くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標振り返り】3月の振り返り

今年も3ヶ月が終わったよ、ということで1〜3月までの振り返り日記を書いてみました。 kuro-yan.hatenablog.com 今日は3月31日。1〜3月の振り返りとは別に、3月に特化した振り返りをしてみようと思います。 ▼転職からの1年間を振り返る3月 ▼これま…

2018年3ヶ月経過報告

今年も早いもので3ヶ月が経過しました。 3ヶ月が経過するという事は、1/4が終了したという事です。ここらで一度、1月に立てた目標とその変更、見直しをしてみたいと思います。 【2018年に立てた目標】 《大枠の方針》「継続」 何事もまずやってみる…

こんな夫婦になりたい、と言われる夫婦が思うこと

今日は結婚記念日。 結婚式を挙げた日と入籍した日は半年程違うのですが、我が家では入籍日を結婚記念日としています。 しかも誕生日とかクリスマス、そして結婚記念日に対してもそこまで熱い想いを持って祝うことはあまりしません。悪く言えば無頓着。よく…

ガジェット関連オタクではないけれど、Apple pencilに魅せられて

ノートを持ち歩かない。という知り合いに遭遇しました。 メモなどは全て、ipad proにて、お絵描きアプリProcreateで管理。Apple Pencil一本で、赤ペン、蛍光ペン全てを網羅できるし、充電もすぐにできちゃうから長期間の停電とかでない限り、電池切れの心配…

【春の大掃除】夏に向けて、例のあのお方対策の巻

暖房をつけなくても部屋で過ごせるようになると、そろそろか、と思う。そう、暖かくなると、餌を求めてやってくる、黒いダイヤ達への対策だ。 元々春先に片付けと大掃除をやるのは小学生の頃からの習慣だけれども、上京してからはこの春にやる大掃除はとても…

鍋、天ぷら、新米、そして納豆炒飯。誰かとご飯を食べる美味しさを味わった一人暮らし

18歳の春、大学に合格して、スーパーも本屋もない、宅配ピザはCMしか届かない地元の超田舎を出ることが決まった時、それはもうワクワクした。 うちに届く無料の家具カタログのかわいい家具をみながら、どんな部屋にしようか夢を膨らませたし、新しい街にあ…

お花見マップには載らない、お気に入りのお花見スポット

お花見に行ってきました。 都内はどこも激混みになるので、人混みが苦手な私はあまり混んでいるところには行きたくない... という願望を叶える場所に夫が連れて行ってくれました。 それがこちら。 椿山荘 hotel-chinzanso-tokyo.jp ホテルの庭園ですが、年中…

春本番を前に、冬の食材整理整頓

だいぶ暖かくなってきて、出かけるときに上着もいらないくらいになってきました。そろそろ冬物はクリーニングに出す時期かな。 暖かくなるのと同時にやるのが、冬の食材の整理整頓。 そう、例えば ・シチューのルー ・おでんのもと ・じゃがいも などなど。 …

何かを始めるのと同じくらい、何かをやめるのも大事

何かを始めたくなる春。英語も始めたし、映画をたくさんみること、本を読むことも続けています。 さらに、今月からはFiNCというアプリで日々の運動量と自分自身の体重管理も始めました。 何かを始めたら、同じくらい大事なことが、やめるということ。 日本人…

アルティメット人狼にはまった

人狼ゲーム好きな友達に勧められた、『アルティメット人狼』にはまっています。 人狼ゲームとは…… rocketnews24.com 『アルティメット人狼』は、舞台俳優さんを中心に、魅せる人狼、という人狼ゲームのエンターテイメント性を追求した「舞台」です。 www.you…

東京から遊びに行くのにコスパのよいスポット、鬼怒川温泉

鬼怒川温泉に行ってきました。何年ぶりかってくらい、久しぶりの鬼怒川温泉。地図をみて驚いたのですが、鬼怒川温泉からだと福島の会津とかもかなり近いんですね。 今回は電車で来てみた訳ですが、時間としては松本方面に行くときとあまり変わらないような。…

損して得する。ホワイトデーのお返しに関する考察

ホワイトデーなんて一週間程前に過ぎた訳ですが、今日、夫とホワイトデーのお返しについて話をしました。 勉強も運動もできた子で、通知表はオール5、という私の中ではマンガみたいなやつって本当にいるのか、という小・中・高時代を過ごしている夫。 さぞ…

今年こそ旅行に行きたい場所(国内編)

海外旅行に簡単に行けちゃうようになった現代ですが、改めて日本国内にも素敵な場所がたくさんあるし、行っておいた方が良い場所ってあるよなあ、と思います。 田舎から東京に出てきて思ったのは、そんな日本各地に東京からだとめちゃめちゃ生き易い上に結構…

インスタ映えカフェ

最近友達とこんなカフェに行った。女子の夢と希望がふんだんに詰め込まれた図ですね(笑)池袋にあるはちくまカフェ。予約不可にドキドキしながら12時過ぎ頃行ったのですが、並んでいたもののすぐに中に入れました。 出てくるものがとにかくフォトジェニック。…

好きな移動手段

私は乗り物が好きだ。新幹線は勿論、在来線も好きだし、バスも好き。なので、旅行に行くときは最短最速の手段も使うけれど、あえての鈍行、バスを使うこともある。 とはいえ、仕事がらみの時は新幹線率が多い。けれども残念なことに私は新幹線で酔うため、新…

よそ者、若者、馬鹿者

地方創生が流行ワードとなって、最近日本各地に遊びに行くと、面白いワークやコンテンツ、取り組みに遭遇したりなんかしてワクワクします。 逆に、広告で言うほどでもなかったな、と期待値を裏切られることもあります。 各地方に行くたびに、うまく行ってい…

歩きたい道を考えられる、という才能

どうやったら好きなことって見つかるの? 結構色んな人に聞かれる気がします。色々人と出会って思うのが、人は好きなことに困るタイプと全く困ったことがないタイプ、というのがいるのかもしれない、ということです。 ホリエモンだったかも言っていました。…

都心部の大雪に見た人間の集団

暖かい日が続いていて、そろそろ春が近いのだなあと感じます。この冬はタイに行ったり、ハワイに行ったりで暖かい所に逃げていたはずなのに...日本に帰ってきたと思ったら、ここぞとばかりに大雪が降ったり、記録的寒波がやってきたり、思いの外、くろやんの…

自分自身を見失いかけた時に観る映画10選

3月になると人はナーバスになるのでしょうか。 それとも、私だけでしょうか(笑) 暖かくなってくると、寒いときよりも行動量が増えていくのか、3月のスケジュール帳は久しぶりに隙き間がありません。 自分と向き合う時間が減るせいか、環境が新しくなるせ…

真面目に生きようと思うと本当に大変なので、程々に手を抜こうと思う

3月というだけで様々な卒業ソングが頭に浮かんできます。 中学校の卒業式がこの辺りだったでしょうか。小学校はもうちょっと遅くて、高校はもっと早かったかな。 卒業、というフレーズが似合う3月に、このドラマを思い出しました。 女王の教室|日本テレビ…

アドレス

LINEやメッセンジャーが主流になってから、連絡先アプリを開くのはとんとご無沙汰になっている。 あの頃はまだスマホに切り替える直前だったから、地震があって、電波が繋がるようになるとたくさんのメールが届いた。 全国各地に散らばる友人達からの生存確…

3.11を前に、いろんな概念が壊れた日

明日は3/11。もう7年も前になりますが、それまでに起きたどんな大きな地震よりも失ったものが多すぎて、忘れられない数字となりました。 ひ孫へ 私は震災の時、岩手県にいました。内陸の為、津波被害にはあわなかったけれど、数日間、情報からは閉ざされた世…

社会には時間泥棒が溢れている

学生の時には大して気にならなかった、大人の時間泥棒。 けれども社会人になって、自分自身が持っている時間、そのものの価値を大きく感じたり、時には時間というモノサシにシビアにならなければいけない状況下に置かれるようになって、『時間泥棒』の存在を…

冬を越えて、暖かい風が吹く。あと何度、感じるのだろう

冬、終わりかけに雨が降ると、ああ、もう春が近いのだな、と感じる。 3月というとまだまだ雪のイメージが強かったのだが、上京してからは3月は梅の時期だ。 梅、桜、の順番で咲くのなんて、当たり前でしょ。これだから今時の若者は。 と何度言われたことだ…

最近考えた、テレビというコンテンツの扱い方について

最近テレビを観る時間はとても短くなった。 一人暮らしをしていたときはBGM代わりに付けっ放しにしていたものだけれど、最近はバラエティのがやがや感が何となくうるさく感じられて、観ていない番組だとすぐに消してしまう。 狙って観たい番組以外でだらだら…

おばあちゃんと思い出の蒸しパン

今年に入ってから私を一番可愛がってくれていた祖母の状態が思わしくなく、今か今かという状況が続いている。 私の祖母、祖父はどちらの家も私が生まれるときに高齢だったこともあり、物心ついた頃から一緒に映画に行ったり、遊びに行ったり、一緒に過ごした…

「変」「変じゃない」、「アクティブ」「アクティブじゃない」とか、もうどうでもいい

「お久しぶりです、××先生。小学生のときにお世話になった、くろやんです」 「ああ、あのちょっと変な子!」 久しぶりに小学校のときの、担任ではない、算数少人数の先生に会ったときの反応でした。担任ではなかったとはいえ、とても人数が少ない学校だった…

健康・美容の管理に、アプリFiNCをDLしてみた

unicornfish.net 最近、歩いてポイントがたまって景品と交換できるサービス、の話をよく耳にします。スマホ自体に万歩計的な機能がついていて、iPhoneのヘルスアプリでたまに歩数を見てみたりしているのですが、都会に住むと結構歩くんですよね。 電車の乗り…

流行のボードゲームをやってみた

bodoge.hoobby.net 最近、NHKのニュース特集も組まれる程、注目されているボードゲーム。都内にもボードゲームカフェがたくさんあるようです。私は行った事がないのですが、知らない人とでもすぐに仲良くなれる楽しさが面白いようですね。 ネットですぐに繋…

これからの時代を生き抜くためのブラック企業との付き合い方をまとめてみた

ひ孫へ。あなたの時代の職、とか働くってどうなっているんでしょうかね。 もう週休五日くらいにはなっているんでしょうか。 逆に全ての人が全ての仕事に対して満足度が高くて、いや、365日毎日働いているようなもんだよ、みたいな世界になるかもしれませ…