くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

冷凍野菜を活用する一年にしたい

 

昨年末に、筑前煮用の里芋、皮剥きが最も面倒な作業なら、冷凍里芋を使うのも良いのでは?と思い立ち、現在冷凍庫には冷凍の里芋が入っています。

どれくらい茹でたらいいのかとか、料理に使うための要領が掴みきれず、結局たまたまゲットした普通の里芋を筑前煮には使いましたが、要領を得てきた最近は、普通に美味しいし、これは筑前煮いけるのでは?と思っています。

今は味噌汁に入れているのですが、手軽に食べ応えのある味噌汁に大変身してくれるので重宝しています。味噌汁に入っている芋が好きなんですけど、ジャガイモは冷凍に向いていないし(そしてこっちも皮剥きが面倒)、好きだけどあんまり入れることができていなかったんですよね。

冷凍の里芋はお値段も家計的に取り入れやすいので、今後我が家の常備メンバー入りしそうです。(普通の里芋は冬しか流通していない上に近所のスーパーだと高いのに傷んでいることが多い)

 

月に一度届く野菜と組み合わせて、いい感じに使っていきたいです。

おやすみなさい。