くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

習慣化に必要な二つのこと

f:id:kuro-yan:20210309220834j:plain

写真はカレー味の煮ぼうとう。カレーうどんよりも、麺がカレーに負けていなくて好きな味かも。と思いました。

 

久しぶりに読書会もない一日。次の読書会に向けたレジュメ作成、投稿論文のなおし、仕事でやらなければいけない作業、とやることに向かっているとどんどん時間が消えていきます。

そんな中でも、オンライン英会話はついに3ヶ月目に突入。完全に学習が習慣化したことを実感しているので、中断していた単語暗記などの時間もとっていきたいなと思っています。動画視聴の時間も含めて、英語に触れている時間の割合を少しずつ増やして、英語に触れる時間がストレスではなくなるレベルに到達したいです。(今はまだ英語論文も、楽しいけれど英語か〜!ってなるので、そういうストレスをなくしたい)

 

この1年間で習慣化について学んだことは、

・固定の曜日、時間に行うこと

・自分ではない誰かとやること

(研究仲間、オンライン学習の先生、など)

がとても重要だということです。

そう考えると、学校に行って先生がいたり、時間割があって授業が定期的に実施されることって、勉強する習慣をものすごく助けてくれるシステムなのかも。

 

そういう風に学校を使うって思って使おうとすると、また違う視野が広がりそう。

さて、修士2年目が近づいてきたけれど、今年度は何の授業を取ろうかな。修論も書くけれど、せっかく学費払っているので、授業も楽しみたいです。

 

おやすみなさい