くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1つ1つに手間がかかっている物を頂くということについて

ここで言う手間というのは、意匠という意味での手間はもちろん、それを選ぶのにかけた時間なんかも含めての手間、という意味です。 今日、ファッション関係のお仕事をしている知り合いから、靴を7足頂きました。1、2回履いたり使ったりした後(仕事の関係…

上京して数年、ようやく春秋に使えるコートを手に入れた

春秋に使えるコートを購入しました。 東北に住んでいた頃は、この時期でも冬物が欲しいくらい寒い(雪が舞ったりする)し、秋もすぐに寒くなるので、いわゆる春秋用のコートは持っていませんでした。一時期リクルートスーツに合わせたトレンチコートは持って…

お弁当とともに夜食を作る生活が非常に楽で健康的だった

筋トレに伴ってサラダチキン生活が始まった我が家。 www.kuroyan.tokyo この二つと同時に始まったことが、お弁当と一緒に夜食ももつこと。 元々夕食がかなり遅くなる夫に夜食を持たせ、18時~19時という夕食として適切な時間に摂取することで、23時と…

サラダチキン生活を1ヶ月続けてみて感じたことレポ

www.kuroyan.tokyo 夫が筋トレに目覚めて、高タンパク低脂質な食生活を目指し始めた3月。 自分自身もよくサラダチキン(鶏胸肉)を食べるようになり、感じた体の変化がいくつかあるので、記録しておきたいと思います。 (1)体重は増えたけど体のラインはそ…

雑誌読み放題サービスが気になっています

最後に雑誌を媒体で買ったのは、クーリエ・ジャポンが廃刊になってしまう前最後に刊行された時。 2016年の2月のことだったので、かれこれ3年は雑誌を買っていないということになります。 雑誌は年に数回行く美容室にて読むだけとなってしまいました。 だた、…

パリ暮らしを紐解いて見えた、暮らしたい街を見つけるヒント

『パリのアパルトマンから』アトランさやか著 3月になると引っ越す予定がなくても新しい暮らしの妄想をしてしまうことってありませんか。 ふと電車で降りた街の不動産屋さんの張り紙を眺めてみたり、ついつい一番行きやすそうなダイソーの位置を確認してみた…

田んぼは人の足音を聞いて成長する、を胸に。

昨年は草刈りと鉢植えに植えた花のお世話くらいで終えたガーデニング(と言えるのかどうか笑) 今年は昔、農作業を手伝っていた時に近所のおばあちゃんがよく言っていた、 「田んぼや畑は人の足音を聞いて育つ」 という言葉を胸に、とにかく定期的に庭に足を踏…

水元公園に行ってきました

東京都と千葉、埼玉との県境付近にあるc水元公園に行ってきました。 先日夫が自転車で行ってきて、 「めっちゃ綺麗だったから一緒に行こうよ!」と言われ。 酒屋さんにケース買いしている瓶などを戻すためにカーシェアを借りたついでにドライブで行ってきま…

2週に一度のお花、第2弾が届きました

先日から始めたお花の定期便、第2弾が届きました。 今回は寒色系のラインナップ。 お部屋がきゅっと引き締まったような気がします。 家にお花があると、自然と部屋を片付けようという気持ちが芽生える相乗効果もあることに気がつきました。 生活必需品ではな…

初めてサッカーの代表戦観てきました

友達がたまたまチケットを当てて、元々買っておいたやつが余ってしまった! ということで、ひょんなことからサッカーの日本代表戦、日本vsコロンビア(横浜日産スタジアム)を観に行ってきました。 これまで海外のチームとの対戦は、鹿島vsセビージャというク…

筋トレルームを作りたい!(1)計画作り

夫婦で筋トレ熱が高まっている最近。 フルマラソンにアイアンマン、次は何を目標に鍛えよう?と悩む夫に、「奥さん運び競争はどう?」と投げかける妻、くろやん(笑) www.youtube.com 割と最初は冗談半分だったのですが、面白そう!&奥さんを運べる夫はカッ…

勉強、学習、自分磨きのモチベーションが上がった映画3選

勉強に飽きたときにモチベーションアップ、リフレッシュのために映画を見ることがあります。特に映画をたくさん観るようになってから、いろんなまとめサイトの映画リストもよくチェックするようになりました。 恋愛映画とか、絶対泣ける映画、とか結構有名ど…

増やした便利家電の分だけ鍋を手放すことを決める

ホットクックが家にやってきてからこれまで使って来た両手鍋を全く使わなくなりました。カレー、シチュー、おでん、もつ煮、などなど、煮込み料理には欠かせない重要アイテムだったのですが、「煮込む」という仕事をホットクックが全部やってくれるようにな…

アカデミー賞作品賞受賞の話題作『グリーンブック』鑑賞レポ

gaga.ne.jp アカデミー賞で作品賞を受賞し、話題となっている映画『グリーンブック』を観てきました。舞台は黒人差別がまだ激しかった1962年のアメリカ。有名なキング牧師の「私には夢がある」(I have a dream)のスピーチがあったのが1963年8月28日なので…

人生で一番「傘」の買い物が楽しかった日本橋の傘専門店『小宮商店』

別れの季節ということで、数年間お世話になった上司へのプレゼント何が良いかな〜と夫から相談を受け、ふと「めっちゃいい傘」ってどうだろう? と提案&検索してみました。 (プレゼントを考える時、日常的なものの高級品、をとりあえず一番最初に考えるよう…

最近テレビがつまらない

最近テレビがつまらない。失礼ながら、制作会社で働く知人に思い切って言ってみたところ、メインターゲットが若者ではないので、つまらないと感じるのは正しい、と言われてしまった。ニュースを見ていても、ほんの一部を都合よく切り取っていることをネット…

そろそろG対策のために動き始めたい!

日中とても暖かいと感じる日が多くなってきて、そろそろG(をみないようにするための)対策を始めたいと思うこのごろです。 定期的なメンテナンスによって彼らと鉢合わせするというリスクそのものを回避できるので、ここは面倒くさがらず、早め早めに手を打…

思わぬプレゼントほど幸福感が高い

今日はホワイトデー。 先月、たまたま素敵なブックカバーを見かけたので、夫へのバレンタインには久しぶりに物のプレゼントをしました(チョコではない笑) ホワイトデーは何を考えているのかなー、というか忘れているのかなーとさえ思っていましたが、買っ…

ふと海外ドラマを観て、2ヶ月間の英語学習の効果を感じた話

昨年はしゃべれるように!と思ってオンラインの英会話をやっていました。実際発音を直してもらったり、よく使うフレーズについてはかなり自然に口から出るようになりました。 ただ、数値ではかっている訳ではないので、自分がどれくらいできるようになったか…

暖かくなると考えたくなること

今日の東京は日中とても暖かい気温でした。 道すがらネコ様に出会いました。 一応、「撮って良いですかー?」 っておどけて声をかけてみたら、元気よく「にゃー!」 って返事されたので、 「3・2・1!」 ってかけ声をかけたら、さっきまで目をパッチリ開…

生活に潤いを。月1720円でお花のある生活を始めてみました

いつもみているこちらのブログで、最近リリースされたばかりのお花の定期便サービスについて知りました。 kimix.hatenablog.com flowr.is ホムパ好きなので、人が家に来る度お花を飾るうち、我が家にはほぼいつでもお花がある状態。 私は田舎育ちなので、わ…

TOEIC受けてきた〜1回目〜

今年の目標達成に向けて、本日初めてのTOEICを受けてきました。 大学で団体受験はあったけど、外で普通に受けるの初めて... 最初に問題用紙のシールがなかなか剥がれなくて、剥がしてる途中からリスニングが始まる、というハプニングがあったものの、最終的…

昨日のワイン

昨夜肉と共に飲んだワイン。 カルディで1000円ちょっとくらいだったんだけど、味が結構私の好みストライクでした。 また見かけたら買いたい。 おやすみなさい

赤ワインと肉

今日は数年ぶりに平日一緒に夕ご飯を食べられるということで、私も早めに帰宅し、夕食準備! どーん、520g これで1000円もしない特売品。 これをこんな感じに(゚ω゚) 赤ワインをお供に。 やっぱり食事って何を食べるかと同じくらい、誰と食べるかも大事。 人間…

改めてゆで卵の正しい作り方を確認した

夫婦でタンパク質摂取増&脂質摂取減な生活を始めて4日目。 栄養価が高くて脂質が低いお弁当のおかずを日常のスキマ時間に研究し始めて4日目です。夫が飽きがこないように、というよりは同じ内容のお弁当、夜食を持って出る自分が飽きないように工夫がした…

現代史を勉強していると世界史をもう一度おさらいしたくなる

最近、池上彰の東工大講義シリーズの本にはまっています。 各章の終わりに、(多分)学生にも出しているのであろう課題(問い)があり、自分なりにそれを考えること(アウトプット)もできる、というちょっとした教科書のようなつくりになっているので独学で…

ホットクックは筋トレクラスタにとって神アイテムだと確信しました

帰りが遅い夫の為に、夜食を作り始めたのですが、夜食のメインはホットクックで作ったサラダチキン! 先日筋トレクラスタな友人達との筋トレ勉強会に行ってから、タンパク質の摂取を求めて来た夫。安い胸肉で作れるサラダチキンを家で簡単に作れないかしら………

帰宅が遅い夫に夜食を持たせたら、私も夫もwin-winに

午前様にはあまりならないものの、基本的にそれに近い時間に帰ってくることが多い夫。夕食は一緒にとらないのですが、帰って来てから作り置きしていた夕食を温め直す時間が面倒&健康を考えるともっと早い時間に食べた方がいいよね、ということでお弁当に加…

東京マラソンボランティアに参加して考えた「平時のボランティア」について

今日は朝から雨が降り肌寒い中、東京マラソンのボランティアをしてきました。天気予報では午後から降り出す、とのことでしたが、がっつり朝から降り出しました。 夏のトライアスロン大会以来のボランティア。今回は初めてマラソンの大会でのボランティアです…

すぐそこに来ている春を感じる3月初旬

3月最初の土日。今日はとてもいいお天気で暖かさを感じる1日でした。 明日は東京はマラソン大会。 街に出るとたくさんのランナーと思わしき人に会いました。 外国の方も結構多かったなー。 明日は私もボランティアで参加します。 午後から雨の予報が出ていま…