くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ラーメンにのせるチャーシューを仕込む

www.kuroyan.tokyo

久しぶりにホットクック日記を書きます。購入したのは2018年12月ということで、大体購入して3年が経過しているんですね。

使わなくなることは一切なく、電子レンジや炊飯器と同じレベルで使い倒しています。

 

3年経過してよく作るメニューは以下

・カレー(冬はシチューも)

適当に余った野菜と玉ねぎ、トマト缶、あとお湯で戻してホットクックで蒸しておいた豆を入れた野菜カレーを週に一度作り、タッパーに入れて冷凍庫にいつもストックしています。肉なしで、豆は乾燥だから長期保存可能でストックしまくっていて、トマト缶、カレールー、玉ねぎもストックを切らさないようにしているので、思い立った時、あーもう冷凍庫にストックないな、と思った時に作っています。

ニンニクチューブ、生姜チューブ、そしてオリーブオイルを入れるとコクがあって食べ五体のある野菜オンリーなカレーになります。

 

・ミートソース

玉ねぎとトマト缶は常に家にあるので、たまにひき肉を買ってきた時に作って冷凍して、パスタとかに使ったりする。

 

・様々なものを蒸す(一番蒸すのは大豆、ひよこ豆、さつまいも)

蒸し器を用意するの面倒ですが、ホットクックだと超絶蒸すという行為が楽ちんなので、よく色々蒸しています。野菜定期便で届いて、火を通して冷凍保存したい野菜は茹でるのではなく蒸しています。なんとなく栄養が逃げなさそうなので。

さつまいもは最高です。スーパーのやっすいやつでも超絶美味しい、甘ーいおやつに変身します。

豆は長期保存可能でストックしておけるタンパク質として我が家で重宝されています。たまに楽天でまとめ買いしてます。

 

・ローストビーフ

週末ローストビーフ食べたいなと思ったら、塊の牛肉を買って、ジップロックに源たれに浸かるように一緒に入れて、ついでにニンニクチューブを少し入れて、ホットクックの低温調理62度で3時間で完成です。

ホムパの定番料理であり、年末年始にも必ず作ってます。適当に買ってくるやつよりうまいのでお気に入りです。出すと夫の職場後輩たち(男性)にも大変喜ばれます。

 

・豚の角煮

ローストビーフと同じ位置にあり、ホムパや年末年始に登場。みんな大好き。グルメで自分でも料理をする独身男性にレシピを聞かれたことがある。その辺の外食に負けない美味しさ。

 

・おでん

冬必ず作ってます。大根はホットクックで調理が圧倒的大勝利です。煮物は全部ホットクックに入れておけば、間違いが何も起こらない。たまにお店のも食べたくなるけど、大量に大根消費したい時はこれ。

 

こうして挙げてみると、毎日作るもの(味噌汁とか)はやっぱり普通にガス火で調理していて、大量に作って保存しておけるものをホットクックで作ることが多いかもしれません。これはホットクック大きいやつを使っているからなのかな?

あとズボラすぎてホットクック自体を洗うのを面倒くさがっているからかな笑

 

今後の挑戦ということで、今日は初めて「豚を煮る」ということに真摯に向き合おうと思い、ローストビーフと同じような低温調理でチャーシューを仕込んでみました。

同じようにジップロックに入れるからホットクック自体は汚れず、洗い物が楽だし、塊肉が週末冷蔵庫に眠っているっていう安心感(なんか特別な料理が週末食べられる)も。

あと牛より豚の方がちょっと安いので、定番メニューになってくれたらちょっと嬉しいなーと思いつつ仕込みました。

うまくいっているといいなー。

 

なぜチャーシューかっていうと、たまたま美味しそうなインスタントのラーメンをゲットして、どうせならチャーシューと煮卵のせたいって思って、チャーシューに初挑戦です。

 

明日食べられるかな。

おやすみなさい。