くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対話の不思議

ダイアローグ――対立から共生へ、議論から対話へ 作者:デヴィッド・ボーム 英治出版 Amazon 積読しっぱなしで一年経ってしまった。読みたい本がありすぎて、下層になってしまった本をそろそろ掘り起こすべきか。 対話は不思議だ。誰かとしゃべると新しい自分…

色を馴染ませるように

モネへの招待 朝日新聞出版 Amazon 本を読むよりも絵をみることは簡単なことなのか? 何か文章を読むよりも、なにかを見る方が簡単だ、という直感はあるのだけれど、じゃあ絵をみることは簡単かと言われるとよく分からない。 1番手軽に見ている絵といえばマ…

いつも通り過ぎる看板、はらこ飯

今の家に引っ越してきてからずっと気になっている居酒屋があります。 家からは徒歩1分もしないところにある、藍染の綺麗な暖簾がかかっている和食系の小綺麗な居酒屋さん。ぼんやりとしたオレンジ色のライトがいつも私を惹きつけるものの、入口脇の見えると…

スタートダッシュと18時定時

眠れぬ夜はケーキを焼いて2 作者:午後 KADOKAWA Amazon 予約をして1巻を買い、そろそろまた焼き菓子の季節だなあと思っていたらなんと2巻が出るそうです。夜のいろいろな食べ物の製作過程と綴られる言葉が妙に心にしっくりくるマンガ。発売日が楽しみで仕方…

9月の終わり、秋の始まり

次の週末はもう10月。いよいよ9月も終わりに近づいて、2021年も終盤なんだなあ、としみじみ。 読みたい本、観たいアニメ、映画、書きたい論文、作りたい料理、お菓子。全部できたか、できるか、できそうか。 達成感をもって2021年を終えるにはどうしたらいい…

イギリスのお菓子の歴史を学ぶ

第4話 ビスケット メル・ギェドロイツ Amazon Amazonプライムでブリティッシュ・ベイクオフを何シーズンか観ることができるようになっています。 結構前から気になっていた番組。各話では伝統的なお菓子の歴史解説なんかもあったりして、とても勉強になります…

秋の足音

落ち葉を発見すると、いよいよ秋がやってくるんだなあ、という気持ちになります。 そろそろ大学の夏休みも終わり、いよいよ修論に向けてラストスパート。 夏休み中は学会発表一つと国際学会申し込みの準備、修論の進捗報告会を挟みつつ、パラリンピックのボ…

おやつにもおかずにも、揚げ栗の素揚げ

妖怪揚げ栗BBAがやってくる季節になりました。鬼皮を綺麗に剥くのが苦手なので、甘露煮にも渋皮煮にもならずに揚げ栗になります。 塩をふりかければご飯のおかずに。 黒糖とシナモンに水を足してフライパンで煮てシロップにしたものと絡めればおやつにも。 …

不味くないけど美味しくもない料理の正体は?

いつも間違いのないおつまみが流れてくるTwitterの主さんが本を出されました。この方のレシピとか、ジャガアリゴの人のレシピとか、基本間違いがなくて、レシピは人だなあと思います。 後私が信用しているレシピサイトは企業のサイトと白ごはん.com。 私のた…

夏休みの終わりを感じ始めて

パプリカたっぷりカレーピラフ。そろそろ鍋開きしてもいいなあと思う涼しさを夜に感じる最近です。 特に日々に変化はなさそうなのに、大学の夏休みがそろそろ終わることにしんみりとした感情を抱いてしまうのはなんでだろう。 後期は修論があるので、授業は…

秋の始まり、散歩日和、栗を買う

午前中に家の掃除とその他用事を済ませて午後は散歩に出ました。 途中に寄った商店街のスーパーで安い栗を発見。 栗なんて拾ったことしかなかった私ですが、去年揚げ栗の味を覚えた私は購入しちゃいました。 栗を買っているだけで都会の女になった気分ですね…

秋のサイクリング日和

晴れたー!学会もおわったー! 久しぶりの休日だ〜! というわけで久しぶりのサイクリング。 浦安方面に行ってきました。 美味しそうなハンバーガーに。 パンケーキ! サイクリング中の景色もめっちゃきれい! ディズニーシーを通りかかり、夢の国に遊びに行…

2月仕込みの手前味噌

連休初日。日本酒とともに、2月に夫婦で仕込んだ味噌をいただきました。 左が私で右のが夫の。 同じ材料で、最初の混ぜ作業は共同で、容器に詰めてから切り返しなどはそれぞれ作業。 ほぼ同じ場所に置いていたにもかかわらず、味は結構違いました! 私のは濃…

家族で写真をシェアできるなんて

弟に子どもが産まれ、写真を家族内でシェアするアプリに招待してもらいました。 コロナでまだ見ぬ相手側ご家族(兄弟姉妹)のコメントからその雰囲気を感じつつ、1番なんだかほっこりするのが自分の親含めたジジババたちのコメント。 全員の満足度が高すぎるア…

新しい料理に挑戦したい

最近「馴染みのない国の料理」に興味津々。というのも、自分自身の、これで酒が進むよね、なフルコースにマンネリ化を感じるから。 メニューに新風を吹かせたい、とどこぞの多国籍居酒屋の店長みたいなことを考えながら生活してる。 なので本屋に行くと、自…

9月折り返し、今年もあと3ヶ月半。

玄米ご飯をバターで炒めて、チーズをかけて、作り置きしていたミートソースを引いてフライパンの蓋をして。 ミートソースドリア的なごはんの完成。 主要で摂取するタンパク源は豆に置き換わりつつも、お肉はやっぱり美味しい。 気がつけば今年も残り3ヶ月半…

9月サ活(1) サ飯のコース料理が食べたい

本当は週1、もしくは2週に1でサウナに行きたいのですが、なんだかんだと忙しさに追われて3週間くらい空いてしまう。 めちゃめちゃ肌がつるつるになるので、月2くらいで行きたい... 今日は秋の風が吹いたせいか、涼しかったのか普段より長めにサウナに入りた…

達成したいことは誰かと一緒に

昨年から色々な人と読書会をする日々。日程調整の関係で、月曜日にいくつかが集中しています。 他の人と一緒に読むことで、 (1)完読率100% (2)分からないところを対話しながら理解を進められる (3)思いがけない視点の意見、関連本の発見 というメリットを享…

移りゆく時代、誰が作り上げる世の中か

美味しそうなタイトルに釣られて読み始めたシリーズでしたが、ついに最終巻を読みました。 江戸の町に生きた人たちが感じていた季節をさまざまな食べ物を通して一緒に楽しみつつ、見え隠れするサスペンス。 そしてちょうど今やっている大河ドラマとも重なる…

回復、そして

ご褒美秋味ビール! 午前中仕事の対応がんばったあと、午後は2週間ぶりに家中掃除しました。 ごほうビール! ワクチン接種のログについて、見ていただいている方々ありがとうございます。 私の周りには一日二日空けた後また熱が出た(1日後すぐ引いた)という…

ログ:ワクチン接種2回目(3)

接種から45時間 7:30 36.2℃ The 平熱。体調はほぼ元通り。1日寝ていたので身体がなんとなく全快って感覚ではないが、怠さはなし。 9:00 36.3℃ ここで完全な復活を確認。 一応今日も何もしない日と定めていたので、溜まっていたアニメや漫画を観まくる。 とい…

ログ:ワクチン接種2回目(2)

7:30 37.2 起床。なんだかちょっと怠い。そしてちょっと寒い。夫に、「寒い?!」とびっくりされる。 熱をはかると微熱。 10:00 38.0 接種してから24時間経過。熱は38度に。さすがに怠くて布団に引きこもり。 12:30 38.2 汗をかき、着替え。なおここまで30分…

ログ:ワクチン接種2回目

午前中にワクチン2回目を接種完了。 接種後にドタバタとスーパーへ。 何故かビタミンCドリンクと大量のりんごが欲しくなり購入。 飲む酢も欲しくなってたけど十分だろと自制。 ランチを食べて午後は作り置き作り。 体調は悪くなきく、ホットクック でかぼち…

ごほうびごはん

写真は念願のお茶。 昨年友人と行き、土日で混んでて飲めなかったお茶を平日ランチで夫と行ってきました。 念願のお茶をいただけました。 めちゃうま。 後半戦で濃いめになった紅茶にミルクとお砂糖いれたミルクティーが最高すぎて、3杯も飲んでしまった。 …

賛否両論あるけれど

写真は久しぶりに食べたオムライス。オムライス大好きなんですが、夫が卵アレルギーもち(過去は全くNGで現在は少量ならいけなくもない感じ、ただ体調次第で肌にぶつぶつが出る)なので、大量に卵使う系のお店には一緒に行けないためお一人様で。 さて、終わっ…

読書の秋に向けて、読みたい本リスト2021秋

最近研究に関するものもそうでないものも含めて積読がめちゃめちゃたまっております。 情報があっちこっちにいかないようにちょっとまとめてみたいと思います。 小説 小川洋子の『ことり』 ストーリーも気になるのですが、ことりの声をどんなふうに描いてい…

アップルパイを焼きたくなる気温へ

写真は昨年度シーズンのアップルパイ。 9月に入ったかと思えば急に気温が秋になってしまった最近。梨を通り越してりんごを食べたくなりますね。 今年はアップルパイだけでなく、カボチャパイやミートパイにも挑戦してみたいなあ。 冷凍パイシートがあればと…

おつかれラーメン

今週もお疲れ様のラーメン。週末も学会発表関連のことでドタバタですが、決めたノルマはしっかりこなせているので焦りはなし。 おやすみなさい。

一歩一歩の歩みの変化

秋の学会シーズンに入り、自分自身の発表原稿も佳境に入りました。 追われる日々を送りつつも、昨年の発表よりも早く、深い考察を論文化できていることを実感します。その上それをパワーポイントに落とし込むスピードも段違いに上がりました。 何事も経験の…

突然涼しさがやってきた

急に涼しくなりましたね。 薄手の羽織りが手放せない一日。 朝から夜までドタバタでしたが、散歩に行く余裕は忘れずに。 今月研究で出張の予定でしたが現状を踏まえてオンライン開催決定。 準備をするのと、各種予約をキャンセル。 連休は何をしようか。 お…