くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

人生で一番「傘」の買い物が楽しかった日本橋の傘専門店『小宮商店』

f:id:kuro-yan:20190318184116j:plain

別れの季節ということで、数年間お世話になった上司へのプレゼント何が良いかな〜と夫から相談を受け、ふと「めっちゃいい傘」ってどうだろう?

と提案&検索してみました。

(プレゼントを考える時、日常的なものの高級品、をとりあえず一番最初に考えるようにしています。縁とか関係ない誕生日とかだと、爪切りとか耳掃除道具とかも考える笑)

傘って最近はビニールで済ませがちだけど、なんだかんだ雨は振るわけでよく使うモノ。

調べてみると、東日本橋に昭和五年創業の洋傘の専門店があることを知りました。

www.komiyakasa.jp

 

値段も10000円くらいなので、ちょっと年齢が上の上司に贈るにもちょうど良さげです。楽天でも買うことが出来るようですが、ここは実際に行ってみよう!ということで店舗に行ってきました。

 

中に入るとちょうどこの週末、アウトレットセールをやっていたせいか、そこまで広くないお店にお客さんの出入りが絶えず、常時自分たち含めて2、3人はお店にいました。

実際に傘を開いてみると、

・基本的にワンタッチで開く(職人さんの手作りでワンタッチ開きは少ないそうです)

・柄がオシャレ

などなど、想像していたよりもすごく使いやすそうで、正直これで10000円くらい〜って安くないかい?と思いました。

しかも名入れも可能!

 

また、1年間は壊れたら無料で直してくれるのと、その後も持って来てもらえれば2000円ほどで直してもらえるとのこと。傘職人さんが手掛けているお店ならでは。

傘って、ちょっと金属部分が曲がってしまったりすると不格好になってしまうけれど、ここで買うと直してもらえる!

もうビニール傘を買い足すこともなくなりそう!

ということで、夫はアウトレットで8000円ほどになった折り畳み傘を、私は3000円の普通サイズの傘を購入しました。

(もちろんプレゼントは通常品のところから選びました笑)

夫は折り畳み傘(100円)が壊れて、次はちゃんとしたやつ買いたいなーとか思っていたところだったので本当にいいタイミング!

私の傘は完全に衝動買いでしたが、柄がすごく気に入ってしまったので買っちゃいました^^

でもこんなに気持ちのいい、絶対後悔しない衝動買い、始めてかも!

 

職人さん(と店員さん)も、それぞれが一点ものということもあってか、傘はどんどん開いてたくさん見てくださいって感じで、我ら夫婦も遠慮なくいろんな傘を広げまくり、いろいろな説明を聞き、本当に楽しい買い物の時間でした。

ネットじゃこの時間は得られなかった!

ちなみに正規品の方はLINEのお友達登録をしたら5%OFFにもなったので、本当に直接お店に行ってみてよかった!

 

急に雨の日が楽しみになってきました。

母の日のプレゼントにもいい感じだなあ、と思ったので今後もお買い物に行くことになりそうです。

本当にいいお店見つけた!

 

おやすみなさい。