くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

新しい料理に挑戦したい

おいしいロシア (コミックエッセイの森)

最近「馴染みのない国の料理」に興味津々。というのも、自分自身の、これで酒が進むよね、なフルコースにマンネリ化を感じるから。

メニューに新風を吹かせたい、とどこぞの多国籍居酒屋の店長みたいなことを考えながら生活してる。

 

なので本屋に行くと、自然と馴染みのない国の料理のコミックエッセイとか、世界一周レシピ的なレシピ本に目が行きます。

でもこういうのって食べたことが全くないと味の想像が出来なさすぎて作りにくい。

 

南・中央アジア インド ブータン バングラデシュ ウズベキスタン ほか (しらべよう!世界の料理)

とりあえず自分に馴染みがあって、新風を吹かせてくれそうなのは中央アジア料理とか?

 

お腹がへる!世界で孤独のグルメ写真集 ジョージア編

昨年ちょろっと話題になってたジョージア料理も気になる(ロシア旅行で食べた時美味しかった)

 

世界の郷土料理事典: 全世界各国・300地域 料理の作り方を通して知る歴史、文化、宗教の食規定

まずは世界の郷土料理を一周か。

 

おやすみなさい。