くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫からレシピのリクエストを受けて

夫が急に、自分でもできる簡単な料理のレシピはないか、と聞いてきた。 なんでも会社のイベントで、簡単なキッチンがあるところでそれぞれ持ち込んだものを料理して提供する会が開かれるらしい。 ホットクックがなければカップラぐらいしか作れない夫。 はて…

自分が一番集中できる時間を探る日々

最近夜遅く寝て、朝は7時(7時半の朝ドラのために)という自分の中ではまあまあギリギリの起床、という日々を送っています。 夕方以降なんだか集中してくる気がする、と思っていたけれどかなり波がある。 人によって、朝型か夜型かってあるらしいですね。 自…

やっと夏っぽくなってきて

7月前半は涼しすぎて、5月に全力出しすぎた? なんて心配もしましたが、無事夏らしい感じになってきましたね。 ってか来週以降の予報、暑くてむしろしんじゃいそー。 夏バテに気をつけたいです。 おやすみなさい。

素麺とひやむぎの違い

ずっと夏は素麺ばっかり食べて、ひやむぎってなんだろーって思いながら夏を過ごして、 で気がつくと夏が終わって素麺が店頭からなくなったらひやむぎもなくなった。 と言った具合にひやむぎを食べるタイミングを逃していましたが、今回食べ比べてみようと両…

映画「天気の子」を観てきました

tenkinoko.com 話題の「天気の子」を観てきました。 個人的には「君の名は」よりこっちの方が気に入りました。 面白かったし、絵も綺麗だったのですが…ただ、ジブリのような中毒性は自分の中に生まれませんでした。 ジブリのあの中毒性って一体なんなんでし…

デュアルライフとシェア別荘って何が違うんだろ

二拠点生活がしたい、という人が最近私の周りにはチラホラ。 別荘買えば? と行ってみたら、それはちょっと違うらしい。 衰退している地方に別荘を買って、住民票はそっちにして、週末だけそこの地域のために働いたら? って言ったら、ピンときたようです。 …

若いうちに失敗をした方がいい理由

「若いうちはいっぱい失敗をした方がいい」ってよく言いますよね。 個人的には「失敗は若いうちにしておいた方がいい」ってニュアンスで捉えていて、本当にそうだなあ、と年を取るたびに感じます。 失敗がいいんじゃなくて、「若いうちだからいい」っていう…

友達に誘われて、初めてセカオワのライブに行ってきました

演出が面白い! といつも友人から推されていて、気になっていたセカイノオワリのライブについに行ってきました。 幕張メッセの会場に到着してから気づいたのは、 「私、こんな大きい会場でやるライブに来るの初めてだわ」 ということ。 有名アーティストのラ…

ホットクックで作る冷製カボチャスープが美味しい!

スーパーでかぼちゃが安かったので買ってきて、ホットクックでカボチャスープを作りました。 ホテルのスープみたい、と話題のレシピ。 切って、材料入れるだけだったのに本当にホテル並みの美味しさのスープが完成して感動しました。 容器に入れて冷蔵庫で冷…

散歩中にこんにちは

道を歩いていたら猫ちゃんに遭遇。 何?って感じに振り返ってきた。 背中は黒いのにお腹のあたりは茶色でなかなか面白い毛色の猫ちゃんでした。 おやすみなさい。

冷やし鍋最高!

友人が遊びに来て、数日前から考えていた冷やし鍋を実行しました。 結果・・・ 大好評! 簡単でかなり大量の野菜が摂取できて、シンプルなのに美味しいとの評価を頂きました。 今回は白ダシにごま油、という一番オーソドックな感じで作ったのですが、豆乳ゴ…

かいわれ大根を買ってきて、と夫に頼んだら。

かいわれ大根とブロッコリースプラウトを買ってきました。 どっちが正しいのか、違いはなんなのかよくわかんなくて両方買ってきたんだって。 たしかに違い、なんだろ? と思ってかじってみたら、ブロッコリースプラウトの方がサラダ感があり、かいわれ大根の…

日産スタジアムへサッカーを観戦しに。チェルシーvs川崎

たまたま夫が友人からチケットをいただき、サッカー観戦に行ってきました。 チェルシーvs川崎。 私自身はあまりサッカーが詳しくないのですが、それでもなんとなくわかる。 チェルシーはめっちゃ強い。 そのせいか、ヨーロッパサッカーチームを間近で観るこ…

この夏はこれをやってみたい「冷やし鍋」

週末友達カップルが家に遊びに来てランチ会をします。 和食が好きな友達。 そして初めてご対面するお相手さんはよく食べる、と聞いてメニューをあれこれ悩んだ結果、冷やし鍋にすることに。 先日試しに作ったのですが、これなら野菜もお肉もたくさん食べられ…

この夏観たい映画リスト

映画を見る余裕がなかなかないくらい毎日詰め込んで忙しいけれど、この夏公開される映画は本当に面白そうなものばっかり。 観たい欲求を整理するために、とりあえずリストをつくってみました。 (1)良質な音の環境で観たいから映画館でみたい「アラジン」 …

髪がつやつやで気分がいい週明け

朝から雨でしたが、昨日美容院でトリートメントをしたことによって髪がツヤツヤでテンションは上がりました。 髪を整えたり、お化粧したり、人生において必須事項ではないけれど、人生を彩ってくれる大切な要素なんだな、ということを改めて感じました。 爪…

これからのお出かけが楽しくなるスニーカー購入!

www.patrick.jp 三連休最終日はお出かけ。 午前中美容院に行き、お昼に夫の実家に行って夫婦で草むしり。 後、お義母さんの料理とビールでおつかれランチ。 その後帰宅する予定だったものの、急遽海外から帰国する友人と会ってごはんをすることに。 会うまで…

初めての冷やし鍋

順調に三連休二日目も近所で過ごしました。 朝は久しぶりに9時を過ぎて起床。 のんびり順したのち、午前中は、夫→市民プール、私→図書館で勉強。 健康的で非常にお金のかからない過ごし方です(笑 午後は食材を少し買い物して、夫はアマゾンでゲースロのまと…

三連休は家出だらけまくるぜ一日目

3連休ですが、天気も悪そうなので大体引きこもって家のことをやったり、美容院に行く予定をいれるくらいで、だらだら近所近辺で過ごすことを決めました。 一日目は夫は自転車、私は家の掃除。 お風呂掃除とか、床の水拭きとか、最近全然できていなかったこと…

名著をまず漫画で読もう、と思って読んでみている

いきなり難しいところからいかなくても、今は漫画化されていたりしてとっつきやすくなっているのだから、そういうところから始めればいい といっている文言を見て、 確かにそうだわ。なんでいきなり難しいことしようとしてたんだろ。と思い直し、最近いわゆ…

久しぶりに買いたいと思った漫画「日日べんとう」

以前からはまっていてネットで読んでいたのですが、大好きで何度も読み返したい欲求が止められず、ついに全巻購入しました。 5巻までは近所のブックオフで一冊100円で。(作者さんごめんなさい)以降は本屋さんで新品を大人買いです。 主人公の黄理子がつく…

夏らしい野菜が届きました

全然暑くならない7月ですが、毎月お願いしている農家さんからの今月のお野菜が届きました。野菜はすっかり夏仕様。 毎年楽しみにしている枝豆もたくさん入っていました。 収穫に関するお便りは特に何もなかったので、ここまでの作物への影響はそこまで深刻で…

過ごしやすい日々が続くとお菓子を作りたくなる

想像以上に涼しい日々が続いていて、これから暑くなるからしばらくクッキーとかは作れなさそうだな〜とか思っていたのに、まだ作れそうで、また作ろうか迷っている最近です。 ひんやりとしたゼリー的なお菓子を作る意欲が湧きません(笑 去年の今時期は30度…

久々の平日デート

最近土曜出勤が多い夫、調整で今日はお仕事お休みの日でした。 私のスケジュールも調整して久しぶりに平日デートをしました。 まず土日はきっと鬼のように混んでいるだろうと敬遠していた、でもずっと行ってみたかった高田馬場のとんかつ屋さんへ。 衣サクサ…

雨の日だけど、噂のふとんの巻ジローに行ってきた

www.youtube.com 小雨が降ったり止んだり、時々ザーザー降ったりの一日。 久しぶりに夫婦で何もないお休みだったので、カーシェアで車を借りてどっかに行きたい(運転したい)という夫のために一生懸命行き先を考えた末、最近テレビでも話題になっていた、敷…

土曜日も自己研鑽に励む最近

土曜日は国が決めてお休みになったわけだけど、お休みになったからといって遊びまわらなければいけないわけじゃないよね。 というスタンスで土日を過ごしている最近です。 春から夫の休日出勤が増えたのに合わせて、自分の仕事(と仕事に関わる勉強)を土曜…

お部屋の片付け熱が再燃する最近

部屋の片付け熱が再燃中。定期的に訪れるこの熱はいったいどこからやってきているんだろう。 と、前に片付け、捨て活動の熱があった時期はいつなのか、日記を遡ってみました。 こういう時、毎日日記をつけておいて日付順に検索できるようにブログに上げてお…

定期的に考える「女性専用車両」の存在について最近考えたこと

女性専用車両ってあったほうがいい? っていう問題について、私はよく考えます。理由は、上京する前と後で自分自身の意見がかなり変化したからです。 上京する以前に、ちょうど女性専用車両ができるだかできただか、ちょっとしたニュースになっていて、小論…

ロシア土産の瓶詰めイクラを食べる為に炊いた白米が美味しい

GWに行ったときに買ったロシアの瓶詰めイクラ。そろそろ開封しよう!というわけで、現地で食べたときと同じように白米を炊いて醤油をかけていただくことに。 そのために白米を炊いたので、お弁当も久しぶりに白米のおにぎりだったのですが、 「白米、めっち…

お弁当の救世主、ホットサンド

結婚当初に、「俺は朝は米じゃないとダメ」 としつこく(笑)言われたので、朝はお米でお弁当もその残りを使っておにぎりをもたせていました。 実家は兼業農家で、お米には困らない生活(むしろ普通に買うより美味しい)だったせいか、食卓にはホットサンド…