くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緩めの朝活を始めるコツを掴み始めました【7月振り返り】

今日で7月も終わり。今月は、やりたいこと、やるべきことをコツコツ積み重ねた1ヶ月だったように感じます。 そんな中でも今月、新たに習慣にしたくて取り組み始めたことの一つが”朝活” 元々朝方で夜遅くまで起きている方が苦手なのですが、朝せっかく早く…

品物やお金と同じように、運も”やり取り”可能と感じた6日間

火曜日からお仕事で我が家に泊まりにきていた、西海岸からの友達が昨日飛行機に乗って次の場所へと旅立ちました。 何でも、せっかくアジアに来たということで、周辺の国を色々見てから帰国するとのこと。アメリカから日本って遠いもんね。私達がヨーロッパ行…

映画『未来のミライ』感想:現代版トトロっていう印象をもちました

前評判の賛否がかなり分かれていたので今観るか、後日レンタルされるのを待つか、かなり悩みました。 というのも、IMAXとか3Dとかなら映画館でしか観られないし、大画面で観る価値もある、と自分の中で腑に落ちるのですが、ジブリを始めとするアニメ映画とか…

人類が生き残る為に最も有力な力は”好奇心”?

www.nhk.or.jp たまたまテレビをつけると、NHKのドキュメンタリー『人類誕生』という番組がやっていました。 人類史について何回かに分けて、高橋一生さんのガイドで進んで行く番組は興味深く、気がつくと番組が終わるまで見入ってしまっていました。 NHKっ…

SNSとの付き合い方

“つながり孤独”というキーワードを最近耳にしました。 曰く、Facebookやインスタで友達のキラキラした様子を写真や文章で見て、「自分とは違う人間だ」と思ったり、「がんばっても自分はこういう風にはなれない」と思ったりして、落ち込んだり、悲しくなった…

夏気分を上げたいときに観る映画5選

そろそろ夏の序盤である7月も後半。夏の中盤戦の前に、自分の夏気分を上げてくれる映画をまとめてみました。 夏気分を上げてくれる映画なので、夏の終わりではなく夏の始まりに観たい映画たちです。 (1)ウォーターボーイズ 夏の青春映画。笑えるし、ちょ…

都内の涼スポット日本橋の“アートアクアリウム”に行ってきました

銀座線三越前駅から直結のビルの中なので、灼熱の太陽の下を歩かなくて済むのも嬉しいポイント。 入場料は大人1000円とお手頃お値段にも関わらず、1000円以上の価値を感じる見応えのある展示でした。 アートアクアリウム | 東京・日本橋(公式HP) 天井に飾…

西海岸の風が吹いて、真似したいと思ったこと

先月はフィリピンからの友人が遊びに、我が家に来ていた訳ですが、今日から五日間ほどはアメリカ西海岸からの友達が我が家に滞在予定です。 我が家にはしょっちゅう海外からの友人が遊びに来るので、そこそこいい値段の緑茶の茶葉を常備しているのですが、来…

この夏やりたいことリストを挙げてみた

暑く、これまでのどの夏よりも夏らしい今年。リストを作るだけでわくわくしてきちゃう、という楽しみの為だけに、この夏やりたいことリストを作ってみました。 ・海に遊びに行って、海の家のごはんを食べてみる ・夏祭りに行ってはしゃぐ ・洞窟探検(鍾乳洞…

人類夜行型計画が始まっているんじゃないだろうか

あまりにも暑すぎて、昼間は外出する気も起きず。 夫は早朝に自転車の師匠とサイクリングに出かけてお昼頃帰宅。 日中はもはや家の中に避難した方がいいレベルの暑さだったので、久しぶりにぐだぐだとお昼寝とゲームと読書で引きこもりました。 昔だったら、…

平成最後の夏、ナイター観戦

最近ツイッター上では、平成最後の夏にやりたいことリスト、みたいなものを晒すのが流行っているようです。 流れてくるみんなの”夏にやりたいことリスト”を見ているだけでなんだかわくわくしてきますね。 日中は驚く程の暑さですが、夜になると昼間よりはか…

さよならのとんかつ

バタバタとした週末でしたが、本日無事お見送りが終わりました。 祖父は仏教式だったもの、高齢になるに連れて聖書も嗜んだということと本人の強い希望で式は質素に、簡素に。お坊さんがいない状況に戸惑う親戚もいましたが、2chとかまとめでみるような文句…

さよならの三ツ矢サイダー

最後に飲んだ飲み物は三ツ矢サイダー。 最後までファンキーな祖母でした。大好きな桃も季節柄ギリギリ頂けて、最後まで人生は満喫できたのかなあ。 そういえば昔、大学の後輩が地元では有名なシンガーソングライターもやっていて、彼女が描いたサイダーの曲…

さよならのマーラーカオ

今年に入ってから体調が思わしくなかった祖母が、ついに旅立ちました。 施設に入りきりの生活もそこまで長くなく、意識を持って私達としっかり会話もできるうちに、夜の間、眠るように旅立った、いわゆる”ポックリ”だったようなので、”これ、幸い”と感じます…

一人暮らしで学習した生活の知恵「先ず麺つゆより始めよ」

久しぶりに将来のひ孫のために必要そうな情報を書き残します。おばあちゃんの知恵袋、ならぬひいお婆ちゃんの知恵ブログ(笑) 先日、CMを見ていたらこのめんつゆのCMが流れていました。 そう、創味のめんつゆです。Amazonの価格を見て頂ければお分かりかと…

目利きとマーケット感覚が問われた気がした本棚整理

連休も最終日。昨日一日自転車に乗っていたし、暑いしってことで今日はクーラーを聞かせた部屋で過ごしました。 これを機に、ということで本棚を整理整頓&もう読まなくなった本をメルカリに出品しました。 本棚は増やさない。 本棚以上の本が出てきたら、も…

荒川サイクリング、都内から行けちゃう榎本牧場に行ってみた

めっちゃ暑いよ。危険な暑さだよ、というのは予報で理解していたのですが、三連休どこかで自転車に乗りたいよ!ということで本日、荒川サイクリングに行ってきました。 暑くなる前に、ということで早朝出発。暑いのにお昼ご飯の候補地として上尾市のラーメン…

【ミュージアム巡り】物流博物館で日本の物流を学ぶ

WELCOME TO 物流博物館 引き続きミュージアム系の見学にハマっている我が家。今週末は物流博物館に行ってきました。 場所は港区高輪4丁目。プリンスホテルもすぐ近く、というセレブな立地です。 建物も外観はレンガっぽい作りで、中は若干の昭和臭がありま…

インド人が教えるカレーの作り方を参考に、ズボラde本格カレー

先日、ツイッターでこんな記事が出回っていました。 livejapan.com インド人なら100均で売ってるスパイスだけで、めっちゃ美味しいカレー作ってくれるんじゃない?という実験のようです。 写真付きで作り方がとても分かりやすかったので、私もエセですが…

リュックを新調したくて、気になるリュックを研究してみた

数年前、結婚式を前に背中をキレイに&若いのに肩こりが酷過ぎて整体に行きました。その時の先生に、若いのにこんなに凝ってる人初めて。しかも偏りも半端ない。仕事柄大丈夫なのであればリュックにしなさい。と言われて、仕事に行く鞄をリュックに切り替え…

映画『ワンダーランド北朝鮮』感想 私達が最もよく知らない隣人

www.youtube.com 6月30日から渋谷、イメージ・フォーラムで公開となった映画『ワンダーランド北朝鮮』を鑑賞してきました。 NHKBSを始め、朝の民放でもチラホラ取り上げられていたので、お客さんもそこそこかと思いきや、我ら夫婦、上品そうな老紳士、マ…

ゆるく始めた、豆生活はズボラさんにこそオススメしたい。

夫が近所の自転車屋さんのチームの人と仲良くなり始めてから、これまで以上に健康志向になった最近です。 元々自転車の基本的な乗り方や水泳(泳げなかった)を教えたのは私だったのですが、アイアンマン70.3を完走するくらいになるとさすがに次はそろそろ”…

間を空けながら十数年書いてて思う、ブログとの付き合い方

ブログが日本に登場して何年くらいでしょうか。 ブログ - Wikipedia Wikipedia先生によると、2002年頃から急速に普及し、2005年には日本国内での閲覧者数(少なくとも月に1度はブログを閲覧している)が約1,651万人いた報告が総務省からあったようです。 地…

ハマる!ミュージアム巡り〜たばこと塩の博物館〜

せっかく地方から東京に出てきて、もっと東京を楽しみたい!ということで、工場見学系から今度はミュージアム巡りにはまりそうです。 今日訪れたのは『たばこと塩の博物館』 www.jti.co.jp 2015年に渋谷から墨田区に引っ越してきて、まだ新しい建物のせ…

小さな外交。我が家とPくんとの2週間

Pくんがやってきてちょうど二週間。昨夜無事最後のダンスレッスンを終え、今日は終日観光に出かけ、夕方空港行きのバスに乗って母国へと帰って行きました。 アニメ好きのPくんはほぼ唯一の観光日の本日、秋葉原に行ってきたようです。日本のアニメが好きだと…

図書館の先生が勧めてくれた漫画

今まで読んだ中で、一番好きな漫画は?と聞かれたら。 ワンピースはもちろん好きだし、NARUTOも面白かった。最近ハンター×ハンターにもハマり始めてる。それからカードキャプラーさくらの世界観も好き。ツバサクロニクルも色々考察しながら読むの楽しかった…

Pくんとの日々。よく考えてみればそうだけど、なんか新鮮!と思ったことリスト

Pくんが我が家にやってきてそろそろ2週間。当初の予定では3週間弱程滞在だったのですが、2週間の滞在に変更となって、土曜日に彼は帰国します。 滞在中、毎朝ご飯は一緒に食べる、みたいなことはなく、各自それぞれ食事を取るスタイルなのですが、在宅で…

今こそ、寝台列車の需要もあるのでは、と考えた

国内旅行の計画を練っている時、よく脳内によぎるのが 「夜行寝台列車が今も通常運行していればなあ」 ということ。 今日、都内のJR駅構内で北海道へ新幹線へ、というポスターを見かけて、私を含む都民、いや関東圏に住む人は「いや、そこは飛行機使うかな」…

夏の旅先手配完了!今年は青森に行きます

7月もまだ3日ですが、暑い日が続きますね。お盆の時期とか、どうなっちゃうんでしょう? 場所に寄ってはまだなようですが、海開きがされた砂浜もあるようですね。震災以降、多くの親族が亡くなってしまったことをきっかけに海からはずっと離れていたので、…

スター・ウォーズ『ハン・ソロ』を鑑賞しての感想

※ネタバレ注意 スター・ウォーズ教に入信して早4、5年。クローン・ウォーズはもちろん全部鑑賞済みだし、ディズニーXDで最新アニメの反乱者たちもシーズン4ラストまで観ました。 新婚旅行先にエピソード2でアナキンとパドメが秘密の結婚式を挙げた、ナブ…