くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

夫婦で在宅勤務2週間目終了の所感

f:id:kuro-yan:20200417200707j:plain

写真は本日のお昼ご飯。昼は大体うどんか素麺を茹でることにしている。

 

夫婦で在宅勤務も2週間目が終わりました。

お昼ごはんをそろって食べられるのは幸せな日々で、夫はもう会社に通いたくないみたいなこと言ってます笑

私としても朝弁当を作らないのは、昼に作る口実が出来て気分転換になるし、お弁当を作るとなると考えなければいけない、

・冷えても美味しいもの

・持ち運びしやすいもの

みたいな制約をがん無視できるので、負担にならず嬉しいです。

 

夕ご飯をしっかり食べてから仕事にちょこっと戻れたり、退勤後に即行お風呂に入ってまったりできたり、我が家としてはいいことずくめな在宅勤務となっております。

無駄に出社することを控えて、本当に必要な人だけが朝の電車に乗るようになったら、満員電車も解消しそうよね。

うちみたいに家でも本当はできるって仕事は、家でやる選択肢もあって本当は良い。そしたら本当に出社が必要な人だけが快適に電車に乗れるようになりそう。

 

 

私は家で過ごす時間が長くなったからこそ、と、所属する大学以外のコミュニティにも属して頭をやわらかくしとこ、と思い立ち、ネット上で以前から気になっていたコミュニティにいくつか入ってみたりしています。

サークルに入る感覚ですね。

実際に会って何かするわけではないので、無駄な駄弁りとか、飲み会とかもオフにして、会の目的に向かって集中して参加できるのはなかなかよいな、と思っています。(また、ネットだと住んでる場所関係ないのもよき)

 

さて、自分自身の時間についてですが、みんな慣れてきたのか、徐々にzoomなどを使った飲み会のお約束で、再び土日の予定が埋まり始めています。

うまくコントロールして自分の時間は確保していきたいな〜

 

おやすみなさい。