている思考回路がミニマリストになるためのヒントが詰まっているんじゃない? という内容です。というのも私の周りの仕事ができるエンジニアはみんなミニマリ…

日本最古の絵具屋さんが出す「胡粉ネイル」はオシャレ下手のためのネイルだった

www.ueba.co.jp 「胡粉ネイル」という言葉を先日初めてテレビで聞いて、 有機溶剤を一切使用していないため、 ・爪に優しい ・マニキュア特有の刺激臭がない ・速乾性と通気性がありすぐ乾く ・アルコールで落とせる という商品の特性を聞いて、 「なんだそ…

会えなくても気持ちを形にできるLINEギフトが便利で楽しい!

gift-blog.line.me きっかけは今年の年始。あけましておめでとうへの返信に加えて、一月一日生まれの友達に誕生日メッセージを送ろうとしていた時でした。 結構仲良しなのに、一月一日というほぼ確実に直接会うことのない友人のため、毎回誕生日はメッセージ…

個人的にシュフ業が捗ると感じた作業用動画リスト8選

どこまでも創造的であり、どこまでも作業的である という相反する思想が混在しているシュフ業。 人間の生活そのもの、という基盤に位置する仕事だからこそ、「より便利にしよう」という人間のパワーがより多く注ぎ込まれてきた分野でもあると思っています。 …

映画『翔んで埼玉』を観て分かった、埼玉県民の埼玉愛

www.tondesaitama.com 特別、Gacktファンでも二階堂ふみのファンでもないのですが、埼玉が史上最高にディスられた予告編を映画館で観てずっと気になっていたので早速観てきました。 作品自体は1983年の花とゆめで連載されていたのが最初、とのことでかなり古…

相手の気持ちを考える、というスキル磨きの旅

ホームパーティー好きの我が家ですが、開催することもあれば、お呼ばれすることもあります。 料理を出す前におしぼりを用意するだけで、洗面所に行列ができなくて良い上に、何かがテーブルにこぼれたりしたときも、すぐおしぼりで対応ができるなあー、 とか…

雪がない冬をこえて

今週のお題「雪」 東京に住み始めてから私に冬は訪れていません。 厳密にいうと、東京にも冬は訪れてはいます。 木枯らしが吹いて、たまに雪がチラついて。 けれども東京の冬は私の中の感覚では秋なので、秋が長いなーと思っていたらいつのまにか春になって…

もしも私が今、一人暮らしをするとしたらやりたいこと

レオパレス問題も相まって、今年の三月の引越しシーズンはえらいことになりそうですね。とはいえ、新しい暮らしはワクワクするもの。 ミニマリスト思考に目覚め、おばあちゃん的生活の知恵も身につけた今、もしもがくせいにもどれるならこんな一人暮らしがし…

一般人がpaypayを日常で使ってみての感想レポ

paypay.ne.jp きっかけは12月の還元イベントでしたが、そこからpaypayを使用し始めてそろそろ2ヶ月。様々な不具合等の報告や第2弾の還元が世間を賑わせていますが、ぼちぼち日常で使っている1一般人の感想をレポートしたいと思います。 そもそもpaypayとは …

玄関に花を飾り始めたら毎日がすごくいいかんじ

2019年に入ってから、家に生花がある状態をできるだけ保っています。 とあるホムパで買ってきたものが3週間近く綺麗なままだったので、こんなに長く楽しめるなら常に部屋にあっても良いなーと思い、家に花がある生活が続いております。 置いているのは玄…

メモ:小さい子がくるときにホムパで気をつけたいこと

先日のホムパでは初めて我が家に未就学児がやってきました。 夫の知り合いというところで思うように自分で事前調査が出来ない分、ネットの検索にお世話になりました。 以下、今後のメモとして残しておこうと思います。 《気をつけたこと》 ・苦手な物、アレ…

ホームパーティーで考えさせられる『雑談力』について

友達はもちろん、仕事関係の同僚を招いてのホームパーティをよく開催する我が家です。(仕事の方は自分たちでやりたい、というより、うちに遊びに来たい!という同僚さんたちのお言葉を受けて開催することが多い) 自分たちで開催するときは、お声がけする友…

今年のガーデニング計画、やりたいことメモ

www.earth.jp そろそろ3月に向けて、家周りの植物のお手入れを本格始動させたいです。 今年度やりたいことは、 ・お勝手口出たところの日陰でハーブを育てる ーバジルやミントなどちょっとしたハーブは買わずに自宅で育ててしまいたい ーG避けも考えたライン…

土鍋で炊いたご飯を週1くらいで食べたい

たまたま用事があって、銀座のAKOMEYATOKYOに行ってきました。 キッチン雑貨のコーナーをうろうろしていて目についたのがこちら。 テレビでも話題になっていたことがある、長谷園のかまどさんです。 そもそも土鍋で炊くごはんってめっちゃ美味しいんですよね…

20年以上使ったハサミが壊れてしまった

ハサミってこうやって壊れるのかー ということを知りました。 なので持ち手の部分が丈夫な作りになっているようなハサミはすごく長持ちするんでしょうね。 このはさみは私が生まれる前から母が使っていたものですが、そんなに高くていいものでもない、100円…

久しぶりにグミを食べたらそのレベルの高さに驚いた

友達に、 「最近のグミがやばい」 と最新のグミ事情を聞いてからグミが気になっていました。 コンビニに並んでいるのを見て、本日ついに「コロロ」を購入&実食。 た、たしかに私が知るグミとはぜんぜんちがう!! 私が知っているグミは、ハリボー的な。 果物…

スコアリングの未来について考えたこと

www.jscore.co.jp 最近テレビはもっぱらNHKのBSばかりですが、久しぶりに民放をつけたら面白い特集をやっていました。テーマは「スコアリング」について。 スコアリングとは 日本人が好きそうな思想な気がした 既に私達は付き合う人を判断して取捨選択してい…

初めてチーズタッカルビを食べました

新大久保でチーズタッカルビを初めて食べました。 その名前を聞いたのは遥か昔な気がするのに、食べるのは初めてです。 所用があって新大久保に行ったのですが、昼を食べようと街中を覗くと原宿並みの人ごみに驚きました。 ちょっと脇道に逸れて並んでいない…

想像力と問題の本質を見る力はかけ算すべきだと思ったこと

最近書店に行くと、AIに仕事を奪われる! 的な煽り文句の本がたくさん積まれているのをよく見かけます。 ちなみに「AIに仕事奪われて僕たちは豊かに自由に生きれば良いじゃん」 というのには大賛成ですが、そう言う人は現状として仕事以外にやりたいことに溢…

10年以上ぶりにばっさりヘアカット&ヘアドネーションしてみました、レポ

成人式に欠席して、結婚式でようやく長い髪を活かし、そしてなんやかんやと時期を逃していましたが、ヘアドネーションに必要な31cmのカットをしてもセミロングくらいの長さが残ることを確認して、ついにばっさり切ってきました。 余裕をもって切ったので4…

友達に連れて行ってもらったAKOMEYATOKYOが最高だった話

先日、友達行きつけのお店で夕食を食べました。(写真撮り忘れた……) 最近家で食べることが多かったので旅行時を除けば久しぶりの外食です。 訪れたのは東京の銀座にあるAKOMEYATOKYO銀座本店。 www.akomeya.jp 日本各地のお米を始め、職人さんが作った調味…

クリエイティブに生きるということ

クリエイティブに生きるというと、とてつもなく右脳的でアーティスティックな様を想像してしまうのは私だけでしょうか。 ・MacBookを使いこなし ・イラストレーターを使いこなし ・クリエイターという肩書きをネット上で公開、宣伝し ・そして生み出される数…

学校の価値は如何なる「学び方」を学生に授けるか、にあると感じた一冊『人生百年時代の教養が身に付く オックスフォードの学び方』

オックスフォードの教育学博士号を持つ著者が世界トップ層のスタンダードな学習方法やその根底にある思考を紹介している一冊。 この本を読んで強く思ったのは、 ・いつか自分もオックスフォード(というかこんな学校)で学んでみたいな ・学校の価値は如何な…

『東大読書』を読んで、実践して感じた、既に分かっている(と思っている)ことをあえてアウトプットする大切さ

今年の目標の1つが読書の質を上げること。 一冊から吸収する情報量を増やす為に、今まで行ってきた読書法とは違うやり方を学ぼうと読んだ一冊がこちら。 『東大読書』 現役東大生(今もかな?)の著者が東大生の多くが特別だと思わずに実践している読書法を…

漫画『日日べんとう』を読んで面倒なことに隠れている価値について考えさせられた

数年前から、アプリで漫画を読むことにハマっています。 主にチェックしているのはcomicoとピッコマです。 www.comico.jp piccoma.com 作画が崩壊していたり、ストーリーに矛盾がめっちゃ生じていたり、当たり外れも大きいネットの漫画ですが、たまに「これ…

JRのB.B.BASEを利用して佐原に行ってきました

www.jreast.co.jp 自転車を電車に載せるときは、解体して専用の袋に入れて「輪行」をしなければいけないのですが、JRは最近、解体せずにそのまま自転車を載せても良い電車、B.B.BASEを運行開始しました。 出発地は両国。行き先は千葉の房総(と九十九里、銚…

沖縄旅行のまとめ(3)沖縄料理ではなく琉球料理を体験しました

www.kuroyan.tokyo www.kuroyan.tokyo 今回の旅行で初めてちゃんとした、「琉球料理」を頂きました。 訪れたお店は「美榮」こちらも県庁前駅の近くにあります。 ryukyu-mie.com 都内及び沖縄県外にある沖縄料理店で食べることができる沖縄料理と言えば、ゴー…

沖縄旅行まとめ(2)冬にしか行ったことないけど冬の沖縄が好き

www.kuroyan.tokyo 冬の沖縄サイコー! って声高に叫びたかったのですが、私、沖縄は冬にしか行ったことがありませんでした。 ちなみに以前に行ったのも1月。沖縄はオフシーズンなので空いているし、航空券もホテルもかなり安いです。 オフシーズンですが、…