くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

いつからこんなに家が好きになってしまったのか

今日は久しぶりに大学へ。午前中すごい雨だったけれど、家を出る頃には止んで、傘を持たずに(正確には折り畳み傘だけを持って)家を出られました。傘を持ち歩くのは面倒なので嬉しい。

 

授業もほぼ対面になったとはいえ、結構多くの授業がオンラインとのハイブリットを採用してくれているので、自分の体調や予定を見ながら選べるのがありがたい。もちろん直接行った方が、授業のライブ感は全然違うなあと私は感じるので、私はできる限り直接受けに行くんですが。

 

友達や先生との交流も楽しいし、たまのお出かけも大好きなんですが、ここ数ヶ月で感じているのは「自分が家が好き」ということ。

以前は家にいるとつまんなーいって感じでめちゃめちゃ出かけまくっていたのに、いったいいつから出かけるのが億劫な人間になってしまったのか。その原因はなんなのか。

 

こういう時に毎日つけている日記が役に立ちます。最初に家が大好き、家にいたい、という感覚が出ているのはどの辺かな〜と過去の日記を振り返り。

www.kuroyan.tokyo

2020年、コロナが始まった年の、つまり大学院に入学した年の年末に書いた日記によると、コロナによる引きこもりでZOOMで人にある手軽さに惹かれ、人に会うのに乗っていた電車に乗るという行為が想像以上に自分にとって面倒くさい行為だったことに気がついた模様。電車を使わない移動手段(自転車、散歩)は積極的に使って出かけているので、出かけるのが億劫になったわけではないっぽい。

 

反して2021年はまだまだコロナだというのに、共同研究に誘われて月に一度関西方面に出張するという事態に。ここであれかも、ちょっと憧れもあった2拠点生活っぽい感じになり、2拠点生活を経験。

 

そして年明け・・・

www.kuroyan.tokyo

オンラインゲームを始めてしまってから、FF14の世界にインしたくて家にいたい気持ちも高まった気がする。

 

春からはもう一つ、東北方面にも定期的に通うようになり(こっちは仕事)、なんなら3拠点?みたいなふうになってきて、私は東京の家に長くいたい・・・という気持ちも高まりました。

なんとか日帰りや一泊で帰れるように調整しています。単純に忙しくなって、それぞれの拠点でゆっくり過ごす感覚でいられないせいかな?

 

とりあえず今は家が大好きで、草刈りも頻繁にやっちゃうし、掃除も丁寧にやれてます。さて、またいつか価値観は変化するのか。

 

おやすみなさい。