くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

メモ:小さい子がくるときにホムパで気をつけたいこと

 

f:id:kuro-yan:20190220132242j:plain

先日のホムパでは初めて我が家に未就学児がやってきました。

夫の知り合いというところで思うように自分で事前調査が出来ない分、ネットの検索にお世話になりました。

以下、今後のメモとして残しておこうと思います。

 

《気をつけたこと》

・苦手な物、アレルギーについて聞く(これは大人も含めて全員)

・活発な子か大人しめな子か夫に聞いておく

・割る心配や怪我の心配をなくすために、紙のお皿とコップを用意

・紙コップは100均でかわいい動物のイラストが描かれている物をチョイス(1つの紙コップに1つ書かれている)

・紙皿は視覚的に楽しめるようカラフルな物をチョイス

・目の前で動く=楽しい、を信じて、メニューは家庭用ラクレット機でラクレット&チーズフォンデュ

(素材はそのまま食べられるし、手巻き寿司並に自由度が高いけど手巻き寿司よりさらに手軽で簡単。野菜もたくさん出せる)

・飽きたとき用に我が家のホワイトボードでお絵描き遊びの用意

→めっちゃウケた。大成功

・飽きた時用に、我が家のディズニーチャンネル(スターウォーズのアニメを見る為に契約している笑)で何がその時間やっているかチェック

 

《当日気がついて今後に活かしたいこと》

・おむつ交換の際に別部屋が使えるのはよい。当日急だったけど対応はできたが今後は事前に準備しても良いかも。

・地味に青森からいつも大量に取り寄せているオイシイリンゴジュース(缶)が大ウケ。自分たちも好きでよく飲むけど、今後も子どもが来るときは要準備。 

・最後にホットミルクにつけるデザートを用意。もちろんカフェインも入っていないので一緒に楽しめた!大人にも大好評!

search.rakuten.co.jp

 

おやすみなさい。