くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の1/4終了、2023年の3ヶ月を振り返る

無印良品 壁に付けられる家具 棚 オーク材 幅44×奥行12×高さ10cm 44504994 無印良品 Amazon 気がつけば2023年の1/4が終わりました。無印良品週間も終わったけれど、今回買って一番よかったのはなんだかんだこの棚かも。トイレに新たにつけたんですが、めっち…

物を減らす

物を減らしたいモチベーションを大切に、物を減らし続けている最近です。 主にスポーツ用品やレジャーシートを整理しました。目標は「引っ越しがストレスに感じないくらい、自分がこれをもっていたなと覚えていられるくらいの物量まで減らす」こと。 今回は…

季節を楽しむ、好きなことをする

久しぶりのスッキリとした晴れ。桜が映えていい感じ。自分が後何回春を迎えて、桜を見ることができるのか、ということを考えていると、何よりも大事な資産はやっぱり時間なんじゃないかとも思います。 春の陽気でぼんやり過ごしたい気持ちもありつつ、でも大…

年度はじめの準備を色々と

先日食べたおいしいご飯。 ミーティングして来年度からの仕事の準備して論文書いてと慌ただしい毎日です。いつもは終了時刻厳守で仕事していますが、今日はリミッターを外して、お昼も夜ご飯も簡単に済ませてずーっと仕事に集中していました。 さすがに疲れ…

2年間オンライン英会話を受け続けたレポ

気がつけば3月も最終週。もうそろそろ春、というところで先日ついにオンライン英会話レアジョブの基本のレッスン教材をコンプリートしました。気がつけば始めてから丸2年が過ぎ、3年目に突入中です。 今は何を受講しているのか 日本人スタッフへの課金相談が…

久々オンライン飲み会

カルビー かっぱえびせん 77g×12袋 カルシウム えびせん やめられない とまらない かっぱえびせん Amazon 大学時代の友人と久しぶりにオンライン飲み会を開催しました。もう直接会えるようにもなってきましたが、遠方の友人とこの方法なら気軽に、気楽におし…

お家改造のインスピレーションを受けて

今日は友達とランチを食べて、その後久しぶりに友達の家に遊びにいきました。 とても素敵なお家でいつもインスピレーションをもらうのですが今回もまた色々インスピレーションを受けました。 まずは全体的にもっと物を減らして、家の中の情報を減らしていく…

食事について再考

マレーシア旅行のせいなのか、どうなのか、気がつけば体重が増加傾向! 増えたらなかなか減りにくい年齢にも突入したので早めの対処をしたいなと思い、ひとまずはここ数日、夜は野菜スープ生活をしています。 思えば最近炭水化物が多すぎたかも(食事の量が多…

久しぶりのパンプスを履く

久しぶりにパンプス履いて、いわゆるちゃんとした格好で新しい仕事先で打ち合わせ。 相手の出方を見つつも、自分自身を見失わない立ち位置を見極めて、キレイな服も楽しんで着ていきたい。 おやすみなさい。

季節をきちんと噛みしめて生きること

桜がいよいよ満開になってきて、週末は雨模様なようなので慌ただしく青空が背景の2023年の桜を目に焼き付けています。 病気になって入院したりの経験を経てから、「生きること」へのこだわりは強くなったように思います。 死を間近に感じた後、ほとんどの仕…

春分の日。めでたい話題

GFT-06M/メンズ&レディスハンガー 2種類セット【おすすめ/父の日/昇進祝/栄転祝/卒業祝/入学祝/就職祝/引出物/引越】【国産木製ハンガー/中田工芸製/中田ハンガー】価格: 7150 円楽天で詳細を見る 祝日。結婚に出産になぜかめでたいご報告が朝から晩までた…

客様布団を整理しながら考える、自分の寝具

先日、来客のために久しぶりに寝具を整えたのをきっかけに、客用布団を整理しました。引っ越してから一度も使っていないシングル布団を処分するなど、不要なものを捨ててスッキリさせたらクローゼットが一つ空きました。 私が物を減らすモチベーションにして…

日常発生するゴミを減らしたい

今年の密かな目標の一つが、出すゴミの総量を減らしたい、ということ(片付け的に出たゴミを除いて、習慣的に出すゴミの量) 買う量を減らすとゴミも減る、ということを実感するわけですが、じゃあ我が家のゴミの内実ってなんなんだろう?というところを2ヶ…

無印良品週間にて購入したものメモ

無印良品 シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm 82932423, 黒 無印良品 Amazon ちょうど無印良品週間ということで、持っているアイテムを見直したり、買い替えを検討したりして参戦してきました。 シリコン調理スプーンや収納用品を購入し始めてからすっかり…

パックの紅茶を常備してもよさそう

Lakshimi(ラクシュミー) 極上はちみつ紅茶 ティーバッグ25袋入り×2箱セット Lakshimi Amazon 以前人からもらってめちゃうまだったハチミツ紅茶。人へのちょっとしたプレゼントに最適。 マレーシアでたくさん紅茶パックを買ってきたので、現在茶葉ではなくパ…

マレーシア旅行記(3)幅が広いマレーシアグルメ

マレー料理、華僑系のニョニャ料理、などマレーシアはグルメの幅が広い国でした。そして何食べても美味しい。タイやカンボジアとはまた違ったスパイス香る料理でした。 個人的には突然甘いものが添えられることがなかったので、タイより気に入ったかも(タイ…

マレーシア旅行記(2)ふらりと訪れた観光地レポ

マレーシア旅行記その2。ふらりと訪れた観光地をレポ。今回の旅の目的はのんびりすること、だったので、事前にこんな綺麗なところ(面白いところ)行ってみたいなーというイメージは描きつつも、細かいスケジュールなどは全く立てずにいきました。 到着して…

マレーシア旅行記(1)初めてのホテルステイ目的

さて先日久しぶりの海外旅行でマレーシアに行ってきたのでその記録です。今回の旅の目的は、ちょうど夫が長めのお休みが取れそう&また4月からめちゃくちゃ忙しくなる前にのんびり旅行にいきたい!という話が出たのと、のんびり過ごすなら沖縄?と思っていた…

スキャナーが家に欲しい〜どんなスキャナーが欲しいのか〜

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1300 (最新/高速毎分30枚/両面読取/Uターンスキャン・リターン スキャン対応/Wi-Fi対応/USB接続/コンパクト/書類/レシート/名刺/写真) (White) ScanSnap Amazon スキャナーが欲しい。何のためにというと、研究…

少し遅めの土づくり

自然応用科学 天然 ふよう土 14L 自然応用科学(Applied Natural) Amazon 腐葉土 2L サンアンドホープ Amazon 本当は12月頃にやるのがいいのだと思うのだけれど、遅まきながら土づくりをしました。一昨年にかなり力を入れて庭を手入れして、野菜もたくさん収…

平日を終えてひと段落

おうちを楽しむマイルーティン - 普通の日が愛おしくなる暮らしのヒント&とっておきレシピ100 - 作者:toka ワニブックス Amazon マレーシアから帰国していよいよお家をまた片付けたい欲求が高まってきました。 もっと物を減らして、引っ越しが楽ちんな家に…

お土産配布

なまこ石鹸 (ランカウイの伝説 無香料) Legend of LANGKAWI Amazon マレーシアで購入したナマコ石鹸を友達に配布。 楽しんでもらえるといいな。 バラマキ用に買いましたが意外と余りそうかも?自分でたくさん使お! おやすみなさい。

相談にのる

帰国してまだ気持ちはマレーシアですが、今日はオンラインでの相談案件が2件。 相談相手自分でいいのかなあと思いつつも、自分ができる範囲のことで対応。 お金をとって相談を受ける人ってすごいなあ。 おやすみなさい。

花粉ツライ...

資生堂薬品 イハダアレルスクリーンジェルクールEX 鼻・目のまわり用 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック ユーカリミントの香り 3g イハダ Amazon これが効くって聞いたので試してみようかな...帰国してから目は痒いし鼻水が止まらない!絶賛花粉症中です。 色…

偉大なるカップラーメン

楽しかった旅行は終わり帰国! 雨な予報が続いていたけれど結果は基本晴れか曇りで過ごしやすかったー! 初めて「ちょっといいホテル」に泊まったのも快適だった!(新婚旅行でさえAirbnb) 夜帰ってきて、カップラーメン食べてお風呂入って寝ます! 夜中の背…

春の休暇

久しぶりの海外旅行に来ていました。行き先はマレーシア。初めての国ですが一生懸命観光しないことを決めて、ゆったりだらだら過ごしました。 旅の全容はまた少しずつ日記にまとめていけたらと思っていますが、想像以上によい旅でした。昔は食べたいものも見…

2023年の庭作り

サカタのタネ 実咲野菜3084 大葉青しそ 00923084 サカタのタネ Amazon 来週末には土をしっかり整えて4月の苗、種植えに備えたく、ひとまず今週末は何を植えたいか、何を育てたいのか、を考える週末にしようと思いました。 まず育てたいのはトマト。自分のト…

どんなテイストのお家にしていきたいか

昨年訪れた長崎のグラバー邸。これを見てから、お家のダイニングセットは円のテーブルがいいなと思うようになりました。 和風も好きだけど大正初期の洋館の雰囲気も好きだし、中央アジア〜中東の雑貨も大好きなので、将来家をリノベーション(or建て替え)する…

3月にやりたいことリスト

久しぶりのホッキ飯弁当!ウマ! 急に暖かくなってきていよいよ3月!春!という季節になってきました。 3月にやりたいことを忘備録〜 (1)捨て活 自分用のマットレスをついに処分して、今お客様用にしていたマットレスを自分の寝室に持ってきて使っているので…

お店で食べるうどんがウマい

人生初つるとんたん。 両親共に生粋の東北民の家で育った東北出身者なので、家でうどんなるものはほぼ出てきたことがなく、外食も基本蕎麦なので冷凍うどん以外のうどんを食べたことはありませんでした。 上京してから初めて丸亀製麺に行って、自分のうどん…