くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング・学会準備・捨て活の7月

最近気になっている漫画。聞いたこともないような国の聞いたことのないレシピに挑戦してみたい最近。家庭料理というところがポイントです。 今月は、ガーデニング、学会準備、そして部屋の整理整頓をした月でした。 ガーデニングは日記にも書きましたが、つ…

私は彼らを責められない

人間の条件 (ちくま学芸文庫) 作者:ハンナ アレント 筑摩書房 Amazon 私は今、社会人を経てからの大学院生生活を送っています。大学院には色々な人がいますが、基本的にはいわゆる優秀な人が集っています。 が、入学した時に一番驚いたのは、似たような人達…

大将

大将を発見! おやすみなさい。

捨てたい欲が湧く月末

写真は先日行った、初スシロー。 諸々の提出物を終えた反動か、月末のせいなのか、家の中のものを整理したい欲求が高まってきました。 この週末にでも、やろうかな。お盆に向けてメルカリに出せそうなものを発掘するかー! おやすみなさい。

朝に終わらせるルーティンを

写真は通りがかった不忍池から。空が完全に夏の空。夕焼けを楽しむために、明日も早起きがんばれそうです。 朝から頑張ると夕方には気持ちよく勉強や仕事から手を引くことができることに気がつき、今日もまた早起き。 想像より雨は弱くてほっと一息。 おやす…

5時起き、朝の充実、宿題は午前中の法則

最近ハマっている時代小説のシリーズ。タイトルの通り、当時の美味しそうな料理がわんさかでてきます。 これを読むと、京都のおばんざいを出してくれるお店に行きたくなります... 夏休みまでがんばろう、初日。5時起きしました。朝は涼しいですね、5:30〜論…

7月最終週に向けて気合を入れて

最近ハマっている漫画。コツコツと頑張る少女たちの姿をみていると、自分もコツコツと日々を積み重ねていきたくなります。 今日は連休最終日。お庭で焼き肉をし、セルフビアガーデンを達成することができ、非常にクリエイティブに過ごすことができた連休だっ…

さあ引きこもる準備ができたぞ!お庭でビール!

本当は七輪でも使いたいけどコンロでも大満足!お庭でビールを満喫〜♪ 元々はこんなお庭が、 砂利を敷いて、(コメリで10kg400円くらい) お隣さんとの目隠しでプランターを置いてー シソもおいてー こんな感じのお庭に。iPadではオリンピックを見ながら焼肉や…

連休二日目庭仕事

こういうカラフルな椅子もおしゃれよねー、と思いながら庭仕事に勤しんだ連休二日目。 8月の夏休みに向けてビールを飲めるような庭づくりがんばっています。 ゴーヤは花が咲き、シソはぐんぐん育ちました。茗荷もすくすく伸びています。 虫除けには木酢液を…

お久しぶりの美容室

連休初日、お久しぶりの美容室へ。ふらっと醤油の味が甘ジョッパイフラペチーノも途中でいただきました。 コロナになっても消えなかった習慣の一つが美容室に行くことでしょうか。 洋服は買わなくなりましたが、美容室でのトリートメントはやめようって思わ…

本屋をウロウロ

久しぶりに本屋さんをウロウロ。 興味が惹かれるままにウロウロ。 休むとは、いつもとは違う部分を使うということかもしれない、と思いながら、いつもはいかないコーナーをうろうろ。 新しい言葉や記号がいい刺激。 おやすみなさい

新品の洋服を買った時、大人になったなあって思った

写真はお好み焼きとモダン焼き。 安くて美味しいのだけれども、この後胸焼け、胃もたれっぽい症状に襲われ、年齢によるものなのか慣れない地域の食べ物だったせいなのか考えさせられました(笑) ソース文化にはもう適応できないのかも。 西日本方面に行くと、…

絶対にないは証明できるか

写真はランチにいただいたカレー。 絶対にいないということはどうやったら証明できるのか、という問題について、ないなら作ればいい、いつかは作れると思えれば、絶対にいないはありえない、というところまで来たので、この反証を一生懸命考えています。 見…

まず目の前の作務を

未来は日々の積み重ねから。 ひどく緊張したり、落ち込んだり、感情が揺さぶられた時こそ、「まずは目の前の作務に集中すること」を思い出すことを大事にしています。 忙しくしていると、流してしまいがちになりますが、流さずに一つ一つ丁寧に。 日日べんと…

旅先にて、スタバ。

だいぶ前から出先です。研究活動に勤しんでおります。今日は小休止デー。 旅先でスーツケース一つで身軽に生活していると、まだまだ家の物もミニマムにできるのでは?と物の減量について考えさせられる。 この夏、どこかでミニマム活動やりたいな。 ミニマム…

空き時間には小説を

出先でも家でも、ちょっとした空き時間に小説を読むようにしています。 論文を読みたくなったりもするんですが、焦って読んでもいいアイデアは浮かばないので、ばっさり切り捨てて、全然関係ない小説を。 今は時代小説とハリーポッター。 ハリーポッターは人…

続いています、1日ほぼ1食生活レポ

出張も増えた最近ですが、続いています、1日ほぼ1食生活。 旅先でも美味しいものは食べたいけれど、必ず食べなきゃいけないプレッシャーもないので、コンビニ飯に頼る日々でもないです。 近くのスーパーで果物と水を買ってホテルの冷蔵庫に入れています。 外…

この夏やりたいこと

まだまだ雨模様も続きそうですが、段々蒸し暑さも伴ってきていよいよ夏が近づいているんだなあ、とちょっとそわそわしています。 この夏もまたどこもでかけず、マイガーデンで肉でも焼こうかな、と考えております。 この夏は庭で遊びます。 庭で遊ぶにあたり…

惑わされないこと

修羅場二日目を乗り越えて、ひとまず無事旅立てそう。 アウトプットをして、いろんな人にアドバイスをいただく最近ですが、あんまり間に受けすぎないことを心がけております。 昨年はよくもわるくも全部真摯に受け止めてきたのですが、案外適当なことをいう…

提出物ラッシュ

提出物ラッシュな月曜日を乗り越えて、今週もう終わった気持ちになりたいところですが、明日もまた次の出張準備でどたばたしそうです。 ひとまず検査結果は陰性だったので今月も無事出発できそう。 おやすみなさい

サウナのち冷麺

ゆっくり休む日曜日。9:00に起床。日曜日はアラームをセットしないって決めてる。 宅配が届く予定もあるし、ということで家の中でできることに勤しもう、と11:00〜15:00くらいまで家中の草刈り。 めちゃくちゃ疲れたけどめっちゃスッキリした! 終わる頃に突…

ゆっくり育てる

人はいくつになっても学んで良いはずなのに、10代のうちに人生を決めなきゃいけない雰囲気があるのはなぜなのか。 働くうちに違う仕事をすることのほうが多いはずなのに、一生この仕事、を決めさせようとするのはなぜなのか。 一生育つ、一生変化するもんだ…

アウトプット

今日は一日アウトプットな一日。色々な人に自分の研究をアウトプットして、様々なコメントをいただきました。 こまめにアウトプットを設定しておくと、人に話す為に自分の中でもまとめよう、書こう、という意識が働いて本や論文を読む→書く→誰かに意見を聞く…

マンガで成功している先生はなぜ大体ヤンキーなのか

フィクションで成功している教師像がヤンキーなのはなんでなのかってことをふと疑問に思った。 なお現場では体育会系あがりややんちゃしてた人は若干人権意識が心配な人がいるイメージ。 なんでなんだろ。

自分一人ではできないって分かっているから

写真は久しぶりのお一人カフェ。レモネードとオレンジ系のケーキ。うまうま。 今日は朝から怒涛の一日。予定がみっちりでも朝のオンライン英会話はいつも通り。これでリズムができる感じ。 英会話後は研究の中間発表、進捗状況の確認、参加したい学会発表の…

上野再び

この蓮の葉を見ていると、最近読んだ江戸時代が舞台の小説で、ある少年がお腹が空いて不忍池のレンコンを生で食べて、お腹を壊して以来レンコンが苦手になってしまった、というエピソードを思い出す。 ここのレンコンはどんな人に食べられてきたんだろうか。…

色々な人たちの中で

気がつけばオンライン英会話も開始から半年が経過し、教材は補助的な日本語が表記されない仕様になっているレベルまで到達。 日常会話には困らないけれど、相手が汲み取ってくれている部分も大きいので、正しい語順でスムーズに喋れるようになることが直近の…

久しぶりのサウナ

今日は久しぶりにサウナへ。気がつけば1ヶ月ぶりのサウナ。 結構毎週行きたい行きたい言ってたんですが、ずいぶん間が空きました。(2週間に1回くらいは行ってもいいと思っていたので笑) 振り返れば検査入院をすることになったり、研究のために数日家を空けた…

とりあえず書くこと

写真は先日いただいた前菜。こういうの食べながらお酒が飲みたい。 なんとかレポートやらなんやらが終わりました。 明日はサウナイキタイ...

スケジュールは前倒しで

写真はそろそろなくなりそうなさくらんぼ。次は桃が届くかなあ。 東京に戻ってちょっと一息かと思いきやドタバタの1週間でした。明日相当頑張れば、遅れたスケジュールがほとんど取り返せるかな...とは言え、かなり前倒しで進めることができているので、実際…