くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

まず目の前の作務を

 

未来は日々の積み重ねから。

ひどく緊張したり、落ち込んだり、感情が揺さぶられた時こそ、「まずは目の前の作務に集中すること」を思い出すことを大事にしています。

忙しくしていると、流してしまいがちになりますが、流さずに一つ一つ丁寧に。

日日べんとう(佐野未央子)を読んでから、精神の安定のさせ方を黄理子から学んだような気がします。黄理子も決して安定しているわけではなく、むしろ家族問題に恋愛に不安定だからこそ、どこか共感できて、自分自身も揺れ動きそうな時に地に足をつけて暮らすことを思い出させてもらえるのかもしれません。

 

私にとっての目の前の作務は、

まず朝オンライン英会話で英語の勉強をすること。ここから一日がスタートします。

どんなにやる気がなくても、旅先でも、これだけはやります。終了後は予習復習も。

食事に集中するために、また、お腹いっぱいで動けない(脳も体も)時間を作らないよう、フルーツでこまめな間食を。きちんとした食事は一日一食。その一食は大切に味わいます。

他、細かな連絡事項やメールチェックも怠らず。本を読み、論文を読むこと。

日々の積み重ね。明日も大切に過ごしたいな。

 

おやすみなさい。