くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生になって1ヶ月、の所感レポ

写真は本日の昼食、玄米炒飯と中華スープ。 あっという間に4月も最終日となり、大学生になって1ヶ月が経過しました。 全然通学していないので学生になった感慨深い思いは特に湧いてきませんが、課題はどんどん降ってくるので忙しい毎日です。 3月までと比べ…

暇になんてならない

あれもこれも。誰にも休日やスキマ時間を邪魔されなくなって、やりたいことを詰め放題できるようになって、あれもこれも詰め込むうちに暇はどこかに行ってしまった。 2万円分くらい教科書含めて本も買っちゃったし、どんどこ読みたい。 通っている手芸教室も…

近所の花が元気な気がする

外出自粛となってから、近所へ散歩によく行くようになりました。 その中で最近気になるのが、花の元気さ。 なんというか、どの家の鉢もこんもりしていて、とあるお宅の鉢のパンジーはパンジーの花が溢れ出ているんですよ。 花、めっちゃ元気。 住人が家にい…

1日のうち一回は麺類を入れてリフレッシュ

毎食玄米でも私が料理するの飽きてくるので、1日一回はどこかに麺類やパンをいれることにしました。 麺類は調理が楽だと感じたのですが、単純に一皿で汁物も野菜やお肉も全部整うからでしょうか。 ご飯で丼にすると、汁物欲しくなるもんなあ。 うどん便利。 …

キャベツの千切りが上手くならない

本日のお昼、ロコモコ丼。 夫がメルカリデビューを果たし、メルペイを1000円分いただいた時に、ローソンにてチーズインハンバーグを購入。 そのハンバーグを使ってロコモコ丼です。 温玉ものってて美味しかったんです。 ですが。 キャベツの千切りが下手。 …

幸せのいくら丼

外出自粛の土日ですが、昨日特売のイクラをゲットしたので本日のお昼はいくら丼。 しこたまのせて、白米をがっつりいただきました。 食べた後は幸せな気持ちのまま昼寝。 幸せってこういうことよね、と思いながら、今後外出自粛が解かれても、もうすぐには出…

華金ピザ

華金! ちょっとご褒美感があるように、と少しでも経済回そうとテイクアウト利用。 砂肝のアヒージョ用にバゲット買うの忘れたので食パンで代用するズボラぶりですが、久々に若いワインを楽しみました。 おやすみなさい。

飯ネタ切れ防止のために毎食写真を撮ろうと思います

夫が在宅ワークになってから3食全てを夫婦で食べる、結婚以来初めての日々が続いております。 料理は好きだし、そもそも毎日お弁当を作るよりは楽(冷めても美味しいレシピを探さなくて良い)なのですが、いつ何を食べたのかが分からなくなってくると、あれ?…

アナログなカレンダーが欲しい

外出自粛で物欲もほとんどない最近ですが、卓上カレンダー(もしくはつり下げられるカレンダー)が欲しくなってきました。 仕事の予定と大学の予定を見るときに、予定自体はスマホのアプリで管理が十分出来るのですが、3ヶ月後のカレンダーと今のカレンダー…

アウトプットは時間を決めて

大学院生活が始まったのですが、仕事とは違って時間的余裕がある分(いや、実際あるように見えてなかったりもするんだけど)1つの課題に対して無限に時間をかけてしまいがちな最近の状態を少し反省。 完成度8割でもいいから決められた時間の中で完成した分…

動画で初学者としての入り口をたたく

大学生活が始まって早3週間。 久しぶりの大学生活はコロナのおかげでかなりイレギュラーなスタートとなりましたが、社会人を経たことで純粋に「学ぶ」ことには貪欲でいられるし、「学び方」も賢くなったというか、要領よく取り組めている実感があります。 さ…

goodnoteに助けられる日々。ipadpro買ってよかったレポ

なんやかんやipadproを購入して1年と半年が経過しました。 www.kuroyan.tokyo 最初に、本当にproのスペックが自分にいるのか?ただのipadじゃなくていいのか?と考え、購入間際には512GBも必要か?と考えて……(売り切れで512GBしかすぐ手に入らなかった) …

ミスタードーナツさまさま

この方https://soraaoijin.hatenablog.com/entry/2019/10/08/131825 ほどの情熱ではないかもしれないけれど、私はミスドが大好き。 イオンが都会の象徴だと思うくらいの田舎オブ田舎の民だった私にとって、ミスドは都会の味だった。 上京してクリスピードー…

夫婦で在宅勤務2週間目終了の所感

写真は本日のお昼ご飯。昼は大体うどんか素麺を茹でることにしている。 夫婦で在宅勤務も2週間目が終わりました。 お昼ごはんをそろって食べられるのは幸せな日々で、夫はもう会社に通いたくないみたいなこと言ってます笑 私としても朝弁当を作らないのは、…

家をスッキリさせておいてよかったと思う最近。

外出自粛が出た頃は人と会う約束もほぼなく、夫婦だけですごす日々でしたが、最近ぽつぽつと友達とのzoom飲みだったり、あと普通に私は大学の同期たちとのやりとりが発生して、オンラインで人と会う機会が増えてきました。 zoomとかだと背景を変えて部屋のプ…

メルカリ散歩

最近、平日のお散歩はもっぱらメルカリ出品物と一緒。 家にいるのを良い機会とばかりに、不要な物をどんどん出品しています。 物が売れると包装後、ローソンへ。 一番近いローソンでは入り口付近に、メルカリ出品物のバーコードを自分で読み取って、処理して…

1日2回のラジオ体操習慣始めました

朝、それぞれ仕事や勉強を始める前(8時頃) 昼、昼食後。 それぞれラジオ体操第一、第二をやり始めました。 伸ばすところは伸ばす(手も足も)、など細かい部分の動きも全部お手本通りに本気でやるとかなりいい運動です。 うっすら汗もかくし、ほどよいストレッ…

夫婦で在宅勤務2週間目〜水分補給問題の解決〜

夫婦で在宅勤務もいよいよ2週目突入です。 先週思った改善点はこちら。 www.kuroyan.tokyo PC用のモニターについてあれこれ検討中ですが、テレビを購入して今使っているテレビをモニター代わりに使う方向になりそうです。 そうなると、どんなテレビが欲しい…

自粛な日曜日。雨なので、夫婦でボドゲsplendor〜宝石の煌き〜

今日はまず、サンフランシスコにいるアメリカ人の友人とのzoomで世間話からスタート。 本当だったら4月下旬頃に東京に遊びにくる予定だったのですがコロナでもちろんキャンセル。 お互いの近況をメディアを通さない一次情報として交換し合いました。 スーパ…

散歩やジョギングは自粛範囲外ということで

人口密度低めな場所を選んでお散歩してきました。写真は八重桜。 桜が咲く場所は例年シートひきまくって鑑賞する人たちに占領されるため積極的に見に行くことはしたことなかったのですが、今年はシート自粛なので歩いて花に近づいて、ゆっくり鑑賞できます。…

夫婦で在宅勤務5日目〜1週間を終えての所感あれこれ〜

夫婦で在宅勤務もいよいよ5日目。 5日間一旦家で過ごしてどうだったのか、所感をまとめておきたいと思います。 よかったこと 部屋数大事 近所が静かでたまに散歩に行ける ジムを解約し、家ジム化していたことが功を奏す ちょこちょこZOOM飲み会の予定を入れ…

夫婦で在宅勤務4日目〜化粧は面倒だけどネイルはしたくなってきた〜

夫婦で在宅勤務4日目。 化粧をするのも落とすのも面倒なので、この一週間はここまでノーメイク。 オンライン会議にもメガネで出てしまった。 ナチュラルメイク補正みたいな機能があったら有料でも入れちゃうな。 さて、メイクしたい気持ちはこれっぽっちもわ…

夫婦で在宅勤務3日目〜おやつタイムを大事にする〜

夫婦で在宅勤務もいよいよ3日目。 飽きてくるかと思いきや、感じている快適さは継続中です。 私は元々在宅ワーカー歴数年目なので、朝/昼/夕食を決まった時間に取るよう心がけていることが夫にも伝播していい感じに回っているのかもしれません。 朝は朝ドラ…

夫婦で在宅勤務二日目〜幸福度が高めな理由を考えてみた〜

夫婦で在宅勤務2日目。 私なんて2月末から図書館やカフェに行かなくなったので、既に1ヶ月以上家で過ごしていますが、(散歩やランニングは行きますが)特に強いストレスは感じていません。 たくさんひっきりなしに入っていた土日の遊び予定がキャンセルされて…

夫婦で在宅勤務1日目。〜神様仏様Amazon様〜

夫婦共に在宅勤務となった1日目。 神様仏様Amazon様(ヤマト、佐川様?)と言いたいくらいネットショップにお世話になっております。 夫用に事務椅子やマウスを昨夜注文していて、明日以降どんどこ届く予定(今日はまだなかった) 事務用品やガジェット関連は楽…

在宅勤務環境整備。ニトリで座椅子を買いました。

明日から夫も在宅勤務なので夫婦で在宅ワーカーとなる我が家。 各々オンライン会議などの支障が出ないよう、部屋を分けて、環境を整えました。 私の部屋の方には座椅子を導入。 ニトリで3600円程。お値段以上の座り心地。 座り心地を担保しながらも折りたた…

籠るけど週末は楽しむ。すき焼きうまい。

コロナ太りというワードが流行っていますが、外出できない分、お家で楽しむ最近の週末です。 今日はだいぶ前の友人の結婚式の引き出物でもらったカタログで注文した美味しそうなすき焼き用国産牛すきやきをしました。 自宅ですきやき、は夫は初めてだったそ…

座椅子の購入を検討中

大学に関すること全てオンラインで行われるし、しばらく図書館やカフェでも勉強/仕事できなさそうだし。 というわけで自宅のワーク環境を整え始めた今週。 古い和風な家なので、出窓の広い部分を文机のように整えました。 最初はスツール用座布団を使ってい…

ついにZOOMデビュー。

今日ついにZOOMデビューしました。 自分もなんだかんだネット世代なせいか、特に違和感や使いづらさなどは全くなく、むしろ久しぶりに人と繋がって楽しかったです。 巷ではZOOM飲み会なるものが流行っているらしいですが、これは確かに飲み会したら楽しそう…

大学生になりました(再)

友達はリアルタラレバ娘(よりちょい若い)世代ということで、婚活に本腰をいれようか、という2020年。 オリンピックまでに相手が欲しいよねーとか言ってたらオリンピックの方が期限を延ばしてくれましたね。 年の割に早い結婚をした私はさらに人生ゲームの…