くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実るほど頭を垂れる稲穂かな、の心で生きたい

2017年もいよいよ今日でおしまい。 毎日なんでもいいから日記を書くを始めて記事も200を超えました。 今年は表現する、特に『書く』ということに注力した一年でもありました。 はじめはまったく書けませんでした。書ける日もあって、書けない日もある…

2017年映画を100本みた私が選んだ今年のベスト映画10選

Filmarks(フィルマークス) 株式会社つみき エンターテインメント 無料 私の今年の目標は映画を100本観ること。なんとかきちんと達成しました。 夏休みの宿題は七月の最初の一週間で終わらせたり、課題は割と計画的に進める性格だった気がするのですが、…

今年最後の肉の日、肉マイレージシステムについて考える

先日、初めて『いきなりステーキ』というステーキ屋さんに行ってきた。 ikinaristeak.com ステーキを立ち食いで、ファストフードのように食す事によって客の回転がよくなり、それによって高級なイメージのステーキをリーズナブルに頂く事が出来るというシス…

そんなにみんな世界一周がしたいのだろうか

ハワイに行った後、インスタグラムのフォロワーが急激に増えた。中身を覗いてみると、みんな名前を変えただけで同一人物からフォローされたような気がして、少し不気味に思った。 どんな人にフォローされたかというと、みんな世界一周をしながら、もしくは旅…

今年我が家で生まれた酒のおつまみベスト3

私も夫もお酒が好きだ。毎日晩酌するわけではないけれど、特に日本酒が好きでそれに合うアテを探すのも好きだ。 旅先でお酒を買ったり、もらったりする機会も多くなった今年は、自宅で晩酌することがとても多かった。自宅での晩酌回数を重ねるにつれ、アテの…

やりたいことを思いきりやりきった1年を振り返って

クリスマスも過ぎて、いよいよ街の年末感も本格的になってきたように感じます。 昨日までクリスマスツリーが飾ってあった場所には門松が飾られていたりして、日本は忙しいなあ、と思ったり。 さて、2017年は個人的に色んな変化がたくさんあった一年でし…

いよいよ今年最後の一週間、大掃除始めました。

計画的に片付けをすすめてきたおかげで、大掃除を順調にこなしています。今週からはいよいよ本格的な大掃除に取りかかります。 まずはキッチン。重層を使って油汚れをどんどん落とします。 使った後にすぐ拭く事を習慣化したせいか、そこまでがんばらなくて…

自分たちへのクリスマスプレゼント

念願のAmazon fire stick をゲットしました。 どういうものかというと、このスティックをテレビにさせば、Amazon他入れたアプリからAbema TVなどの番組がテレビで観られるようになるというもの。 特に、Amazonのプライム会員であれば、その時々でプライム専…

本当に欲しいもの、を突き詰めて自分の物欲と向き合う

クリスマスプレゼント、何が欲しい? 恋人時代はずっと遠距離だった夫と、結婚そして同居をして最初の年。私達はクリスマス、という日の存在を忘れていた。 前日になって、そういえば明日ってクリスマスだね、と私が一言。クリスマスにパーティーしたことの…

クリスマスメニューを考えるのが結構楽しい

クリスマスが近づくとやってくるのはホームパーティ。 今年は遊びに行くのが一日と、人をお呼びするのが一日。 遊びに行く日と重ならない、けれどもお呼ばれするまで当日のメニューは分からない。だから何を作るか色々考えておこう、と暇あればパーティー料…

日本がおもてなし大国であることの理由が私にはまだ分からない

お・も・て・な・し あの東京オリンピック誘致のためのスピーチで、特に話題となったこの一言。そう「おもてなし」 日本の小さなおもてなしの例、とか、お財布を落としても戻ってくるとか、その一つ一つは事実なのだろうけれども、私はまだ日本に住んでいな…

どうしたらできるか、を常に考えると運が巡ってくる

インスタ映えも狙っていないインスタグラム。投稿は一年に一度か二度のFacebookから、友達からは消息不明になりかけている人、という認定を食らっているものの、久しぶりの友人にご飯に誘われて会ってみると、そんなことしているんだ、いいな、と言われたり…

今年が終わるまであと少し。目標に向けてどうがんばれたか、振り返る。

今年の目標は「続ける事」 継続は力なり、を実行するという事で、その一貫として日記を書いてきました。 はじめは書く事がなくても、一行でもいいから書く、ということで、どうでもいいことでも、とにかく投稿されていて、今振り返れば、ネットの容量をとて…

年賀状、書いてみたら意外と楽しかった

毎年この時期になると、ああ年賀状書かなきゃ、と思って、大体クリスマスに書き始めるのが我が家の定番だ。 今年こそはクリスマスはのんびり過ごしたいし、年賀状の事で神経をすり減らしたくない、と思って、11月には年賀状を発注。 後は一言メッセージを…

映画としてのスターウォーズ感想と、シリーズとしてのスターウォーズ感想

私は『スター・ウォーズ』が好きだ。 どれくらい好きかというと、映画のシリーズを全部見て、映画『クローン・ウォーズ』、そしてアニメシリーズの『クローン・ウォーズ』シリーズを全部観て、新婚旅行先をエピソード2のラストでアナキンとパドメのカップル…

飛行機の中で考える、ホワイトカラーの働き方

働き方革命 プレミアムフライデーが始まって、電通の事件からの労働時間に関する監視が厳しくなって、労働者にとって働きやすくなっているかと思えば、それで成功している人(会社)もいるにはいるけれど、私の周りには違う人もいる。 やらなきゃいけない業…

世界の危機に、頼りになるのは本当に友達らしい

爆弾が落ちてくるかどうかは友達次第。 物騒な内容だけど、ある知人から聞いた話しだ。 例えば某国から攻撃を受ける、という話しが出た時、一番国を守るために力になってくれるかもしれないのは友達である。 だから、外国に親しい友人をたくさんつくりなさい…

ポキ丼から感じるハワイの歴史

イノウエ空港の件しかり、旅先に関する勉強について、今回はかなりサボってしまっていた気がする。 カンボジアに行く時はあれほどきちんと勉強したのに、今回はなぜか、みんな行っているハワイへの安心感か、日本語が通じるハワイへの安心感か、ハワイの歴史…

ハワイで最高の星空を見上げたのに、私の記憶に残らない理由

世界中の観測所が集まるこの島で見る星は、一生忘れられないと思っていた。 そして私の記憶にある星空を上書きしてくれると思っていた。 しかし、予想はあっさりと裏切られた。 朝、というか夜中の3時頃。標高2000m地点で見上げた星空には、南十字星に…

そこは小さな港区だった

アメリカに来たはずなのに。 12月だというのに半袖で過ごす事が出来る体感だけが、ここはアメリカのハワイである、ことを証明しているかのようだった。 マラソンを走り終えて、最高に気持ちのいいビールを仲間と頂く。そんな夜の街を歩くと、聞こえてくる…

ダニエル・K・イノウエ国際空港にて

ホノルル空港に着くと、そこはホノルル空港ではなかった。 ダニエル・k・イノウエ国際空港それが私が到着したオアフ島ホノルルの空港だった。 イノウエ?日系の人だろうか?すぐにググった。 調べると、1963年から50年近くにわたって上院議員に在任していた…

人生に悩んだら、フルマラソンでも走ってみれば良いんだと思う

12月の第二週の日曜日。 この日程を言うだけで、分かる人には分かる。そうホノルルマラソンだ。 私としては人生二度目のフルマラソン。 夫はもう何度目か片手には収まらない。 景色を楽しみたい、ということと、ただハワイに遊びに行くだけじゃつまらない…

想像力は生きる源になる理由について考えてみる

「想像力」 あなたがこの言葉を最後に聞いたのはいつになるだろうか。 昨日?一昨日?先月?それとももう10年以上前? 「ショーシャンクの空に」という映画を久しぶりに観た。 もし観た事がない人がいたら、ぜひ、一度は観て欲しい。「ホームアローン」が…

いつも観光しないで終わる街、大阪について

何年ぶりだろうか。大阪にやってきた。 乗る飛行機がたまたま関西空港経由だったことが理由の一つだ。 大阪に来ると、なぜかいつも観光をしないで終わる。 だから大阪に来るのは別に初めてではないのに、通天閣も大阪城も行った事ない。もちろん海遊館もない…

肺炎になったけれど夕飯の匂いがするこの街が好き

地方から都会に出て、私は肺炎になった。 社会人になったばかりで毎日の疲れも重なったのかもしれない。 大学生まで空気がきれいな場所で育ってきたせいかもしれない。 とにかく、私は都会に出て肺炎になった。 それもかなり重度で、レントゲンに写った肺は…

2017年、私の今年買ってよかったもの・サービス7選

今週のお題「今年買ってよかったもの」 そもそも今年買ったものって何だっけ?ということで、サービスも含めてまずリストアップしてみる事にする。 《今年買ったもの、リスト(コト・サービス含む)》 ・精米機(米を玄米に切り替えたため) ・カラーボック…

手帳の12月が華やかになる法則について

これまで、手帳を買うと大抵書き始めた12月が一番華やかで書き込みが多くなった。新しいものを買ったばかりの時にモチベーションが上がって、たくさん使いたくなるからだろう。 一年の蓋を開けてみると、一番最初の、まだ新しい年が始まってさえいなかった…

いつも聞かれる結婚の事、ベスト5について。

結婚をしてからというもの、結婚をしていない人から色々な事を聞かれる。 結婚ってぶっちゃけどう?っていう質問から、親族との付き合い方、姑との付き合い方。結婚式について、などなど。本当に尽きない。 中には、結婚すると自由が無くなっちゃうじゃん、…

感情=エネルギー。お金のように使いどころを考えたい

先日、久しぶりに昼間のお役所に行ってきた。 混む前に行きたいなあ、と思って午前中の役所が開いてすぐくらいの時間を狙って分館などではなく本館へ。 開いてすぐの時間でもそれなりの混雑。いくつかの申請をして、椅子に座って待っていると、絵に描いたよ…

1日20冊の本が読めるようになりたくてこの本を読んでみた

今でも各地でご活躍されていますが一時期テレビ出演が多かったメンタリストDaiGoさんの書籍。メンタリストって言ってるけどなんか胡散臭い、と思いがちだけれど大学の特認教授も請け負ったりしているお方。つまりちゃんと科学的知見を元に発言、発信している…