くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に自分で作るのがやっぱり好評、手まり寿司

先月、友人と二人(+夫)で作った手まり寿司がなかなか楽しかったので、今回も手まり寿司にしてみました。 好きな具で自分で作るのが楽しいのと、ちょっとぶきっちょにできあがっても、インスタ映えな写真が撮れるのが女友達達に好評でした〜 あと、今日は外…

ガーデニングと同じくらい、室内の緑化計画も順調です

今年は一週間に一度は花壇に入る、という習慣を身につけてからガーデニングもまあまあ順調です。うちの脇の道を通った子どもが、「お花キレイ〜」と呟いてくれたのが、地味に励みになっています。(嬉しかった〜) 今日は家の中のグリーンを整えてみました。…

週末何作ろうか、を考える金曜日

1つ仕事の山を越えて、ちょっとすっきりした気分の金曜日。 日曜日に友達がランチをしに家に遊びに来るので、何を作ろうか献立を考えました。 今は色んな料理の動画配信アプリをチェックできたり、ツイッターで素敵な料理研究家が発信するお手軽料理の情報…

お疲れさまのラーメン

やることが一段落して、うおーーーって気分だったので、勢いに任せてお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。 私は担々麺が好物なのですが、ここの汁無し担々麺、普通の担々麺共に自分に大ヒット。飽きっぽいのであんまりリピートはしない方なのですが…

焼きおにぎりが食べたい

忙しくなると料理も簡単な物ばかり。 そう言うときは、ちょっと一手間かけたものが食べたくなる。そう、焼きおにぎりとか。 という願望を書いておく。 このフリー素材からひっぱってきた焼きおにぎりおいしそー。 さて、自分、あと一息、がんばろ。 おやすみ…

さくらんぼ

実家からフルーツ支援、「さくらんぼ」が届きました。 昔はまあまあ貧乏な実家でしたが、金持ち父さん的ながんばりを見せて、私が独立した後にフルーツをたまに送ってくれる実家、に昇格。 お互い自分でがんばろうぜ、な家族なので、お返しを送らなきゃいけ…

dTVを無料体験して、定額の動画サービスが気になり始めた

pc.video.dmkt-sp.jp チャングムの誓いにはまって、最初はAmazonプライムビデオで観ていたのですが、途中でプライムで観ることが出来なくなってしまい、けれど観たい欲求を止めることが出来ないくらい面白かったので、始めて定額動画サービスの無料体験に申…

チャングムの誓いを見終えて思ったこと・感想

GWに韓国に行ったことをきっかけに、訪れる国の文化を知る為にもドラマや映画をチェックしたいなーという想いをもち、韓国で視聴率63.5%を記録し、その後日本だけでなく、アジア各国でも大ヒットをしたという『チャングムの誓い』を見始め、先日ついに観終…

メイクの勉強を始めてから心底思ったこと

春先から1ヶ月に一度、お手軽なメイク教室に通い始めました。 メイクお直しポーチなんて持ち歩いたことない。 チークって買ったことない。 アイラインの引き方知らない。 眉毛って描いたことない。 みたいな、お前毎日メイクって何を顔面に描いてんの? と突…

阿佐ヶ谷にて、ミートスパゲティ

先日初めて、専門店のミートスパゲティを食べました。 メニューはミートスパゲティ一択! これまで自分が食べていたミートスパゲティとはまたちょっと違ったミートスパゲティ。 見た目はそんなにインパクトないのですが、味はこっくり。 でもくどくなく、ま…

初めて串カツ田中に行きました

先日初めて串カツ田中に行きました。 リーズナブルにちょこちょこ食べることができるのはもちろん、禁煙が嬉しい〜 お酒飲むのは好きだけどタバコの匂いが苦手なゆとりにはいいお店です。 おやすみなさい。

朝ドラの影響で

朝ドラにちょくちょく出てくるバターカレーが美味しそうで、先日、新宿に寄ったついでにカレーを食べに来てみました。 うまうま。 心に余裕ができたら都内のカレー屋巡り復活したい。 おやすみなさい。

ナイトキャップ使用レポ

リリーシルクのナイトキャップを使い始めてそろそろ2週間ほどが経とうとしています。 髪はびっくりするほど毎日サラサラです。 朝、ふと私の髪の毛を触った夫が、本当にサラサラ。全然違うね。と言ったので、私の感覚だけでなく人様が見ても(触っても)変化が…

写真を撮ることが日常になって

少し前の世代になくて、今ある日常の一つが写真を撮ること。 紫陽花にスマホを向けている人をみかけたり、タピオカを持って友達同士でわいわい撮っているのをみかけたり。 人が物や自然を見る目も変わったんじゃないかなあと思ったりします。 どう撮ったら綺…

アメリカ土産のビール

ぐわっと晴れて今日は一日とても暑い日でした。 こんな日はビールがうまい! というわけで夫のアメリカ土産のビールで乾杯! クラフトビール流行の走りとなったビールらしいです。 おつまみは八戸の「なかよし」 来週もがんばろー! おやすみなさい。

雨でも楽しい西荻窪散歩

友達と西荻窪に遊びに行ってきました。 お散歩には少々寒々しい雨の日でしたが、想像以上にオシャレで町歩きが楽しい町だったので、かなり楽しめました。 集合してお昼は一軒家を改装したお店。リゲンドウ。 私は野菜のお寿司。友達はおにぎりの定食。 1500…

ごほうび

一つ頑張ったーということがあると自分にご褒美あげたくなります。 今回は久しぶりのパフェ。 1年以上ぶりに食べた気がします。 パフェというデザートにあるこの圧倒的なご褒美感はなんなんでしょうかね。 存在がご褒美! おやすみなさい。

紫陽花がきれいな季節に

紫陽花がきれいな季節になりましたね。 湿度が高い日が続くと、ドラム式洗濯機(乾燥付き)が本当にありがたい存在に感じます。 おやすみなさい

プレゼントメモ

最近ご無沙汰していた銀ブラ。 アコメヤを友達に教えてもらってからちょくちょく足を運ぶようになり、他にもお気に入りのお店ができました。 特にGINZA SIXのB2フロアは消え物系のプレゼントにちょうどいいお店がたくさん。 友達の家に遊びに行く時のちょっ…

衝撃の忘れ物ランキング

そういえば先日、高速道路のSAのトイレでこんな貼り紙を見つけました。 1、2、3位までは予想通りというか、納得のランキングなのですが、4位が衝撃的でした。 財布ってことなのかな? まあこのランキング、女子トイレの貼り紙です。 多分運転者は男性である…

ついに雨の日用のショートブーツを買いました

本格的に梅雨入りになりましたね。 ただ雨が降るだけでなく、気温もぐっと下がって、秋物の洋服を出してしまいました。 足はいつもスニーカーを履いてたりしていたのですが、雨が染みて足が冷えるのでついに雨靴を買いました。 雨靴を買うのは小学生以来な気…

男のグループ旅、写真少なすぎる件

夫が高校時代の友人たちとの旅行から帰ってきました。 世界各地から集合したのですが、夫は飛行機トラブルのため到着が遅れて、なかなか大変だったようです。 が、それ以外はとても楽しい時間を過ごしたようで、元気に帰ってきた姿をみてホッとしました。 お…

落ち込んだ時のラーメン

日々の生活でなんとなく思うようにいかない事が続くうちに梅雨に入ったせいか、気分が晴れない週末。 いつもなら夫に元気をもらうところを、夫は友達と先週から旅行に行ってしまっていたため、一人で悶々と抱えてしまっていました。 このままじゃいかん! と…

「行動の数だけ前進する」の”行動”とは

これを達成する、という目的を持ちながら人に会うと、 「あ、これでまた進める」 というすごろくで言うならマス目を進むような、 RPGでいうと、次のダンジョンの案内をしてくれる村人Aに出会ったような。 そんな気持ちになる時があります。 逆に目的が明確に…

夏のお弁当何入れる?逆の発想で入れてはいけないものを調べてみた

すっかり暑くなってきて、いくら保冷バックを使っていると言えど、お弁当の中身も夏仕様にしないとやばそうだな、と思う季節となりました。 去年までは冷凍おかずオンパレードだったのですが、4月から始めた作り置き生活が継続できているので、作り置きして…

人に見られていることの効果

20代の後半を過ぎた辺りから、運動と睡眠、そして食べるものにかなり気を使うようになりました。 20代前半まではちょっと徹夜してもすぐに回復したし、運動不足が続いても階段で息切れしちゃう、なんてこともなく。 そして夜中にチョコレートなんてつまんで…

イタリア、ナポリのデザート「ババ」にハマりそう

たまたまナポリ土産のデザート「ババ」をいただきました。 こんな感じで瓶の中にドーナツのようなお菓子がリキュール(これはリモンチェッロ)につけ込まれています。 瓶から出して、アイスやクリームを添えて食べるデザートのようです。 これがめっちゃおい…

先月買った韓国コスメでニキビがすべて消えた

こちらのサイトでも紹介されている 「the SAEM GOLD SNAIL Wrinkle Plumper 2X Power」というシミ消し商品。 maquia.hpplus.jp ニキビにもいいよーニキビ跡も消えるよーとおばちゃんの巧みな話術にのっかり購入。(私は1本あたり45000ウォン+おまけでカタツ…

LilySilkのナイトキャップ一晩使ってみての使用レポ

昨日、購入したLilySilkのナイトキャップが届き、さっそく使ってみました。 www.kuroyan.tokyo 実際使ってみての感想は以下。 (1)本当に髪の毛がつやつやになった。 (2)ちょっとゆるい? (3)パジャマも合わせてオシャレしたくなった。 (1)本当に…

ヘアケアのために、LilySilkのナイトキャップを購入しました

芸人の渡辺直美さんがインスタに上げてから話題のナイトキャップ。 ・寝ている間に回復しているキューティクルの保護 ・寝返りをうつときに発生している髪の毛への摩擦からの保護 の観点から、高級なヘアケア用品を使うよりも効果的、と話題になっていました…