くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入道雲に感じる大きさは住んでいた場所で違う

気がつけば今日は7月31日。7月も終わる。 明日から8月だ。 夏というと、私は一番に入道雲を思い浮かべる。 ぼんやりと入道雲を眺めているのは、私に取ってとても楽しい時間の一つだ。 入道雲は大きく見える場所と小さく見える場所がある。 地平線や水平…

日曜日の小説

日記ってなんだろう。 日記を書きながら書く言葉ではない、ことは分かっているけれど、日記の説明ができない。記事が50を超えるまで、私は日記が何たるか知らないまま日記を書いていたのか。 しかし今は便利なものである。日記、と検索ワードに打ち込むだ…

土用の筍

www.mugendai-web.jp たしかに歴史や過去から学ぶって大事だな。 知って、実践するところまでやって、学ぶという行動になる。 うん、実践がんばろう。

金の貸し借り不和の基

www.asahi.com 試験が免除されるだけでなく手当もださなきゃいけないよねーと思う。 だって、英語ができる人なんて他にいいお給料をもらえる仕事がたくさんまっているんだから。

木に竹を接ぐ

気がつくと日記が50を超えていた。 目標は毎日つづけること。1行でもいいから、で始まって、3日坊主におびえていたのが嘘のようだ。 目標は1年、なのでまだまだ道のりは長いのだが、目標を決めて、こつこつできると嬉しい。 今日はこんな記事を見つけた。…

水心あれば魚心

最近、ゆとりですが何か、をはじめ、ゆとり世代が社会に出てきてそのトンデモ行動がネット上で流れている。 すぐ休む、とか。 すぐやめる、とか。 我慢できないとか、とか。 私はいわゆるゆとり世代だ。 事実、そういうどうしようもないやつって確かにいる。…

火を以て火を救う

火事が起きたときに、必ずしも水が有効とは限らない。 機会があって、初めて女性専用車両に乗った。 どうしても朝の混み合う時間に、キャリーバックを持って乗らねばならず、通常の車両には乗れそうもないと思い、女性専用車両がある列に並んだ。 列の後ろに…

月日に関守なし

時間を上手に使う、というのは、計画表を作ってその通りに動くということではないと思った。

Slow and steady wins the race.

物が増えると、選択をするときに時間がかかるので、自分の器以上の物をもっちゃうと、生きるのが大変になるだけなんだな、と思った。

Seeing is believing.

本や漫画を読んだり、旅行に行くことが、こんなにも教養に影響するんだな、ということを実感した一日だった。 日本には今、たわいもない会話がもたない営業マンもそれなりにいるのだ。 実は農業や黙々と取り組むような職の方が向いているのではないかと感じ…

For a lost thing care not

猫が登場する小説を読むと、猫が飼いたくなる。 犬が登場する小説を読むと、犬が飼いたくなる。 私は、動物が好きだ。 好きだと言っても、多分人並みくらい。 好きで好きでたまらなくて、毎週動物園に通い詰めるほどではないし、ペットショップに通い詰める…

The best is the enemy of the good.

headlines.yahoo.co.jp 最近、国会議員絡みのニュースが、朝のニュースで話題になる。 朝から、良い年をした大人の女性の罵声を聞くのはあまり気持ちよくないし、論点がずれまくった発言を聞くと、国会議員だからもうちょっといい議論、討論をしてくれ、とも…

Walls have ears.

サンタはどこにでもいる。 梅雨明けした夏真っ盛りに、サンタクロースの話になった。 事の発端はAmazonで注文していたバランスボールだった。 届いたバランスボールは段ボール箱に入ったままだった。 私としては、箱を開けるところからドキドキのエンターテ…

Take time by the forelock.

暑い日が続いている。 とても暑いのに、空の上でとても冷たい空気が流れると、積乱雲がもくもく育って、その差がさらに大きいと、大きなひょうになるとのこと。 天気って科学。 昔、田舎に住んでいた頃は、空気の匂いでこのあと雨が降るかどうかわかった。 …

Man is the inventor of stupidity.

連休だからといって、出かけなければいけないわけではない。 カレンダー通りの休み、というのが自分の日常になってからしばらく、休みの日は出かけるべきという行動パターンが体に染み付いていた時期があった。 休日に家でだらだらしていることに罪悪感を感…

日陰

今日はカフェに行って、のんびりと夫とおしゃべりと読書。 たまにはこういう日があってもいい。

土の色と香り

昨夜、映画を見に行って遅くなったせいか、久しぶりにゆっくり起きた。 朝だらだらできるのは休日の特権。 朝のだらだらってなんて贅沢な感じがするんだろう。

金がなる木

昔、金がなる木っていう名前の木の種があった。 小判に似た花びらがたくさん咲く花の木の種だったと思う。 タイトルは金のなる木、というなんとも夢がある名前だったけれど、ちゃんとどんな花が咲くのか、写真がのっていたのが印象的だった。 ◯英語 フレーズ…

木漏れ日

木漏れ日って暑くても、寒くても結構気持ちがいい。 ◯英語の勉強 単語レベルが難しくなってきた。 ◯2000字 何も思いつかず。ネタ切れ。 ◯ジム 体調不良でお休み。 ◯今日の朝ごはん グラノーラ、野菜ジュース ◯日経記事を読んだ感想 EPAに注目。何が安くなる…

水辺の鳥たち

暑い日が続いて、ついにクーラーを起動。 夜寝る時は、周りが緑に囲まれているせいか、とても涼しい風が入ってきて気持ちがいい。 ◯英語の勉強 朝はばっちり。夜忘れる。 ◯2000字 2000字お休み。 構想を練る。 ◯ジム 体調不良でお休み。 ◯今日の朝ごはん…

火の鳥

久しぶりに手塚治虫の火の鳥を読んだ。 あの時代にこんな漫画を描いていたのが本当にすごいな、って思う。 ◯英語の勉強 起き抜けできず。夜はやろう。 ◯2000字 いつもの2000字ではなく4000字を1本書ききりました。 疲労感。まだまだ体力がない。 ◯ジ…

月なみのことしか言えないけど

うだるような暑さとはまさにこのこと。 天気もいいし、雲は夏らしくもくもくしているし。いよいよ夏って感じがする。 夏が来ると、無条件にわくわくしてしまうのは、冒険の始まりがだいたい夏で、終わる頃に夏休みも終わるからだと思う。 個人的には大学生の…

Seeing is believing.

とても暑い日だったけれど、夫と多摩湖までサイクリングに行ってきた。 本日走行合計距離約70km 天気もよかったはずだし、サイクリングロードもきれいだったのに、インスタだってやってるのに。 写真は1枚も撮らないという暴挙。 でも、走って楽しくて、家…

Second thoughts are best

今日は友達の結婚式の二次会に行ってきた。 幸せそうな姿でとても安心。 ◯英語の勉強 土曜日。油断した。朝はねぼすけでやらず。 夜、日記が書き終わったらやろう。 ◯2000字 今日は完全にお休み。 明日やろうはばかやろうだが、あえて言う。月曜日頑張ろう。…

Fly to sky

気がつけば日記を書き始めてから1ヶ月が経つ。 続けることを目標にこの日記を書き始めた。 だから、この日記を書き始めるとき、私が自分に対して約束したことは、1行でもいいから書くこと、だった。 結果、なんやかんや1日たりとも休まずその日その日の記録…

Time is money

最近、新しいACジャパンのCMが話題になっているらしい。 桃太郎の話の序盤を取り上げて、おばあさんが桃を拾ったことに誹謗中傷が集中する様子を描いて、ネットでの心ないコメントや誹謗中傷に警鐘を鳴らしている。と言われているようだ。 果たして本当にこ…

Want is the mother of industry.

最近、本多静六という人にはまっている。 本を読んでから大ファンだ。 まず、文章が上手い。すっごく上手。読みやすい。 よく、学者の書く文章は難しくて読みにくい、なんて思うが、なんてことはない。研究に優れてはいたのかもしれないが、文章を書くのは下…

Tale of task.

書くことが思いつかない日は、今日の私の記録を書くことにしたんだった。 ◯英語の勉強 アプリでゲーム。朝、寝起きでやろうとしたら、めっちゃいい発音で隣で寝ていた夫が起きそうになった。イヤホンをつけてやった方がよさそうだ。 覚えたり、自分の脳を慣…

Moon is beautiful

いやだなあと自分が思った人は、多分相手もそう思っているから、それ以上は体も心も自分から近づかないようにしようかなと、思っている。

日と共にやってきた友

中国の友達夫婦が我が家に遊びに来た。 ちょっと歳の離れた、でも親しい友達だ。 子育てでも人生でも先輩なんだが、国際的な考え方においても先輩だ。 中国はルール無視する奴もいるけどその分どんどん新しいことやる。でも適当だから続かない。一発屋。 日…