くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日を楽しむ

休日! おやすみなさい。

どこまで遡るか

ジョン・ロールズ 社会正義の探究者 (中公新書) 作者:齋藤純一,田中将人 中央公論新社 Amazon 自分の専門のことを専門家ではない人たちに伝える時に、どこから始めるか、どこまで遡るか、その遡り方によって説明が分かりやすいものになるので、改めてちゃん…

4月の終わり、一つずつ積み上げる

家が好きな人 (リュエルコミックス) 作者:井田 千秋 実業之日本社 Amazon ついに4月が終わり。5月最初の平日に仕事があるので、長いお休みというわけではないけれど気分はGWですね。 今月は新しいことが色々また始まり、新しい人との出会いもある中で、引き…

信用貯金

頼まれていたことを準備して返信したのにその後一向に連絡がない ある日しれっとそんなこと頼んでましたっけ?という顔でまた違うお願いをされても、どうしたものかと考えてしまう。 そしてその人から何か人を紹介して欲しいような声かけをいただいても、正…

とりあえず納豆を食べておく

くま納豆 カップ納豆 極小粒 40gX30個 北海道産大豆使用 たんぱく加水分解物・果糖ぶどう糖液糖・調味料(アミノ酸等)不使用のたれ付 冷凍保存可能 くま納豆 Amazon Amazonで納豆調べたら、冷凍保存できる納豆が大量購入できることを知りちょっと興味津々。…

各種旅行手配を始めなければ

みんなまだマスクをしているというのに、旅行に関わる業界はもうコロナ以前のレベルまで戻ろうとしているようで、ホテルの値段が軒並み高くなっている。 参加予定の学会の準備のために、そろそろ各種予約に動かねば〜 おやすみなさい。

何を食べて何を消費して生きていこうか

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者:津川 友介 東洋経済新報社 Amazon 何を食べるか、そして何を消費するか、ということについて改めて考えている最近です。 食べることが好きな私の場合、何を買ったかと何を食べたのかがだいぶつながってい…

松屋に対するイメージの齟齬

今日は夕食作るのが面倒になったので松屋に行ってきました。最近松屋率高めなのですが、いこうとするたびに、夫に「松屋でいいの?」と聞かれていました。 私は夫が松屋じゃない選択肢がいいという表明なのだと思っていたのですが、一人の時はほぼ松屋に行く…

折りたたみ丸テーブル導入して2週間の感想

FUNDANGO アウトドアテーブル 耐荷重約80kg サークルテーブル 90cm 3-4人用 キャンプ 丸テーブル 折りたたみ 【高さ調整45/52/65cm】レジャー バーベキュー ガーデン 室内 コンパクト 竹製 FUNDANGO Amazon 折りたたみ丸テーブルを導入しておよそ2週間ほどが…

今後の捨て活についての思索

ミニマリスト日和 作者:おふみ ワニブックス Amazon 減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 最近年度はじめの忙しさに追われて、捨て活が完全にストップしております。ただ捨て活の効果はひしひしと実感していて、…

慌てず焦らず

忙しい4月ですが、あまり自分を追い込みすぎないように、けれども一つ一つのTodoは着実に、地に足をつけて一つ一つこなしていこう、と思い進んでいます。 明日は金曜日! おやすみなさい。

心の安寧を保つ方法をストックしておきたい

家が好きな人 (リュエルコミックス) 作者:井田 千秋 実業之日本社 Amazon 忙しすぎるとどんどん忙しさの深みにハマって、自分がやらなきゃいけないことだらけなような気がして気持ちが重くなってくるところを、いやいや世の中自分がマストでやらなきゃいけな…

2023年のお庭づくりテーマ「常緑」

自然応用科学 天然 ふよう土 14L 自然応用科学(Applied Natural) Amazon 土づくりをし終えてから1ヶ月くらいが経過したので、いよいよ苗を買ってきて植えました。今年のテーマは「常緑」 昨年植え付けたオリーブはすくすく育ち、そろそろ鉢が狭そうなので一…

月曜日にお楽しみが届くのも悪くない

ついに届きました!井田千秋さんの家が好きな人! 本当は週末に手に入れて幸せ気分の土日を過ごそうかと思っていたのですが、色々あって本日到着。週の始まりにご褒美があるってなんかイイですね! 絶妙にイイって思う暮らしがギュッと詰まっていてイイ!妄…

そろそろ仕事用デスクに合う椅子を検討したい

無印良品 ワーキングチェア/グレー(2009) 幅55.5×奥行53×高さ74~84cm 18121298 無印良品 Amazon 昨年末にデスクを新調してから、そろそろ椅子も新調したくなってきました。 在宅で仕事をしたり研究をしたりするとき、現在デスクは無印の折りたたみパイン材デ…

こんなにうまいものがあったのか!

ケンミン 即席汁ビーフン 81g×30袋 まめやの開発商品 Amazon 昨年末の九州旅行の中で長崎で購入した汁ビーフン。初めて聞く名前で、どんな食べ物?と思いつつ購入し、本日作ってみました。 美味すぎ、簡単すぎ! 中華風の味付けだけどコクがあって、野菜や…

ひと段落の金曜日

新しいこと尽くしの1週間。あっという間に金曜日。 新しく始まった仕事は緊張感がありつつも、完全な新人という形で入るわけではないので、程よい緊張感という感じで楽しんでできたので◎ 各種〆切にも間に合い、自分自身の研究スキルの向上も実感できたので◎…

初めてだけど、経験は助けてくれる

新しいお仕事の仕事始まり日。 職場は新しいけれど、今までの自分の経験もしっかり活かす仕事なので、初めてだけどめちゃくちゃ経験に助けてもらった。 なんやかんや自分は成長していると言うことをめちゃくちゃ実感したし、なんやかんや積み重ねたことはち…

人と会う、そして進む

忙しい日々だけれど、しっかりお風呂に入って睡眠をとっているせいか、朝5:30頃にはしっかり目覚める最近です。 朝散歩に出てしまう余裕がある..早起きって素晴らしい。寝ることってすごい。 今日はミーティングDay。 人と話すと色々なことがすすむ...次にや…

薬膳に興味を持ち始める

しあわせは食べて寝て待て 1 (A.L.C. DX) 作者:水凪トリ 秋田書店 Amazon アプリの漫画で『しあわせは食べて寝て待て』を読み始めてから、薬膳に興味を持ち始めています。 片付けをして、自分がやりたいことに集中できる環境を作っていくと自然と自分自身に…

小さいご褒美を用意しながら前にすすむ

前の週は始まる準備の週って感じでしたが、今週はいよいよ始まる最初の週ということで、新しいこともたくさんあり、ルーティン的に過ごせるわけではないので色々とストレスもありそうだなーと思いつつ、このハードな週が終わった時のご褒美を考えよう、と欲…

丸いダイニングテーブルがいい感じ

ダイニングをプチ模様替えしました。 コロナで夫が在宅になって、無印の折りたたみダイニングテーブルが夫の仕事用デスクとなり、しばらくダイニングテーブルがない生活をしていたのですが、ついに新しく導入しました。 条件は、 ・大きすぎないこと ・折り…

売りに行こうの罠

ミニマリストのおふみさんの本でモチベーションを上げつつ、今日はクローゼットの中身を整理。もう処分してもいいかな、と思うものを引っ張り出して、クローゼットに隙間ができてちょっと嬉しい気分。 とりあえず売るにせよ捨てるにせよ、処分するものリビン…

4月に詰め込むだけ詰め込んでいる

1ヶ月間休まらなくてもその後にガバッとリラックスする時間をまとめてとることができれば満足するタイプの人間です。 GWは遊びたいし、どこかで忙しさのピークを持って来なきゃいけないとしたら、早めに持ってきておいて、チャンスが来たらそれにふわっとの…

総量を減らしたいのか、交換をしたいのか

最近、物を減らしたい欲求が高まって、久しぶりにクローゼットをひっくり返していらないものを処分しています。 何年も日の目を見ていなくて、存在さえ忘れていたものや、いつか使うかも、で一旦とっておく選択をしたけれど、結局使わなかったものなどをこの…

トマト缶を保存するスペースを確保したい

イタリア産 完熟 トマト缶 カットトマト 【48缶セット】 LADY Sophie Amazon トマト缶がそろそろなくなりそう。私は毎週末にグレイビーを8食分作り、平日に4日スパイスカレーを作ります。(夫婦2人分)肉を焼いてグレイビーを入れるだけなのに、とても手の…

久しぶりの自転車

新学期開始前にパワーをつけようとアメリカンなカフェでガッツリメニュー(食べてから読書した) 相変わらず〆切がある週はドタバタですが、いやいつも平常心を保つのも大事。その日までにできたことでがんばろう、というマインドコントロールができるようにな…

土鍋で玄米炊いてみました

土鍋でご飯を炊きたいと思い続けてようやく炊いてみました。炊いたお米は久しぶりのスパイスカレーへ。目玉焼き2個のせちゃった。 土鍋で玄米を炊いてみた感想 (1)美味しい 炊飯器より美味しかった。多分おこげがあるから。おこげは美味しい。土鍋という一手…

今年挑戦したいこと,旅行荷物をミニマムにすること

最近物の捨て活をしていて気がついたのが、スーツケースが多いということ。 夫:海外留学に使った10日間以上海外に行ける大きさのスーツケース、2〜3泊の旅行に使えるスーツケース(お父さんからのお下がり) 私:1週間以下ほどの海外旅行のために学生の…

やめるor続ける、仕事との付き合い方

入社1年目の教科書 作者:岩瀬 大輔 ダイヤモンド社 Amazon 私の場合、公務員なので入社ではありませんでしたが、めちゃくちゃ参考にしていました。今思えば当たり前のことしか書いていないのですが、当たり前のことをしっかりできる人は意外と少ないです。 …