くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

Theyの問題

ここ数年で話題となっているジェンダーに配慮したShe、He問題解決の糸口としてのThey。この話を聞くたびに中学生の頃の自分の素朴な疑問が頭をよぎります。

 

日本って多分彼だろうが彼女だろうが「あの人」「あなた」だけど、英語で書くときはSheかHeかはっきり分けます。といった感じの先生の説明。

で、海外の人の名前がばーって出てきて、女性でよくある名前はSheへ、男性でよくある名前はHeでみたいなワークシートがあったんだけど、正直どっちがどっちなんだか田舎の中学生には英語の名前の男女なんてわかんなくて、男か女かわかんないとき、外国人ってどーしてんだろーなーって素朴に疑問でした。

 

それが今やTheyなんてでてきちゃって、なんなら敬称でもMsとMrとで使い分けしたくない人たちがSanを使い始めているという噂も耳にしたり。

 

言語って変わるんだなー

ということを考えつつ、発表原稿を書き終えた木曜日。今週も後1日!

 

おやすみなさい。