くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日:今月達成したこと

www.kuroyan.tokyo 今年の目標は「こつこつ1つずつ」 と言うわけで、習慣化したいことに1つ取り組んで、2週間くらい経ったところで新しい習慣に取り組み、といった流れで今月は二つのことに挑戦しました。 一つは湯船に浸かること。もう一つは毎日のカレ…

健康的な生活に向けて、習慣を一つ増やすweek

本日のスパイスカレー。ひき肉です。グレイビーはいい感じ。 1月ももうすぐ終わり。今月身につけたのは湯船に浸かる習慣でした。今週から2月いっぱいかけて習慣化していきたいのは運動(ストレッチ)。何か毎日していることの前後にくっつけることで、習慣化の…

2回目のグレイビー作りの記録

次の週分の完成したグレイビーはこちら。今回はホットクックでの炒め時間を長くしてみました。 写真だと白っぽいですが、先週45分だったのを1時間にしてみたところ、先週よりイイ感じに飴色に近づきました。もう少しだけ伸ばせそうな感じもするので来週は1時…

そろそろFF14を始めて1周年〜生活の変化アレコレ〜

最新のメインストーリー(暁月のフィナーレ)はクリアしましたが、フィナーレとはいいつつも更新されてさらに続きのストーリーや飛ばしてきたサブクエストを楽しんでいます。 最近はフリーカンパニーという、いわゆるギルド的なものにも参加し、定期的に色々な…

新しい習慣を一つ付け足した1週間

ご褒美ミスド。最近ミスドのネットオーダーにはまっています。確実に好きなフレーバーを頼めるし、1日のご褒美的に受け取るの何だかイイ。 新しい習慣を身につけたい時は一つずつ、を絶対のルールにしています。 年始からまず始めたのが毎日お風呂に入ること…

スパイスカレー4日目〜鳥もも〜

今日で今週分のグレイビーは終了。最後は鳥もも肉カレー。 鳥ももに火を通して、グレイビーとお水を入れていつもより長めに10分ほど煮込みました(鶏肉なので) 火をしっかり通さなければいけない分調理時間は伸びますが、夫からはこれが一番好きと言われまし…

スパイスカレー3日目〜ひき肉カレー〜

昼前に外出予定があったので、午前中の空き時間5分で完成。早い。スパイスカレーで一番今のところ気に入っているのはこの調理時間の短さかもしれない。 調理時間は短いのにやたら本格的な料理が出てくるのも、なんだか達成感があってイイ。 そういえばご飯は…

スパイスカレー2日目〜いつもの豆カレー2〜

今日は豆乳ではなく水で。さらに昨日は何かを勘違いして400ml入れてしまっていたので200ml。 塩とガラムマサラと油で味を整えて、いつもとちょっと違う豆カレーの完成です。 私にとってはだいぶ好みの味に近づいたって感じですが、夫的にはなんかちょっと違…

スパイスカレー1日目〜いつもの豆カレー〜

早速昨日作ったグレイビーで、いつもの豆カレー。豆乳を入れてみました。 グレイビーと煮た豆を炒め合わせたところに豆乳を入れて、ちょこっとオリーブオイル足したり塩を足したり、辛味が欲しいなとガラムマサラちょこっと追加して味を整えて完成。 5分くら…

スパイスカレー作り第一歩〜ホットクックでどこまで作れる?グレイビー〜(1)

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon ついに本日グレイビー作りをしました。初めて作るのですが、最初からホットクックでどこまで楽にできるかとか考えててごめんなさい笑 印度カリー子さんのレシピを見ながら&これまでの経験…

お久しぶりのミュージカル鑑賞「チェーザレ」

お久しぶりにミュージカル鑑賞してきました。現在、明治座でやっている「チェーザレ」です。元は漫画ですが、漫画版の君主論を読んでから、マキャベリが君主論のモデルとしたという点と、最近長崎でキリスト教について学ぶ中で、枢機卿という地位を色々勉強…

ごほうびミスド

この時期出るゴージャスチョコミスド。並べないし、ネットオーダーでは出てこないしで諦めている年もあったのですが、今年はバッチリネットオーダーができるようになっているー! というわけで週の初めくらいに金曜の夜仕事終わりの受け取りでオーダーして受…

グレービーはホットクックで作れないのか?

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon 今年の目標の一つは自分のお気に入りのスパイスカレーを追求する こと。 そしてこの目標を達成するために、 食べたいという強い欲求が生まれない限り、 カレールーを買わないことを決め、 …

マイルーティン、お風呂に入る習慣を身につける

[Amazon限定ブランド] ここちバス 日本の名湯 【医薬部外品】温泉17種 アソート 個包装 入浴剤 セット 30g×56包 ここちバス Amazon 今年の密かな目標の一つが、お風呂に入る習慣を身につけること。疲れの取れ方も違うし、実際健康にも良いようなので、自分自…

目標と具体的な行動することをセットで書く

YUBBAEX 6巻 マスキングテープ セット 植物 果物&花 和紙テープ アート/DIYクラフト/バレットジャーナル用品/プランナー/スクラップブック/カード/ギフトラッピングに (新鮮な果物) YUBBAEX Amazon 最近ipadだけでなく、手に持ってリアルの紙に書く、という…

次の年度の準備を色々と

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 ダイヤモンド社 Amazon 独学大全を辞書的に読みながら、そろそろ通してじっくり読みたい気持ちも湧いてきた最近。 次の年度の準備が色々と始まっているので、今年の振り返…

いつの日か変えたいマットレス

エアウィーヴ スマート01 マットレス シングル 高反発 三つ折り 折りたたみ 薄型 洗える マットレスパッド 1-262011-1 ホワイト スマート025 後継品 エアウィーヴ(airweave) Amazon エアヴィーヴってやっぱりめっちゃいいんでしょうか? 結婚して二人暮らし…

生活は続いていく、今日は何を食べようか

MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー (LD&K BOOKS) 作者:サラーム海上 LD&K BOOKS Amazon 昔、ウズベキスタンに旅行して以来、中央アジア〜トルコ、そして東欧系の料理がとても好きになりました。東京に住んでいる今は、ちょっと探せばどこかでそ…

青いお皿にのせるだけでなんでも美味しそう

お久しぶりのミスド。ミスドがこんなに美味しそうに見えるなんて!お皿すごい... さてこの週末は何を食べようかな〜 FF14は新しいパッチが出たので引きこもってストーリー進めたいな〜 おやすみなさい。

焼きたてのパンが食べたい

アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 選べる19メニュー レシピ付き パン 生地 ジャム 米粉パン ピザ 餅つき機 うどん ブラック IBM-020-B アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 定期的にやってくる、ホームベーカリーを買いたくなる症候群。 焼…

九州旅行:おまけ、しっぽが曲がったにゃん

そういえば長崎の猫の8割はしっぽが曲がっているという話を耳にしたことがあるのですが、実際長崎で猫に遭遇したらたしかにちょっと尻尾が曲がっている!? こっちの子はよく分からなかったけれど。 観光地の近くなせいか、妙に人馴れしている猫たちでした。…

今年はゴミを減らすことも目標にしてみたい

mainichi.jp 想像以上にいい話だったのでメモ。ざっくり要約すると、お金持ちはゴミが少ないって話だったんですが、確かに自分自身のことを振り返ってみると、ホットクックやネットスーパーなどを導入して勝間式を導入してから、いろいろな無駄をどんどん根…

冷凍野菜を活用する一年にしたい

(冷凍)里芋六角(S) 500g 生鮮卸売市場 Amazon 昨年末に、筑前煮用の里芋、皮剥きが最も面倒な作業なら、冷凍里芋を使うのも良いのでは?と思い立ち、現在冷凍庫には冷凍の里芋が入っています。 どれくらい茹でたらいいのかとか、料理に使うための要領が掴…

お気に入りのお皿にするだけで変わる食卓

早速青いお皿を日常使いしてみた今週。明太子マヨで焼きうどん。白い料理でもあるせいか、青いお皿によく映える! 良いお皿を使うと食卓のクオリティが勝手に上がった気がします。料理は普段通りなんだけれど、ちょっと美味しそうに見える。 来週は何をのせ…

冷蔵庫おせち化計画2023!非冷蔵品の活用

今年の年末年始は、年末に旅行に行っていたこともあり準備をできるだけクリスマス前にやろうとバタバタでした。 年末になると高くなってしまう野菜たちはクリスマス前に購入してカットして冷凍保存。おかげで帰宅してすぐに筑前煮作りに取り掛かることができ…

九州旅行:伊万里、有田で焼き物をお買い物

この九州旅行で最大の収穫は1日中ゆっくりお皿探しができたことでしょうか。ついに日常使い用の、これだというお皿に巡り合い、他にもいくつか色々買い足しました。100均や300円ショップで買ったお皿とはそろそろお別れです。 imari-ookawachiyama.com 焼き…

九州旅行:日本一のサウナに行ってきました

写真は夕食。最強のサ飯...!佐賀県武雄温泉にある、らかんの湯に行ってきました。九州旅行が決まってすぐに予約を入れようとしたのですが、2ヶ月も前なのに空きがほぼなくてびっくり。 しかしその価値ある場所でした。 階段が多めで、施設も新しいっていう…

九州旅行で見つけた美味しいもの

年末に行った九州旅行(福岡、大分、佐賀、長崎)について振り返っておきたいと思います。まずは食べ物! おいしかった長崎ちゃんぽん!誰!?リンガーハットで十分って言った人??(いやリンガーハット美味しいんだけど)具材と麺とスープの一体感がすごかった…

三が日最終日は仕事始めの準備を少し

www.youtube.com 今日は久しぶりにYoutubeを流しながら、明日からのスケジュール確認や、メールのチェックをしていました。久しぶりに自室のデスクに座った気がします。 昨年最後に来たメールは嬉しいメールで、新年最初にすべきなのはその手続なので、新年…

2022年のふりかえりと2023年の抱負「こつこつ1つずつ」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨年2022年の目標は「大勢に影響なし」ということで、2021年の積み重ねが身を結んで、大舞台がてんこ盛りの2022年はそれでもそこに在るのは自分で、とにかく自分ができることをそこでするしかないのだから…