くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

何を減らすとスッキリするのか?

 

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

Amazon

3月末〜GWにかけて、あれやこれやと物を減らし続けました。減らし尽くした気持ちはありますし、大体これくらい頑張るといつも、そろそろ一旦これでオッケーっていう気分になって、日常に戻っていく感覚があるのですが、今回はかなり物を減らしたものの、まだなんかスッキリさせたい、という欲求が高まったままとなっています。

 

寝室のクローゼットは隙間がたくさんできたし、自分の書斎にあるクローゼットも、夫の書斎のクローゼットも余白がいっぱい。

→クローゼットはもう満足

 

寝室はまだ減らしたいと思っているかも。今自分はこれまで客用にしていたベットマットレスに寝ているけれど、普通のシングル布団サイズのマットレスにしたいなあ。

→まず布団周りに積み上げてしまった物を整理&減らそう

 

キッチン

→吊り戸棚の中身をだいぶスッキリさせた!今はもうかなり満足かも。

 

ガーデニング用品

→意外とまだ手をつけていない部分。そんなに大量ではないけれど、そろそろ整理してスッキリさせたい部分もかもしれん。

 

掃除用品

→ここも収納場所に収まっているから未着手だけど、在庫管理しやすくするためにも、物を減らしてスッキリさせたい。

 

もう大きくこれを!という部分がだいぶ減ってきたので、あとは細々としたところなのかもしれません。

 

おやすみなさい。