くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリクローゼット

論文執筆が終わったので、片付け欲求が高まった気持ちのまま捨て活しました。 クローゼットがスッキリ。 ゴミ袋3つ分スッキリしました。 明日は久しぶりに大学に行きます。新年度開始でやってこなきゃいけないことを全部片付けてきたい。 おやすみなさい。

スッキリ欲求の再燃と最近考えていること

写真はカフェでめちゃくちゃかわいいティーセットに出会った時に感動して撮ったもの。こういう茶器欲しい〜 さて、研究論文について、書くというより削る作業に勤しむ最近。ついでに最近引っ越しをして部屋をスッキリさせた友人からもインスパイアを受け、さ…

4月からのルーティンを整理する

そろそろ4月の新学期が近づいてきました。早いもので2年生になります。 今年は修論を書くのですが、とにかく計画的に余裕をもって書き上げて、修論以外にも学会投稿してみよう、が2021年の目標です。 提出原稿はだいぶ完成度を高められたので、今週は春から…

雨が降る前にお散歩へ

雨が降る前にお散歩へ、と思い立ち、朝に散歩をしました。 休日でも朝早く起きるとなんだか得した気分。このお得感っていったいなんなんだろう。 1日を有意義に使えそうな優越感? 単純に朝の活動が人間の体にとって気持ちいい活動ということ? とりあえず朝…

春の陽気、散歩日和

お天気がいいうちに、と桜巡り散歩してきました。 満開の見頃って感じですね。明日の春の嵐を境に、散る美しさを楽しむ週間に入るのでしょうか。 おやすみなさい。

平日に桜を見てピザを喰らう

昨日重ための原稿を終えて、今月一度も自転車に乗っていないことに気が付き、ロードではなくクロスで街乗りして桜めぐりしてきました。 沢山の桜並木と青空のコントラストを眺め、桜吹雪にも遭遇したのですが、帰ってきてみればとった写真はこれだけ。綺麗な…

習慣化×レコーディング

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書) 作者:ポール.J・シルヴィア 発売日: 2015/04/08 メディア: 単行本 本日再々訂正くらいした研究原稿について、最終提出前の自分で決めた締め切り日でした。2月末に一度完成させて…

定点観測

どんどん咲いてきた桜。めちゃくちゃ見頃なので、朝や昼に散歩して楽しんでいます。 ルーティンな毎日ですが、季節が変化していくのがルーティンをルーティンではなくしてくれている気がします。 四季がない場所でルーティンな生活は送れないかも。 カリフォ…

見えない学びたいこと。見える知りたいこと。

毎年やりたいことリスト100を書いています。今年は夢みたいなやりたいことリストではなく、現実的に消化していくやりたいことリスト100にしてみたのですが、私が出した100には、アップルパイを焼く、スコーンを焼く、というお菓子作り系の「つくる」に加えて…

本待ち

春本番を前に論文の締め切りが迫っている。一応計画的に進んでいるけれど、電子書籍で所有していたとある本(実物)の到着待ちとなっている最近。引用ページ数を記入するだけなんですが。 アメリカから発送されて、一応木曜日に到着予定みたい。 木曜日にちゃ…

荒天

荒天。必要なものを昼に少し買い出しに出た他は家に引きこもっていました。 一食に慣れてきたせいか、お昼ごはんはフルーツだけで結構満足。 夜はお久しぶりに無印のカレー。 たとえ一食でも、ホットクックをもっていても、サボれるならサボりたいのが主婦の…

公園で人と会う

写真は夕食にあけたワイン。するする飲めるワインでした。 暖かくなってきて、久しぶりに友達と会いました。スタバで飲み物を買って公園でおしゃべりを楽しみながら、これも自分にとっては「新しい」生活様式の一つかも、と思いました。 明日は天気が悪いら…

ルーティン作りは環境づくり/一日一食生活挑戦記

今週から一日一食生活を始めました。 理由としては、 (1)一日2食生活をしているのですが、総カロリー変化はないため昼食量が増→血糖値が上がる→昼ごはんの後眠くなるという循環になってしまっていたこと (2)フルマラソン距離を走った後でも、あまり食べてい…

続けることを目的にすることで

週末に向けて曇り、雨になるということで今日は散歩に出ました。桜が咲いているのをみて、すっかり春が来たんだなあとしみじみ。 2021年も3ヶ月が経過しようとしています。今年は読んだもの、書いたもの、勉強したことの記録をいつもより事細かく書いている…

私たちはいつ学ぶのか

www.47news.jp 「教育虐待」という言葉はそれなりに人口に膾炙されているとは思いつつ、そこへの危機感や認識については簡単に考えられている現状はまだまだあるな、ということを実感したニュースでした。 ここまで追いつめることはなくても、私の友人にも「…

昨年まで使っていた英単語帳をひっぱりだす

院単―大学院入試のための必須英単語1800 作者:文人, 安藤 発売日: 2006/07/01 メディア: 新書 朝のオンライン英会話学習 が習慣化したため、会話以外にも英語学習時間を充てようと、大学院受験の時に使っていた院単を引っ張りだしてきました。覚える時に、本…

無意味の有意味性

2、3週間前に行ったカレー屋さんが美味し過ぎて、再び所用ついでに立ち寄ってしまったときの写真。前回はワインを控えたけれど、今回はおすすめの白ワインも一緒にいただいて幸せ気分。このスパイスは家では調合できない。 さて、先日無駄なことは基本的には…

知っているまちの物語

すっかり晴れた日曜日。 初めて時代小説ものを図書館で借りてみたので読みました 江戸が舞台なので、飛鳥山とか、神田とか、今も残る地名がたくさん出てきます。中高生くらいまでは、この地名が全然ピンと来なくてあまり楽しめていなかったのですが、今は住…

雨、味噌を仕込み、懐かしのゲームを楽しむ

写真は朝、期限が近づいてきたスタバチケット消費のために購入した桜系の新商品。 スタバ久々でしたが美味しかった〜 The デザートドリンク。 今日は激しい雨。スタバから帰ってきてからは、途中で弱くなった時に味噌を仕込む琺瑯容器を無印に買いに行ったこ…

春めいてきたので

日中、暖房はもういらないかも?と迷うくらいに暖かく感じるようになってきました。 春めいてきたので、そろそろやらなければいけないこと、を書き出しておきたいと思います。 ・G対策 今週末はG対策。グッズも買ってきて万全の状態にしたい。 ・洋服の整理 …

借り暮らしに気がついた日

あの日東北で揺さぶられたにも関わらず、若者がこれからの復興に大事!という(私にとっては)呪いみたいなまなざしから逃げるように都会に出てきてしまった私。 色んなものがなくなって、あんまりかなしいことも書きたくなくて、一番かなしくなくて心に残って…

チャップリンの「独裁者」を観て、感想メモ

独裁者(字幕版) 発売日: 2020/05/21 メディア: Prime Video 世界史の資料集の端に載っていたのが出会いのきっかけで、さらに世界史の先生にもことあるごとにオススメ(教室内で先生からみたら多数への呼びかけという形だけれど)されて、高校を卒業して相当…

習慣化に必要な二つのこと

写真はカレー味の煮ぼうとう。カレーうどんよりも、麺がカレーに負けていなくて好きな味かも。と思いました。 久しぶりに読書会もない一日。次の読書会に向けたレジュメ作成、投稿論文のなおし、仕事でやらなければいけない作業、とやることに向かっていると…

1年前の今日はパン作りに挑戦していた模様。

お題「#この1年の変化」 はてなブログで日記をつけるようになってから、たまに過去の自分の投稿を読んで「毎年同じことはしていないんだな」と思うことと、「今年も同じことやってる」と思うことがあり、自分を定点観測できるのが面白く、時折昔のアルバムを…

肥えた休暇

1週間の夫(と私の)の休暇が終わりました。特段遠出をしなくても楽しくて、身の回りに遊べるアイデアはたくさん散らばっていることに気がつくことができたお休みでした。 ちょっと肥えましたがおいしいものもたくさん食べました。東京近郊からは出られなくて…

新しい旅の様式

緊急事態宣言はなかなかあけませんが、結構前から予約していたのと細心の注意を払うことで温泉旅館にお篭りしにきました。 夫は1ヶ月以上出社せず、私も家で論文を書いたり作業したり。 車でドライブを楽しんで、食事もお風呂も個室な旅館でリラックスしてき…

思い思いの休暇5日目

写真は山手線ランの時にいただいたスイーツ。めちゃうまパフェでした。これで1500円は信じられない!ってくらいチョコレートが特に美味しかったです。 さて、気がつけば休暇は5日目。平日1週間のお休みがおしまいです。 夫も私もそれぞれ思い思いに過ごしま…

思い切り運動した翌日

写真は昨日カフェ休憩で食べた桜のケーキ。もう春はすぐそこ。 さて、40km弱走ったり歩いたりした翌日の本日は、想定よりは早起きしたものの、昼寝を二回するなど家でまったり過ごしました。 そして昨夜は飲めなかったのですが赤ワインも堪能。 チートデイな…

山手線を1周歩いてみて感じたこと考えたことメモ

写真は五反田で食べたとんかつランチ。昨年自粛が始まってからはもちろん行っておらず、その前に訪れたのも結構前だった気がするので数年ぶりの訪問。 賛否両論分かれる味らしいですが、個人的にはこのみのとんかつ屋さんです。 さて、本日は休暇3日目。夫の…

お久しぶりの美容室

写真はお昼ごはんで食べたラーメン。久しぶりに町中華っぽいシンプルなやつを食べた! 休暇ウィーク2日目は久しぶりの美容室に来ました。夫は5ヶ月私は9ヶ月ぶりくらい。 お互い短く切ってさっぱり〜 おやすみなさい。