くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1年の1/4終了、2023年の3ヶ月を振り返る

 

気がつけば2023年の1/4が終わりました。無印良品週間も終わったけれど、今回買って一番よかったのはなんだかんだこの棚かも。トイレに新たにつけたんですが、めっちゃいい感じです。

年度末が金曜日ってなんだかキリが良くていいですね。諸々の引き継ぎ、新規開始案件のミーティングで2022年度最終日は終わりました。来年度も仕事に研究に充実した一年になりそうで楽しみです。

 

さて、2023年の目標は「こつこつ1つずつ」

2022年のふりかえりと2023年の抱負「こつこつ1つずつ」 - くろやんの日記

やりたいこととして具体的に挙げていたことは以下

 

論文投稿

まず論文投稿についてですが、ひとまず一本目は構成とイントロ(草稿)を書いて、指導教官に見てもらって、という段階に入っており、発表先と投稿先も大体固まってきたかな、というところです。二本目以降ですが、今年に入ってからオンライン英会話のように時間と本数を決めてコンスタントに論文を読む習慣を身につけることができるようになり、読んだ論文数に比例して自分が書きたい論文案も色々出てきたので、今案だけなら五本分くらいあります笑

これまで基本的に英語の文献しか読んできてなくて、今年に入って日本語の論文を読みまくっているおかげが、日本語にされていないものを日本の文脈にのせようとするような方向性になるので、案が出やすい(もっと早く日本語論文も大量に読む習慣つければよかった笑)とはいえ、英語論文を大量に読むスピードも落としたくないので、日本語の次は英語文献もしっかりオンライン英会話習慣のように量を読んでいく習慣が身につくように、時間管理を調整していきたいです。

コツコツ一つずつ、という観点では日本語論文をたくさん読める習慣を身につけることができた、というところでしょうか。今まで研究の時間がとれたーという時間にまとめて読んで、そこで論文化できそうな構成も考えて、という短距離走を繰り返していましたが、長距離走的なやり方の方が自分にも合っているので、今回そういう習慣をうまく生活に取り入れることができるようになってよかったです。引き続き続けていけたらと思っています。

 

着物の勉強

→何も進んでいないので、これから!

 

ロスをなくすこと

色々なロスをなくすために、自分が管理しなければいけないことを見やすくしよう、と思い立ち、久しぶりの捨て活に勤しむ最近です。雪国の実家では毎年春が大掃除&整理をしていて、春休みの時期になると色々なものを整理したくなるので現在進行形で捨て活中です。

食べ物系の収納を一箇所にすることによって、購入品の被りや足りなくなってお買い得ではない時期に買い足さなければいけなくなる事態を防ぎたいというのが目標になります。

とはいえ、ロスだと思っているものは無くしたいけれど、無駄にのんびりしたなーみたいなバッファーは大切にしたいとも思っています。ロスなのかバッファーなのかの境目はなかなか難しいですが、自分が納得できるラインを引き続き模索していきたいです。

 

映画や本をたくさん見たり読んだりすること

論文を読む習慣をしっかりつけられたので、今度は本を量を読めるような習慣もプラスアルファで付けたいなと思っています。今後、研究業務を続けていくにあたり、やっぱり読書量は圧倒的に足りていないな、ということも感じているので、きっとロスしている隙間時間をかき集めて、しっかり読書する習慣、映画を見る習慣を身につけていきたいです。映画は毎週この日のこの時間、というのを決めたらいいかな?

着物同様、これから頑張りたい目標の一つ。

 

スパイスカレーづくり

めっちゃ習慣化されました。マレーシアでめっちゃお安く1年分のスパイスもゲットできたし、自分の生活にスパイスがしっかり浸透してきた感じ。この3ヶ月で一番力入れたことかもしれません笑

今後はサウナ後に食べたい本格スパイスカレーレシピを作っていくなど、応用編になりそうです。最近はカレー炒飯や、カレースープなども作っています。ルーではなくスパイスに移行したことで、応用がとても楽しいです。野菜もたくさん取れるし。

 

次の3ヶ月(4、5、6月)でしていきたいこと

・論文投稿一本完了(書きたい案はたくさんあるけれど、全て査読付き投稿にまわすのは大変なので、自分が出せる要件を満たしている紀要などに投稿して文書化していきたい)

・捨て活の完了(コロナ前の前回でだいぶ減らしたけれど、その時気力がなくて残したものを今、最後減らしているって感じなので、今回で減らし切りたい。そして着物を収納するスペースをしっかり作って着物を始めたい)

・映画や本を見たり読んだりする習慣の確立(次の三ヶ月で一番力を入れたいことかもしれない。自分の仕事や論文にも影響を及ぼすインプットができる、自分の公私を豊にしてくれる習慣だと思うので、なんとか時間管理を頑張りたい)

 

というわけで、年度末、2023年最初の三ヶ月の振り返りでした。

明日から4月!春という季節も目一杯楽しんでいきたいです。

 

おやすみなさい。