くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

客様布団を整理しながら考える、自分の寝具

先日、来客のために久しぶりに寝具を整えたのをきっかけに、客用布団を整理しました。引っ越してから一度も使っていないシングル布団を処分するなど、不要なものを捨ててスッキリさせたらクローゼットが一つ空きました。

私が物を減らすモチベーションにしているのは以下の考え方

・自分でお手入れできる範囲内で物を持つことによって、物をきれいに保つことで、ちゃんと使うものしか家に置かない様にすること(掃除、お手入れの手間を省く)

・物にかける時間を減らすことで、自分がやりたい仕事や経験に時間をかけられるようにすること

・虫の発生を防ぐこと

 

そんなこんなで寝具を整理するうちに、自分自身の寝具もどうアップデートしていくか考える様になりました。

我が家は敷き布団派です。理由としては、

・管理がベットより楽(これまで何度もマットレスをカビさせてきた)

・引越しの時ベットよりも敷布団の方が楽(ベットの管理が面倒)

・シーツ交換、洗濯が楽

・布団そのものも洗えるから清潔(たまに布団の巻きジローで丸洗いする)

・敷布団2枚の方がキングベットより広い(以前調べた)

・寝相が悪く、ベットだと落ちることがある

といった感じです。

今は夫の実家にあった敷布団を結婚以来ずっと使っています。

床がフローリングなので、折りたためるマットレスを使っていましたが、ついにボロボロになったので処分しました。今はお客さん用のマットレスを使っています。(夫は私の両親がプレゼントしたちょっとイイ敷布団用マットレス)

 

去年、ちょっとイイ宿で、とても良い布団に寝てから、当たり前だけど敷布団も高級なやつがあるんだよなーということに気がつきました。

今までエアリーブとか、敷布団むけの良いマットレスばかり見ていたのですが、フローリングでも寝心地の良い敷布団もあるのでは?と思い調べ始めました。

 

フローリングに敷くとなるとやっぱりマットレスっぽい物になりがちですが、敷布団そのままフローリングに敷ける商品もいくつか見つけました。

www.sakuramichi3776.co.jp

 

ムアツふとん/フロアタイプ(敷き布団) | 西川ストアONLINE【昭和西川公式】通販サイト

 

エアウィーヴ

https://sleep.airweave.jp/category/FUTON/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand_futon&gclid=CjwKCAjwiOCgBhAgEiwAjv5whOLSlPkqupOAsI_a71qfAkSk1XAmcGDc4oUEVtjbGekchMXhSl-OchoCyW8QAvD_BwE

 

item.rakuten.co.jp

 

丸洗いができるかどうか(またお手入れ・メンテナンスが楽かどうか)という視点で考えると、エアウィーヴとムアツは候補から外れそうです。めちゃくちゃ良さそうだけど。

毎日使うものだし、一回お試しができるという点では櫻道ふとん店のお試しを使ってみるのもありかな〜

まだまだ色々検討しつつ、より良い寝室を追求していきたいです。

 

おやすみなさい。