くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の9月を労って

〆切だらけの9月でしたがなんとか無事走り切ることができたー ご褒美の外食ランチで9月〆。 引き続き10月も忙しくはありそうですが体に気をつけて、秋も楽しみつつ、がんばります。 おやすみなさい。

積み上げたものを振り返る

院単―大学院入試のための必須英単語1800 作者:文人, 安藤 ナツメ社 Amazon 気がつけばこの院単に齧り付いていた頃から早3年以上、高校の英文法書とかやっていたのに今や英語の論文を読んだり国際学会発表したりする生活になりました。 辞書さえあればなんと…

真夜中までがんばる

〆切に追われて追われて真夜中。 夜起きているのは苦手だけれどちゃんと追い込まれれば起きている自分はまだまだやれるのかもしれないけれど、次の日がめちゃくちゃ疲れたり、疲れが長く続いたりして後悔するのよね... 今週末はしっかり休みたい... おやすみ…

冷蔵庫にらっきょうを

ピリ辛らっきょう 500gx1袋 国内加工 らっきょう漬け 甘酢漬け ラッキョウ漬け まとめ買い 大容量 TCF Amazon 鳥取で購入したらっきょうには及ばずですが、近所の業務用スーパーで買えるピリ辛らっきょうが気に入って冷蔵庫に常備している最近です。 らっき…

たくさん書いて削って

レヴィ=ストロース 構造 (講談社学術文庫) 作者:渡辺公三 講談社 Amazon 個人的に、思うがままにできるだけ多くを書いてから削除していく方式をレヴィ=ストロース方式と呼んでいます。 レヴィ=ストロースはフランスの人類学者で、わたしたちの生活や社会、…

努力が報われたい

日日(にちにち)べんとう 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 各種〆切に追われつつ過ごす9月。これだけがんばったのだから報われたいと思う一方で、過去報われなかったこともたくさんあったことを思い出すと、色々な事象は…

秋感じる日曜日

夏用シーツだとちょっと寒いなって感じる朝を迎え、外に出かけたら彼岸花。秋ですねえ。 なんやかんや忙しく、積読はそのまま、各種趣味のTodolistは滞っていますが、今日も楽しい1日でした。 おやすみなさい。

片付けやすい部屋の構築を考えたい

【ミニマリスト】30代ズボラ男の整理整頓術 【節約】【整理収納】: 掃除が出来ない人が、魔法のように掃除がしたくなる方法を8つ解説 【整理術】【節約術】【kindle出版】 のりおの節約シリーズ 作者:norio Amazon 論文を書いていると机の上に本が積み上がり…

15年以上使った傘が壊れた

15年以上使った300円の折りたたみ傘がついに壊れました。 何かがぽっきり折れるとかでなく、強い土砂降りも相まって傘の隙間から水漏れしてきて傘さしているのに濡れてくる、という壊れ方でした。 長く使いすぎてめちゃくちゃ愛着ありますが、300円で買った…

オンライン英会話で一番効果があった講師の一言

あくまで私に対してだけかもしれないけれど、実際多くの日本人には当てはまるのではないかと密かに思っていること。 何が一番自分にとってモチベーションになったかというと、先生に全然しゃべれないんだけど、とか全然正しくない文法で辿々しくても喋るとめ…

おうち牛丼屋さん化が止まらない

【松屋】 人気No1『牛めしの具(プレミアム仕様) 135g』×40個 ( 冷凍食品 冷凍 牛丼の具 牛めしの具 セット牛どんの具 詰合わせ 詰合せ ) 松屋 Amazon 松屋の牛めしの具を買ってから、我が家の時間ない時のごはん候補として牛丼が定番メニュー化しました。…

独自ドメインをやめてみた

本日付けで独自ドメインをやめました。同時にはてなproの更新も止めたので、期限が来たら無料ユーザーに戻ります。 やめた理由としては、始めた当初、独自ドメインが必要だったAmazonアソシエイトなどが現在無料はてなでも利用できることを知ったこと。有料…

三連休の締めはちゃんぽんで野菜大量摂取

不摂生に過ごした三連休の最終日は、野菜たっぷりのちゃんぽんで。何となくラーメンより罪悪感がないのは何故だろう笑 外食だけれど、麺類だけれど、野菜をたくさん食べることができて何だか嬉しい気持ち。 連休は久しぶりに、お休み!って気分で過ごしまし…

姪っ子への絵本選び

はらぺこあおむしのエリック・カールと学ぼう これだけは知っておきたい こども図鑑 作者:エリック・カール パイインターナショナル Amazon 来月、出張ついでに遠くに住む姪っ子に会う予定なので、その時のプレゼントを買いに出かけました。 そろそろ図鑑な…

思考したことを定期的にノートに書き溜めたい

デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ [リング式/切離しミシン目付き] A5 ダークブルー NRP08-DB DELFONICS(デルフォニックス) Amazon そろそろ手帳について考える時期がやってきました。 今年もRollbahnの予定。ただ、自宅保管用のログ用ノートはLサ…

乱れた生活習慣を整えたい

西の魔女が死んだ (新潮文庫 新潮文庫) [ 梨木 香歩 ]価格: 605 円楽天で詳細を見る 生活習慣が乱れてくると読みたくなる本。 朝起きる時間は遅くなく、毎朝英会話レッスンの前には夫婦で散歩にも行っているのですが、何だか生活習慣が乱れている感覚があ…

ちゃぶ台が似合う部屋へ

家具の里 ちゃぶ台 本格木製 (φ 105cm 丸) 5人用 ねこ脚 折りたたみ ダークブラウン 円形 日本製 ローテーブル リビングテーブル 家具の里 Amazon ちゃぶ台が似合う部屋に憧れて、色々なちゃぶ台をあさってしまう。 ソファのない生活に移行することになった…

秋スイーツアイスがアツい

3時のおやつにやきいもアイス。想像以上に芋部分が甘くてホクホク感のあるお芋でおどろきました。めちゃ美味いです。 他にも今年のお芋スイーツは昨年よりとても好みの味が多くて嬉しいです。 そういえば最近朝の日の光の入り方が変わってきた気がしていて、…

減活

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 物を捨てるだけでなく、自分の可処分時間を増やすために、習慣や自分の思い込みによって増えていた「何か」を減らすという意味で、減活をしたいのだということに思い至りま…

グラノラ生活

ケロッグ 素材まるごとグラノラ 朝摘みいちご 500g ×6袋 ケロッグ Amazon 久しぶりにグラノーラ生活をしている最近。忙しすぎてランチをゆっくり取る時間が惜しく、グラノーラ生活中だったのですが、今週はスーパーで売り切れていたので、ケロッグのグラノラ…

抱えている多量の締め切りが終わったら

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) 作者:タナカ カツキ 講談社 Amazon また新しい週が始まるのを前に、抱えている多量の締め切りがひと段落したらやりたいことを色々妄想。 ゆっくりサウナに行くこと 部屋の本棚を増やすこと 読みたい漫…

続く、布団探索

アイリスオーヤマ エアリー 丸ごと洗えるマットレス 厚さ9cm 重ねて使って寝心地UP ほこり/ダニが出にくい特殊中材 収納ケース付き ハイグレード 抗菌防臭 制菌加工 シングル HG90-S アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon やはりミニマリスト御用達のアイリ…

掃除道具を減らしていくために

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択 作者:ミニマリストしぶ KADOKAWA Amazon 掃除道具を厳選することが最近のマイブーム。より少ない物で暮らすこと&清潔かつ健康的であることを両立させることを模索中 買い置きスペースを削減することにもつながりそうな…

英語に時間を割きたい

もっと英語に時間を割きたい欲が高まっています。毎日のオンライン英会話は継続中。 もう一ランクレベルアップしたい...何から始めようかそろそろ考えよう。 ちょっと気になっているのはディクテーション。 あとはやっぱり語彙力アップで単語集かな... おや…

一緒にいる人の口癖がうつる

普段一緒にいる人の平均が自分、とはよく言うけれど、ふと自分が喋っている言葉が、最近一緒に仕事をしていて気分が尊敬しているちょっと年上の先輩と同じ感じになっていることに気がつきました。 言葉に加えて、話す構成も多分うつっていました。 仕事相手…

千里の道も一歩から

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 講談社サイエンティフィク Amazon この本を買ってから、毎日書く時間を設けてみた時期もありましたが、あまり自分には向いていない方法でした。 が、…

色々とまた始まる日々

【精米】 新潟県産こしひかり 5kg 令和4年産 神明 Amazon 怒涛の8月が終わり、9月に入り、色々な〆切が過ぎ去ったのも束の間、次の締切が見えてきました。 今週はひたすらに仕事するか論文を書くかどちらかの日々になりそうです。 気がついたらお米を切らし…

怒涛の土日が終わりまして

キリン 一番搾り大瓶 633ml×1ケース(20本) (6020006) 一番搾り Amazon 怒涛の土日連チャンお仕事(2週連続)が終了しました。Todolistがひしめく状況はまだまだ続きますが、まずは一旦ひと段落です。 打ち上げでは久しぶりの瓶ビールでちょっと嬉しかった…

大物処分が終わったので細かい場所へ

夜はシャーベットではなくプリンやらが食べたくなるような気温、湿度になり始めたのを感じています。 最近大物の家具類の整頓が終わった感があり、次に手を出すとすれば寝室か、ということで一旦ひと段落中ですが、片付けたい欲は継続中。 次は棚の中や冷蔵…

pino蜜芋ブリュレ味の既視感

Twitterで情報は見かけていたものの、なかなか実際にお目にかかることができていなかったpinoの蜜芋ブリュレ味。 食べてみるとめちゃくちゃ芋でした。アイスなのにもってりしたこの味わい。どこかで食べたことある味だなあ、と思い出したのはミスドのお芋ド…