くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

冷え込む一日

 

今朝はぐっと冷え込みました。朝Googleに尋ねた最低気温はもちろん今季最低。

実家からは雪景色の写真がLINEで届きました。

すっかり冬です。

 

午前中はたまった事務仕事。

役所に行き、郵便局に行きで用事を済ませました。

 

久しぶりに役所に行ってみたら、朝一番からお役所の人にいちゃもんをつけている人の姿が。一部始終を見ていましたが、お役所サービスをなんだと思っているんでしょうね。

心の中で役所の人を応援してしまいました。

クレームではなくありがとうが伝えられるボックスでもあったら、そんな変な、きっと少数派なクレームをいちいち気にした改善をしなくて済む気がするなあと思ったり。

 

でも面白いなあと思うのが、毎回クレームつけて目立っている人って大抵何かしら滞納していたり、処理しなきゃいけないことをやってなくてそれを対処するために来ている人だったりなんだよね。

つまりお役所に対してお願いをしに行くみたいな形になる人。ただ書類発行してほしいみたいなお願いではない人が目立っている気がします。(少なくともこれまで何かトラブっていて一部始終聞けた人はそういう人ばっかりだった)

自分が弱い立場になると噛みつきたくなるような心理状態と似ているのかしら。

でも役所の(窓口の)人は決められたルールに従う、限りなくロボットに近いことしかできない(そもそも行き過ぎた行為をやるべき場所ではない)わけで。

 

そういう心づもりでこっちも動かないとならんのよねえ。と思ったり。

文句は政治家に言おう。

 

おやすみなさい。