くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

山手線を1周歩いてみて感じたこと考えたことメモ

f:id:kuro-yan:20210303204626j:plain

写真は五反田で食べたとんかつランチ。昨年自粛が始まってからはもちろん行っておらず、その前に訪れたのも結構前だった気がするので数年ぶりの訪問。

賛否両論分かれる味らしいですが、個人的にはこのみのとんかつ屋さんです。

 

さて、本日は休暇3日目。夫の提案で、山手線を1周足でまわってきました。山手線1周で検索すると、結構色んな人がやっているようなので、まわり方や注意事項はそちらの記録におまかせするとして、私は、

・1周をどのようにまわったのか(服装・歩いた場所など)の記録

・1周自分の足でまわってみて気がついたことアレコレめも

を忘備録として書いていきたいと思います。

 

1.1周をどのようにまわったのか(服装・歩いた場所など)の記録

◯服装

フルマラソンを走るような格好で走りました。夫婦でフルマラソンに挑戦する習慣があり、そうした装備を元々もっていたためです。

ただ、ゆっくり走ったり場所に寄っては歩くことも想定したことと、お店に入るときには少し並ぶかも、みたいなことも想定したため、ヒートテックを足すなど少し温かめの格好で出発しました。

 

◯スタート地点

田端駅をスタート地点にして、外回り、つまり西日暮里、日暮里、鴬谷、上野、と東側から攻めて、後半23区西側をまわって再び田端に戻ってきました。

 

◯まわり方

外回りにしようと思ったのは、田端からだと外回りのコースの方が駅間の距離が短く、モチベーションが上がりそうだったからです。

田端をスタートするとちょうど半分の距離になるのが五反田あたりになりそうだな、と思ったので五反田でランチ。

五反田〜新宿あたりまでは人が多そうだな、と思ったので、歩くことを想定していました(お昼ご飯を食べた後だったので)

最後に苦しくなってきそうな目白でカフェ休憩を予定としていれました。

 

2.気がついたこと

(1)東京23区の東側の方が駅間の距離が短い

googleマップで距離を測っていたときに、1km以上離れている駅が東側(巣鴨〜新橋)にはありませんでした。(駅間の一番遠い場所同士を測ったら1km以上あるところもあるかもしれないけれど)逆に西側(新橋〜巣鴨)は1km以上離れていることがデフォルトでした。

これは自分にとっては意外な事実でした。駅間の幅が狭い東側の方が、実は便利はよいのでは?とか思いました。(安全かどうかとかは別にして、交通の便という意味で)

 

(2)山の上、台地などの高台にはちょっと大きめの家や庭園、などなどがあり、土地の底となる、また川付近は小さい建物が密集している

やっぱりいい場所はやんごとなき方々に抑えられているのだな、と思ったりしました。

 

(3)原宿〜代々木は矢沢愛の世界だった

デザインの学校とか、予備校とかがあって、お洒落な人もたくさん歩いていました。読者モデルでもやってそうなイケメンも歩いていました。見かけるマンションも、古いんですが、チラっと見えるベランダの様子が各々オシャレで、住んでいる人の感性レベルが高い地域だなと思いました。NANAとかパラキスが好きだったので、歩いていてめちゃ楽しかったです。またこの辺散歩したいなあ。

NANA―ナナ― 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

NANA―ナナ― 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

  • 作者:矢沢あい
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: Kindle版
 

 

(4)新宿駅は長い

西武の駅まで含むと、新宿駅という範囲がとても広かったです。新大久保駅とほぼ隣でした。

 

(5)各駅について、個別に散歩してみたくなるネタができた

歩いたり走ったりしたことによって、これまで通り過ぎていたその町の魅力や、この先、この建物、このお店どうなっているんだろう???と思うような、入ってみたくなるような場所をたくさん発見しました。

今度別個に探検しにいきたいなと思います。

 

(6)恵比寿がなぜ人気なのかがますます分からなくなった

オシャレな一面もあるし、駅ビルもあるけれど、不動産価格との費用対効果で最も価値が高めで設定されていると感じたのが恵比寿でした。町の美しさ、利便性、文化施設、美味しそうなレストランの数、etc。足で歩いて恵比寿って結構高い気がするけれど、でも不動産価格がそれなりに高いということは、みんな何かしらの価値があると考えていると言うこと。さて、みんなどの辺りに価値を感じているんだろう?ちょっと友達とかに、恵比寿のいいところってどんなところだろう?ということをきいてみたくなりました。

 

 

いったん以上です。眠くなってきたので、また思いついたら明日以降またメモを書いていきたいと思います。

とりあえず疲れたー!

なんだかんだ40kmはなかったかと思いますが、37、8kmは足で歩いたり走ったりしたかと思います。

フルマラソンとは違いゆっくり歩いたり、カフェに寄ったりしたせいか、足はめちゃめちゃ疲れました。

 

おやすみなさい。