くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

運転免許証の更新に行ってきました

 

目が覚めるとひんやり、というよりもパキッとした空気。布団としこたま仲良くしてから起床。

まずはペットボトルとビン、カンを時間内に捨てに行くためにパジャマの上からコートをはおり、外へ。

青空はきれいだけどやっぱり寒い〜。毎年思うけど、もう東北には戻れないかも。人間やっぱり楽な環境に慣れるもんだ。

 

帰宅してから朝食。

最近はヨーグルトとフルーツのみなので準備も楽。我が家のお気に入りは「ビヒタス」

 

午前中は午後イチの読書会に向けてのレジュメ作成。

お昼ごはんは角煮を作った時に取っておいた汁で玄米の雑炊風。

余りのナッパも入れて野菜も摂取。

 

午後は読書会。今年ラスト開催。

終了後、準備していたリュックを背負って免許更新へ。

15時前くらいに到着して無事更新できました。コロナで混んでいるかなあと心配でしたが、意外とすいすいで特に問題なくスムーズに新しい免許証を受け取ることができました。

講習内容になんとなく時代を感じました。

あおり運転のこととか、免許返納の話とか。

それから自動運転やアシスト機能とそれに伴う法律がどんなのかっていうのも今日ちゃんと知りました。勉強になった〜

 

せっかく街に出てきたので本屋さんにでも行こうかと思ったけれど、電車混む前に(座れる時間に)帰りたいなと思ったので、そのまま直帰。

 

帰宅後はレポート書いたりなんだり。

夕食は野菜スープ。

それから明日に向けてカボチャのチーズケーキを仕込みました。

明日食べるのが楽しみ。

 

それではおやすみなさい。