くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1日を大切に過ごした11月のふりかえり

いつもより暖かな11月が終わり、いよいよ2018年も残り1ヶ月となりました。 11月の振替りと来月、今年最後の1ヶ月でやりたいことをまとめてみました。 ★10月に引き続き習慣化したいことを1つずつクリアできた一ヶ月 ーマンスリーチャレンジ1:論文・本を読…

タイ映画至上歴代No.1ヒット作『バッド・ジーニアス-危険な天才たち-』を鑑賞してきた

現在新宿武蔵野館で公開中のタイ映画『バッド・ジーニアス-危険な天才たち-』を観てきました。 maxam.jp たまたまツイッターで流れて来たのをみて、なんか面白そー!と思い立ち、タイ人の友達も多い関係から、今度会ったときの話のタネになるかなー?とか考…

-9kgのダイエットを助けてくれた食材・アイテムまとめ

今年はいろんなことを習慣化させることに成功したのですが、その中でもやっぱり大きな変化を体感したのがダイエットです。なにせ1年で-9kg。去年の今頃から米袋一つ分くらい自分の体から肉がいなくなっているんですよね……。 改めて、ダイエットの習慣化を助…

ついに購入しました!ipad pro 11インチ

思えばipadが欲しいなーと思ったのは3月末日。 途中、ペンシルが使えるipadが発売されたものの、やっぱり長い目でみたら我が家にはproがいいなーと思い、さらにネット上でリークされる、秋に新しい物が出そう!という情報を信じて待つこと8ヶ月。 kuro-yan.h…

ミニマルに季節を楽しむ!DMMいろいろレンタルでクリスマスツリー借りてみた

三連休も終わり、あと一ヶ月でクリスマス&年の瀬ですね。 「今年はどんな一年でしたか?」 がいろんな所から聞こえてくる季節になりました。 私は11月〜12月にかけてのクリスマスに向けて街がキラキラ装飾されるこの時期が結構好きです。(そしてその後飾り…

読書の秋、最強の家事の教科書『勝間式超ロジカル家事』

今週のお題「読書の秋」 読書の秋。こんな本を読みたい、あんな本を読みたい。と積ん読が増え、そろそろ一括解消日でもつくりたいです。(最近週末がなんだか忙しかった) そんな中で前回のレオ・バボータ『減らす技術』と同じように、最近再び教科書のよう…

便利・エコ・オシャレ★エコバックのススメ

最近スタバでプラスチックストローを廃止していく、というニュースがあって、注目されたプラスチックストロー。 www.fnn.jp 確かに、海や山に行くと、プラスチックがなかなか自然分解されずにそのままゴミとして落ちていたりして、あれを動物が食べちゃった…

ラーメン屋は男子を囲うより女子を囲う方が儲かりそうと思った連休初日

連休初日。朝はかなり冷え込みましたが、日中は雲が殆どない、スッキリとした秋晴れの一日でした。 年末年始やることリストを作るだとか、そのリストのテンプレを改良したいな、とか。改良したテンプレブログで紹介してみようかな、とか。 色々パソコンに向…

11月、今年最後の連休にやっておきたいことリスト

気がつけば11月もほぼ終盤。三連休であり、11月最後の週末です。 来月は師走の12月がやってくる!ということで、今週末に考えておきたいことをリストにしてみました。 忘れずにクリアしていきたいです。 (1)年末大掃除・やることリスト計画書作成 (2)…

FiNCを使い始めて8ヶ月経過。ー9kg達成して気がついた停滞期の乗り越え方

美ジョガーになりたいと年始に思い立ちつつ、どんな方法がいいのか探った1、2、3月。何気なくFiNCという体重管理のアプリをダウンロードしてから、少しずつ私の体は変化して行きました。 気がつけば、夏頃には-5.7kg。 kuro-yan.hatenablog.com そこから…

無印良品を活用し始めてからQOLが上がった理由5つまとめ

今年に入ってから無印良品を生活の中に取り入れ始めました。 www.muji.net 学生目線だとお値段ちょっと高めに感じて、100均のお世話になっていたのですが、社会人になり引っ越して、以前よりも無印店舗が身近になったせいか、ちょっといいものだけど割とお手…

女子会の次にくるらしい、「美容合宿」を友達とやってみた

先日、夫が出張で数日家を空けることが決まり、 「そうだ!仲のいい女友達とお泊まり女子会をしよう!」 と思い立ちました。 ただの女子会は何だかつまらない……何かテーマを決めたいなー。「美容」とかどうだろ?というノリで考えたことを調べてみたら、なん…

2018.11.秋・冬の暮らしを1upさせる無印良品週間の戦利品

www.muji.net いつものように色々な人のブログを徘徊していると、何人かのかたが無印良品週間について書かれていたことから、無印良品週間が始まっていることを知りました。 一応会員ではあるものの、ムジラーというわけではないので積極的に情報確認はして…

たまの自己メンテナンスに使える自己分析ツール

何がしたいか、どんな自分になりたいか。 じっくりしっかり考える為に、定期的に自己分析する習慣をつけています。分析ツールは数年に1度再度やってみると、基本的には同じでも、少し違う一面が出てきたり、それこそ人生変わるくらい自分が変わっていたりな…

怪しむべきか・ラッキーチャンスか?誘いを見抜く為にやりたい10のこと

××塾、××勉強会、ビジネスミーティング、異業種交流会、オンラインサロン。 最近は学校や会社などの団体に属していなくても、社会のことを色々考えたり意見交換をしたりすることができる自発的な団体が、ネットのおかげかたくさんあるように見えます。 (元…

意見対立をした時に感じる3つのこと

ようやく炭水化物系をお腹に入れても平気になってきました。 食べ過ぎないようにして着実に治したいです。 さて、最近人狼ゲームだったり、はたまたツイッター上で盛り上がっている議論だったり、人と人の意見がぶつかり合っている現場、を目の前に(もしく…

腹痛、再び

そんなにひどい痛みではないのですが、なんとなくぶり返しているような感じです(゚ω゚) ここ数日ベジタリアンのような、江戸時代までの庶民のような食生活から少し肉やら魚やらを取り入れてみたらお腹にミサイル発射です( ◠‿◠ ) なんでしょう?お肉大好きなの…

沖縄への夢を馳せながら

1月のお姑さん還暦祝い旅行(沖縄)に向けて、宿と交通手段は全て夏のうちに抑えてあるので、先日夫と話し合ったレストランリストの予約入れをしました。 上司との付き合いで一時期毎年のように沖縄に行っていた夫は、そろそろ沖縄観光マスターになりそうです(…

今年買って良かったもの『アウトドアチェア』

まだまだ腹痛は続いていますが、パソコンに向かえるくらいには元気になってきました。 昔から内蔵系が弱く、前々回の腹痛時は前日にコーヒー。前回の腹痛時は生のお魚料理(結構多め)と来ているので、これらの反省を活かして、とりあえず刺激物を多量に取ら…

腹痛2

何とか起き上がれるくらいになってきました。フカヒレスープが飲みたいです(笑) 今月頭に導入したホワイトボードは大活躍中。ニュースをみて知ったこと、考えたことをメモして、平日夫婦の会話時間が直接あまり取れないことをカバーしています。 これは最近…

腹痛

腹痛が酷すぎて再び病院へ。 昔から内臓系が弱く、食いしん坊なのにご飯が食べられないのが辛い... 写真は乗り換えの時にたまたま見つけた看板。この冬絶対来る...!

ハンドメイドの炎上から考える、交渉の鉄則・伝統工芸品の価値・客の品格

最近「ヒルナンデス」のハンドメイド制作コーナーが話題になっていますね。 news.biglobe.ne.jp どんなコーナーなのか、ざっくりかいつまむとこんな感じ。 ・芸能人が成功しているハンドメイド作家さんに習って創作する ・ネットで名前を伏せて販売 ・売れた…

腹痛に悩まされる日々、再び。

最近再び腹痛に悩まされる日々が続いています。 主に下腹部。 1ヶ月前の腹痛の際には病院にも行ったのですが、胃腸炎以上の診断は出ておらず。こう頻繁に痛いと、日常生活もなかなか辛い。。 お腹を冷やさないようにしたり、不可がかからない食べ物を食べた…

最近購入した手動のみじん切り器がめっちゃ便利

先日、ぶんぶんチョッパーという手動のみじん切り器を購入しました。 ハンドル部分を何度か引っ張ると中の刃が回ってみじん切りが出来る便利グッズです。 我が家はカレーを作るときに具材を全部みじん切りする派だし、ハンドルを引っ張る回数を調整すると、…

本でも映画でも感想の一方発信ではなくて双方向性のある会話がしたい欲求について

読書の秋ということで、最近1日もしくは2日で1冊ほどのペースで本を読んでいます。ジャンルは様々。小説から新書、流行のビジネス書も。 読み終えてから思うのが、「ああー誰かと感想をおしゃべりしたい!」ということ。高校生の時なんかは、同じように読…

最近のひと息つき方:蜂蜜生姜紅茶で甘い一時のついでに冷え性対策

今週のお題「リラックス」 そろそろ朝晩はコートが欲しくなってくるくらい寒くなってきました。 この時期になると大抵の女性は足先・手先が凍り付く、「冷え」に悩まされます。例に漏れず、私も毎年悩みます。 自転車やらマラソンやらで運動の習慣もあって、…

仕事が好きな人の仕事は気持ちがいい

先日、久しぶりにバスに乗ったら、運転手さんが良い意味でちょっと変わった方でした。 大体バスの運転手さんというと、いぶし銀的なおじさんが多いイメージですが、その日はいぶし銀ではなくディズニーのお兄さん的な人だったので、まず驚き。 そんな若いお…

じっくり物と向き合うと買い物も楽しい

今日は夫婦で冬物コートをアウトレットに買い物に行きました。 お互い昨年まで使っていたものが毛玉だらけになったので、心機一転新しいものを揃えることにしました。 どうせ買うなら、「良いものを長く」が我が家のモットー。 というわけで、お金はもちろん…

適齢期女性の結婚願望から考えさせられた、教養について

「付き合う人の条件は色々あるけど、身長××cm以上、これだけは外せない」 よく女子会なんかで聞こえてくるワードかも知れません。男性に置き換えるなら、胸が××カップ以上!とかでしょうか? 多くの人にとって普通のワードで、女子会という小さな、しかも対…

自宅の壁一面をホワイトボードにしたい!〜設置編〜

ついに購入したホワイトボードシート『クリーンスチールペーパー』が届きました。 item.rakuten.co.jp 今回設置するメインの面は120cm×170cmの真壁。せっかくなので多めに買って、テレビボードの脇(60cm×170cm)にもホワイトボードコーナーを作ってしまおう…