くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日もまた8月に備える

毎年ありがたいことに送られてくる桃がやってきた!うまそー! 今日も昨日に引き続き追い込まれている日曜日。でしたが、なんとか終わらせたいことまで終わらせて、FF14にログインもできました! 夕飯には岩手で買ってきた瓶丼も開けることができたし!いよ…

8月に備える7月末

今日は土曜日で、いつもであれば最近は土日は絶対にTodo的なことはせず、家族や自分のために時間を使うようにしているのですが、どうにもいかなくなったので今日は8月に備えるためにひたすら英文を読んでいました。 PCで読んでいるのですが、目が疲れすぎて…

洗濯機嵩上げ完了しました!

狭いところにある乾燥機付き洗濯機だったのでなかなか置くのは大変でしたが設置完了しました! そして引っ越してきてから初めて排水溝を掃除しました笑 ほったらかしだった割には驚愕の!!!みたいな感じではなく、掃除もそんなに大変ではなく、簡単にでき…

洗濯機を嵩上げしなければ

因幡電工(INABA DENKO) 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン OP-SG600 ホワイト 因幡電工(INABA DENKO) Amazon 先週ちょっと洗濯機の調子が悪く、見てもらったところ、どうやら原因は洗濯機ではなく排水口の方。 手が入らなくて引っ越し以来掃除したことな…

チャンスを掴む即レス

入社1年目の教科書 作者:岩瀬 大輔 ダイヤモンド社 Amazon 社会人一年目の時に読んだこの本、もう手元にはないけれど、とにかく全部完成させていなくてもアウトプットしてみる、とか、とにかくレスポンス早くとか、まず何も才能がなくとも習慣化することで…

一つの夢が叶いそうで嬉しい

漫画 君たちはどう生きるか 作者:吉野源三郎,羽賀翔一 マガジンハウス Amazon 色々と回り道をしつつも、なんやかんやですべきことを絞り込んでこれたおかげなのか、自分が小さい頃に夢に思って、でも田舎で塾にも行っていなくて、勉強もトップな成績なわけで…

ピカールの冷凍食品が気になっています

Picard(ピカール)冷凍食品 Online Shop 数年前に、フランスの冷凍食品専門店がやってくるよ、と話題になったのはなんとなく覚えていますが、ふとYoutubeで食している人を見かけ、美味しそうだったのでお店がどこにあるのかを調べてみたら、もう結構いろんな…

燻製器が気になっている

かもしか道具店 陶のくんせい鍋 ふつう[家庭用 燻製 鍋 燻製鍋 チップ 蓋 網 セット 桜チップ 燻製器 自宅 コンロ ガスコンロ 手作り 燻製用チップ ガス 直火 ガス火 アウトドア 食卓 室内 くん製 くんせい器 くんせい おつまみ 作り] 即納価格: 8800 円楽天…

夏に飲む赤ワインの美味しさを教えてもらった映画を久しぶりに観たい

しあわせのパン 原田知世 Amazon 夏が来ると、映画「しあわせのパン」の夏のシーンが恋しくなります。大泉洋が全然大泉洋ではないのですが、この世界観とここで出てくるお家が大好きです。 雰囲気はher86さんのお家にも似ているかも。結構ガッツリめの田舎暮…

数年ぶりにサンダルを買ってみたら快適でした

[ テバ ] TEVA サンダル レディース ハリケーン XLT 2 HURRICANE XLT2 ブラック 1019235-BLK FOOTWEAR Black テヴァ スポーツサンダル 靴 アウトドア ストラップ [並行輸入品] TEVA(テバ) Amazon 最近家の中で裸足で過ごすことが多く、ゴミ捨てやちょっとし…

コツコツと積み上げてきた成果が今ここに

リトル・フォレスト 冬・春 橋本愛 Amazon little forestの冬だったかな。餅米を作って、冬につきたてのお餅を食べる橋本愛が、これまでの頑張りの成果がやっと今ここに、みたいなことをいうセリフがあるのですが、英語スライドがひと段落しそうになってきて…

少しできた時間の合間が嬉しい

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 国際学会準備、英語の練習、仕事、などなど結構忙しい日々なのですが、追い込まれている感覚はなく、今日も余裕をもって発表資料を完成させることができました(目標地点まで…

将来のリノベに向けて台所について勉強したくて、『台所図鑑』

台所図鑑~キッチンには人生がつまっている 作者:大木奈ハル子,三田みどり 大和書房 Amazon 注文していた本が届きました。そのうちの一冊は、以前ブログを巡っていて一目惚れした赤いコンロを置いていたていないさん。(大木奈さん) ブログで日記を毎日書く…

バカンスのある人生に向かって

建築知識2021年12月号 エクスナレッジ Amazon ツイッターで気になっている雑誌。もうちょっと色々なことに手を出せる人生にしていきたい。 三連休も最終日。この後お盆あたりまでにかけて慌ただしいスケジュールなので、休まった感覚というよりも、戦闘前の…

ホットクックでパイカ、私の場合は煮物を作る(混ぜない)2時間×2回

春に仕事の都合もあり、実家に寄った時、料理好きの父(我が家の食事担当は父)がパイカなるものを出してくれました。豚の軟骨を煮詰めたもので、めちゃめちゃビールに合って美味しかったので、レシピを聞いたところ、 父「シンプルに煮るだけ!とにかく煮る!…

野菜祭り

お野菜をたくさんいただいたので、野菜祭りな連休初日。 家中を掃除して、ビールをいただきました。 結婚祝いで貰って以来仕舞い込んでいたオーブン用のお皿を初めて使ってみました。 とても便利だし、おいしいし、食洗機に突っ込めるサイズ。 野菜と肉を切…

スパイスカレーにハマっている

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon この本に出会ってからスパイスカレーにハマっています。毎回100円で買うクミン1瓶が面倒(1回で1本使い果たすのでゴミが増える)なので、そろそろ袋で買ってマイスパイス瓶に詰め替える生活を…

これからの食生活について考えたことあれこれ

いただきもののOisixのヴィーガンパッケージ。豆腐そぼろがタンパク質。結構美味しいし満足できてしまう。これが安くて環境にもいいなら、平日豆生活、休日ご褒美のお肉、みたいな生活をしてもいいな。 我が家は引き続き、 私→一日一食(完食で気が向いた時に…

人の輪と真心は巡って

ペイ・フォワード(字幕版) ハーレイ・ジョエル・オスメント Amazon 「情けは人の為ならず」の意味がよくわからなかった中学生の頃に、先生にお勧めしてもらって知った映画。ああ、これが情けは人の為ならずかなあと腑に落ちた思い出。うろ覚えだけど、今見た…

独学大全をコツコツと

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 ダイヤモンド社 Amazon 元々ブログが好きでいつもチェックしていたのですが、先日ついに購入。 パラパラと好きなページをめくってよんで、という感じで夜の時間を過ごす最…

人生を楽しむことを考えたい

日日(にちにち)べんとう 6 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 朝から仕事、昼にオンライン英会話からの読書会、その後は英語スライド作成、という怒涛の一日でした。 発表はまだ先だけど、まずはの第一弾が完成。明日はちょ…

久しぶりの休日、ミスドを買って引きこもる

森永製菓 ミスタードーナツクリームサンドクッキー 8個×5個 森永製菓 Amazon 森永から出ているこのお菓子。ミスド好きとしてスーパーでチェックしつつも、でも私が好きなのはドーナツなんだよおおおっていう心の声が邪魔してまだ食べたことない。 美味しいの…

強度を少しずつ上げていく

京大カレー部 秘伝のスパイスカレーレシピ 作者:京大カレー部 河出書房新社 Amazon 先日、テレビで彼らの奮闘を見てから気になっている京大カレー部。なんでもそうだけど、本気でやるから楽しい。いつかマイカレーレシピを完成させたいと思いつつ、その日の…

おろろき

日本のいちばん長い日 役所広司 Amazon おろろくしかない一日でした。 おやすみなさい。

偉人たちの「暮らし」スタイルを真似したい

自分で考える勇気 カント哲学入門 (岩波ジュニア新書) 作者:御子柴 善之 岩波書店 Amazon カントのことは一度整理しておきたいと思っており、今回いい一冊を見つけたので読書中。カントの哲学というより、カントという哲学者が構築した「暮らし」に興味があ…

Todolistをゴリゴリすすめる

先週末食べたソフトクリーム。食べてばっかり笑 でも全てが美味しかった〜 今日はTodolistをゴリゴリすすめました。英語でのスライド作成、授業スライドの作成、読まねばならない文献各種、そして仕事の対応(研究とはまた別に)etc。 処理速度は上がっている…

集中力を使い果たした感覚

ホビージャパン 宝石の煌き 日本語版 (2-4人用 30分 10才以上向け) ボードゲーム ホビージャパン(HobbyJAPAN) Amazon そういえば最近ボードゲームであまり遊べていない。また友達と一晩中スプレンダーやって、始発までとかいいつつ朝の9時まで勝負したい。 …

オンライン英会話は発音練習教材をすすめてみようと思います

週末、フラッと入ったカフェで食べたロールケーキ。あんまり量が食べられないなと思ってシンプルなケーキを頼んだつもりが、運ばれてきたら結構大きくて、しかも美味しくて、東京だったらあと+500円はしている...!と思いながら食べました。 一緒についてき…

ととのう旅

結婚式、久しぶりの友人との再会、からの今日はまた別の友人と再会&お出かけ。友人が車で景色がいい場所を連れ回してくれました。 空が広いし空気は綺麗だし木陰は涼しい。こういうのを感じると、田舎に引っ越したい気持ちもわいてくる(でもすぐ冬の雪を思い…

幸せに生きることと二つの意味の「解放」

お気に入りのお店でいただいたほやのお刺身。久しぶりに東北にやってきました。実家への帰省ではなく、コロナでずっと延期になっていた友人の結婚式のため。 友人は同い年の地元の人と結婚したので、結婚式はプチ同窓会状態。タイムスリップしたかのようなハ…