くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

オンライン英会話で一番効果があった講師の一言

あくまで私に対してだけかもしれないけれど、実際多くの日本人には当てはまるのではないかと密かに思っていること。

 

何が一番自分にとってモチベーションになったかというと、先生に全然しゃべれないんだけど、とか全然正しくない文法で辿々しくても喋るとめっちゃ褒めてもらえるのが一番嬉しかったし、何より英語を喋ろうという気力をもらっている気がします。

しゃべれてるよ、あなたの言いたいことここまでは分かるよ、という伝わった感覚って、義務教育とか高校までの英語教育の中では(一般的な地方公立であれば)感じることがほぼなかった感覚です。

教科書の英語しか練習しないから、伝わったって感覚よりも、淀みなくすらすら読めたか、という感覚の方が強かった。

ALTの先生が何ヶ月かに一回会えても、しゃべるのは大勢のうちの数人。

自分の言語が伝わる感覚を得たというだけでも、個別でできるオンライン英会話申し込んでよかったなあと思っています。

教科書みたいに完璧じゃないと相手に伝わらないっていう感覚から脱せた感じ。

これが個別に練習できる英会話教室(オンラインでもオフラインでも)で最も得られる効果かもしれないです。(特に留学経験なしの欧米圏の人を生で見る機会がALTの先生以外ほぼない地方出身者にとっては)

 

おやすみなさい。