くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

薬膳に興味を持ち始める

 

アプリの漫画で『しあわせは食べて寝て待て』を読み始めてから、薬膳に興味を持ち始めています。

片付けをして、自分がやりたいことに集中できる環境を作っていくと自然と自分自身にもすごくよく目がいくようになり(多分片付けてダイエット成功したって言う人はそう言う人だと思う)自分も、自分の健康についてよく考えるようになりました。

 

最初の片付けをしてスッキリさせた時は、もっと自炊を多くしよう、と思って、ホットクックを購入。カレーにポトフにポタージュスープに、とにかく野菜をたくさん食べるようになりました。蒸し料理も簡単にできるので、野菜の栄養を無駄なくいただく食べ方が簡単にできるようになったのも嬉しかった。

次に片付けをした時には筋トレにハマり、ホットクックでサラダチキンを量産するようになり、そのうちに蒸した豆をカレーに入れて食べるようになる生活へ。

そして次の片付けで、そもそもルーを買い続けるのが面倒&スパイスの方が安いと言うことに気がつき、挑戦してみたら意外と作るのも難しくなく、玉ねぎを炒める一番面倒な工程はホットクックにかなり任せられることもわかったので、スパイスカレーをよく作って食べるようになりました。使う油を自分で選べるのも地味にいいポイント。

そして今回の片付けで次に興味を持ち始めたのは薬膳。

今までなんとなく食べてきたものたちですが、意味を理解して食べるのも面白そうだな〜と興味を持ち始めています。

 

まずは図書館で薬膳の基本みたいな本を借りてみようかな。

 

おやすみなさい。