くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活スタイルが変化して新しい自分を発見した2020年

写真は昨日飲んでみた、キリンの糖質オフビール。 これが美味しければピザポテトビールという組み合わせによる背徳感が少し薄れるかと思ったけれど、まだ改良が必要そうなビールでした。 でも糖質オフでここまで開発したキリンの人本当にすごいよ!あとちょ…

冷蔵庫おせち化計画2020

今日は一日中料理をしていました。 筑前煮やきんぴらなど、日持ちするおかず軍団です。 おせちは正月に火を使わない(台所に立たない)みたいな意味も込めて日持ちするものが入っている、というのを改めて聞いたとき、 現代には冷蔵庫があるわけで、じゃあ正…

自転車走り納め

昨日色々納めたばかりですが、冬休み初日からきちんと早起きをして自転車で走りにいってきました。 今月は毎週末なんやかんやと忙しく、大学に行く用の自転車も月初にパンクしてからまだ直せず(コロナ感染者数も増えていたので外出もあんまりしたくなかった…

レポート提出、2020年稼働最終日

もう大学はお休みに入っていますが、レポート提出など課題をやる一日となりました。 無事提出を終え、これで2020年やり残しがないかなという感じです。 夫も仕事をおさめて、明日からはゆったりと冬休みを過ごしたいと思っています。 明日はまず久しぶりに自…

昼寝、そしてショコラアイスバー

ワインを堪能し、そのままいとこの家にお泊まりした本日朝。 味噌汁とおにぎりを朝食にいただいてからさよなら。朝のドライブをしながらお昼前には帰ってきました。 早起きすると一日って長い。 帰宅して荷物を置いてから年末年始のお篭り時に食べそうなもの…

ゆったりごろりな休日

今日はお昼に車を借り、近場の夫のいとこの家に遊びに行きました。少数での親戚付き合い。今年の年末年始唯一の交流です。 朝10時開店のデパ地下でお惣菜(お土産)を買い、帰宅。お昼ごはんは私は10年ぶりくらいのモスバーガーへ。(夫も数年ぶり?) テイクア…

来年2021年に使いたい手帳が届きました

いつもよりワンサイズ小さめのB6で。 ロルバーンに固定しているので、悩むのは柄くらいなのですが、買い物に出たくなかったのでネットで注文しました。 手帳をネットで買ったのは初めてだったかも。毎年LOFTに選びに行くのが楽しみだったんだけれど、既にこ…

ツリーは飾るけれどクリスマスはあっさり

今日は12月24日。日本のクリスマスが盛り上がる日ですね。 我が家といえば大層なクリスマスツリーを飾りつつも毎年24、25日は静かに過ごしております。 そういえば夫婦でクリスマスに外食ってしたことないかも。混んでるし。 初彼氏が今の夫なので、いわゆる…

子どもにサンタクロースをどう説明しようか問題について

祝日ではなくなった23日。 24日も25日も、仕事納めに向けてとても忙しく、ツリーは飾ったもののクリスマスっぽいことは何もできなさそうだなーと思っていましたが、夫の希望で明日はクリスマスっぽい夕食を準備することに。 さて、何を準備しようか、そんな…

年末に向けてそろそろ考えたいこと

気がつけばクリスマスも間近、年の瀬も間近になってきたので、年末に向けて考えておきたいことリストをめも。 ・掃除スケジュール 先日家に人を呼ぶのを良い機会にし、大体掃除はし終えましたが、年末義母が来るのに合わせて再び掃除はしておきたい。特に客…

レポートひと段落で白ワイン

気がつけば冬至。 今週頑張ったらもう冬休み! レポートや発表ラッシュの初日、15時くらいまでPCにずっと向かっていました。 提出を終えて、夕方から土日仕事で代休だった夫と来年コンパクトに予定されている友達の結婚式で着るドレスをレンタルすべく試着に…

課題と格闘

写真は昨日飲んだワイン。 今日は夫→仕事 私→課題 で各々自室に閉じ籠った一日でした。 ああー疲れたー おやすみなさい。

カフェ巡り、読了小説感想戦

ご近所にいる友達と待ち合わせをしてカフェに行ってきました。 予約していたお店で和定食をいただき、 お花のカフェでお茶。 お互い学生時代(私は今また学生だけど笑)からの友人です。地元を遠く離れた場所で友情は続く... 都内で美味しいお茶をいただきお互…

スタバで呪文!

誕生日にスタバのドリンクチケットを何枚かいただいたのですが、そのうちの一枚を使って久しぶりにスタバってきました。 いつもチャイティーラテしか頼まないのですが、500円分夢を膨らませようとカスタムしてみることを考えて、呪文の書(という名のスタバカ…

Re:かぼちゃのチーズケーキ

裏漉しされたカッテージチーズを買ってきたので低糖質かぼちゃのチーズケーキにリトライしました。 昨日仕込んで本日のおやつに。 写真撮り忘れちゃった。 でも滑らかで美味しかったです。 最近Youtubeで低糖質レシピを探すことにハマっております。 次はお…

運転免許証の更新に行ってきました

目が覚めるとひんやり、というよりもパキッとした空気。布団としこたま仲良くしてから起床。 まずはペットボトルとビン、カンを時間内に捨てに行くためにパジャマの上からコートをはおり、外へ。 青空はきれいだけどやっぱり寒い〜。毎年思うけど、もう東北…

冷え込む一日

今朝はぐっと冷え込みました。朝Googleに尋ねた最低気温はもちろん今季最低。 実家からは雪景色の写真がLINEで届きました。 すっかり冬です。 午前中はたまった事務仕事。 役所に行き、郵便局に行きで用事を済ませました。 久しぶりに役所に行ってみたら、朝…

お久しぶりのデザート

目が覚めるといつもよりさらに寒さを感じた今朝。いよいよ冬って気分、と思ったら寒冷地では各地で雪が積もったようですね。 どうりで寒いわけです。 リビングの暖房をつけて、ついでにオレンジのランプと、アロマキャンドルをつけてみました。 まだ日が部屋…

在宅ワーカーな友人たちと。

在宅ワーカー(週1で出勤など)な友人達をご招待して久しぶりのホームパーティーをしました。 全員夫婦なので、実質集まったのは3世帯。しかも各々在宅ワーカー系なので人との接触も少なめなメンバーです。 箸を突き合う系メニューは避けて写真のように個別に…

分刻みスケジュール、密度の濃い土曜日

今日は6時起床。7時には葬儀に出るために家を出ました。 午前中は式に出席。 午後イチで研究関連のミーティングに参加。そして終了後の夕方からは明日、友人が遊びにくることに合わせて掃除と料理の作り置きを頑張っていました。 密度が濃い一日。 つかれたー…

一歩も家から出なかった

朝起きて、いつもの通りヨーグルトとフルーツと紅茶の朝ごはん。 ヨーグルトにバナナを切ったのを入れてハチミツをかけたらおいしかった。 少量だけど、はちみつは国産のちょっと高めのやつ。少ない量で、でも質がいいものを、が最近のモットーです。満足度…

久しぶりの1万歩、久しぶりの大学

久しぶりに大学に行ってきました。 相変わらず自転車はパンクしたままなのですが、返却期限がせまっている図書があったのと大学にあるスキャンを使いたい用事があったので久しぶりに電車に乗りました。 早起きして早朝に行くか、ゆっくりめに行こうか迷って…

一日一万歩は歩きたい;散歩に意味をもたせたい

一日一万歩は歩きたいと思っています。 自転車がパンクして、課題やらご不幸に追われて未だ直せないので大学に行かず、そうすると文献も全部ネットで調べて集めるためにずっと家に引きこもることに。 セルフ外出自粛。 完全に運動不足な感覚は4月のソレと同…

たまに嬉しい定食風ランチ

在宅ワークと在宅受講が重なり、2人でランチ。 最近、朝:フルーツとヨーグルト、夜:野菜スープ(きのこスープ)のため、昼は割とがっつりめです。 余っていた里芋を煮っ転がしにしたり、キャベツのサラダを作ったり、余り物で冷蔵庫をスッキリさせようとがんば…

月曜日。まだパンクは直っていない。

突然のご不幸により週末中にタイヤのパンク修理ができず、今週も自転車で大学に行くことは叶わなさそう。 電車に乗りたくないので平日中に直せるタイミングがあれば直したい。新しいチューブは家にあるからあとは直すだけ。重い腰を上げる一声、一ご褒美が欲…

二日酔いにはしじみ汁

朝、目が覚めると昨晩酔っ払って帰ってきた夫がそんなに気持ちよくはなさそうに眠っていた。 どうやら二日酔いの模様。 ホットワインで気持ちよく布団に入れたかと思ったら、久しぶりに外食(個室)をしてきた夫が酔っ払い特有の絡みを披露。 これは絶対韓国の…

冬の朝がやってきた

布団から出たくない本物のピシッとした寒さを感じた今朝。 「ねえGoogle、今日の天気は?」 と聞くと、最高気温9度。そりゃ寒い。 昔だったら、なーんだ0度より高いのか、あったかいなぁとか思っていたので、人間はやっぱり楽な環境にどんどん体が適応してし…

ホテルで朝ごはん

久しぶりにがっつり朝ごはんから一日がスタート。ホテルの朝ごはん、めちゃくちゃ美味しいというのはもちろんあるんだけど、大人になってからは「人に作ってもらえること」も大きな価値として感じます。 また、最近はフルーツとヨーグルトのみ、みたいな少食…

滑り込みGoTo。東京to東京

世間は感染者が広まっておりますが、一回は使ってみようか、と予約していたGoTo、東京to東京してきました。 午前中、講義を受け、午後一番でチェックイン。お部屋でチェックイン手続きをして、そのまま夕方まで夫→仕事、私→授業。 広い部屋で眺めも良くて、…

秋が過ぎて12月。

気がつけば12月も2日目。 2020年も残り29日間となりました。 今日はひたすらに英語の論文を和訳。元々がイタリアの研究だから、言い回しというか微妙なニュアンスが謎だなあと思いつつ、この一年で身についた英語力(和訳力)には自分でも驚き。 来年はしゃべ…