くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お部屋の片付け熱が再燃する最近

 
部屋の片付け熱が再燃中。定期的に訪れるこの熱はいったいどこからやってきているんだろう。
と、前に片付け、捨て活動の熱があった時期はいつなのか、日記を遡ってみました。
こういう時、毎日日記をつけておいて日付順に検索できるようにブログに上げておくのは便利だなあ、と実感します。
 
さて、遡ってみると大体去年の八月中頃。東北旅行から帰ってきたあたりの模様。
 
十月ごろには、レオ・バボータというアメリカのミニマリストさんの本を読んでさらに片付け、お部屋のスッキリ化を目指していました。
 
旅行から帰ってくると片付け欲が燃える、的なことを自分で書いているので、多分どこか旅たって、帰ってくると片付けたくなるみたいです。
もしかしたら、旅に行く前と後とで自分の価値観が微妙に変化して、自分の手元に残しておきたいものが変わるのかもしれないなあ。
 
今はというと、特に旅立ってきたわけではありません。
むしろこれから、旅行という意味でも人生という意味でも旅立とうとしているって感じです。
旅立ち前夜です。
 
立つ鳥跡を濁さず?
旅立った先でスムーズにスタートがしたいから?
 
とりあえず書類が増えてきたのでそれらの整理処分から始めたい・・・
 
おやすみなさい。