くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋味が残ったまま終わる10月

【2022年発売】キリン秋味 [350ml×24本] 秋味 Amazon 9月末頃に購入した秋味。忙しい日々が続いたせいか、結構本数が残ったまま10月最終日を迎えてしまいました。今月、忙しかったんだなー。 秋は大好きな季節で、いつもスイーツも読書も映画も楽しみまくる…

幕の内弁当の素晴らしさに気がつく

今日は西の方へ出張へ。日帰りなので帰りの新幹線用に駅弁を購入。昔はそんなに惹かれなかった幕の内弁当が美味しそうに見えたので購入。 開けてみて食べてみて気がついた これは酒がすすむおかずがちょこちょこあって、ビールがお供にあったら最高の弁当な…

お久しぶりのお出かけ

久しぶりに都内へ外出。ランチにこれまた久しぶりに一蘭に行きました。街を歩いているとちらほらと外国語もたくさん聞こえてきて、コロナ前のにぎわいが戻りつつあるのだな、ということを実感しました。 そのうちこういうラーメン屋ももっと混むようになるか…

無事、ひと段落

北欧こじらせ日記 作者:週末北欧部 chika 世界文化社 Amazon ツイッターで見かけてからおもしろくて追いかけています。フィンランド好きすぎて寿司職人目指すっていうのが面白い。 シンプルに海外に住みたいだけなら、必要なのは語学の勉強ではなく、美容師…

秋と冬の間にて

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし 8 (PASH! コミックス) 作者:白樺鹿夜,江本マシメサ 主婦と生活社 Amazon 幸せそうだけど、かなり過酷な環境だよなあと思いながらも雪国暮らしならではの美しい景色を懐かしんだり。 10月も終わりになると、もうそろそろ冬…

何かを作りたい欲求、高まる

折原みとのお菓子の国のプリンセス―プリン王女のお菓子レッスン 作者:折原 みと ポプラ社 Amazon おでんさえ作れていないくらい疲弊していますが作りたい欲求は高まるばかり。 この本懐かしい。 おやすみなさい。

メンテナンスと暮らしのミニマム化

小さな暮らしは生きやすい 作者:おふみ 大和書房 Amazon 私が暮らしをミニマムにしたい最大の理由は日々のメンテナンスを楽にするため、ということかも。 掃除しやすい家がいいし 壊れた時にすぐに対応できる方がいいし 壊れるものがそもそも少ない方が面倒…

疲れ果てておでんは諦めた

サトウの切り餅 パリッとスリット1kg【レンジで簡単調理】 サトウ食品 Amazon おでんの材料を買ってみたものの、疲れ果てて作らずじまい。。 おでんの仕込み、明日か明後日かできるといいな。 昨シーズンに、餅巾着という新しい具材を覚えたので早速餅を買…

忙しいけれどおでんを作る余裕が欲しい

S&B おでんの素 80g×10個 S&B(エスビー) Amazon そろそろおでんを始めてもいいかもしれない。 冷蔵庫に一本、いい感じの大根が入っているので、早くそれをおでんにしたい。 最近平日がとても忙しくて全く料理できないのが少しストレスかも。 こういう時こそ…

とても気持ちのいい晴れの日に、家に引きこもる

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト カフェチケット全国版 SOW Experience Amazon とても気持ちのいい晴れの日ですが、論文投稿のために引きこもって一生懸命書き進めています。基本的に土日は休みにしたい派ですが、締め切りが…

この漫画が欲しいで再考する本棚のこと

マダムたちのルームシェア 作者:seko koseko KADOKAWA Amazon Twitterで見かけてからずっと追いかけている漫画。気がついたら書籍化していたようで!これ好きなんですよね〜自分もこんなふうに晩年ルームシェアができるような友達関係を築いて過ごしていきた…

ハロウィンを通り越して考える冬のことあれこれ

www.youtube.com まだハロウィンも終わっていないのですが、ぐっと冷え込む日があるせいか、冬のことを考えてしまう最近です。 冷蔵庫にはまだ秋味のビールを残しているのに、冬をどう過ごそうか、なんてことを考えています。ドタバタで忙しい感じではなく、…

がんばれじぶん

先週末久しぶりに食べたホットケーキ美味しかったなあ...週の真ん中水曜日!だいぶ疲れているけどあともう少し頑張るぞ! 完全に菱沼さん状態...英語... おやすみなさい。

英語学習あれこれ

アカデミック・フレーズバンク そのまま使える!構文200・文例1900 (KS科学一般書) 作者:ジョン・モーリー 講談社 Amazon 今一番欲しいこの本。早く発売日になってくれ〜 数年前の大学院に入る前は、久しぶりの英語のために高校の英文法参考書で勉強していた…

本棚の検討再び

本棚 耐震 奥行19cm 幅60cm ホワイトオーク 山五 サンゴ 突っ張り耐震本棚 天井 つっぱり 薄型 コミック 書棚 オープンラック クロシオ(Kuroshio) Amazon 迷って2つに増やした本棚。さらにニトリでラックを自分用に買い足しましたが、やっぱりもう一個欲し…

新しい水筒が欲しい

【食洗機対応モデル】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml ブラック JOK-500 BK サーモス(THERMOS) Amazon 私は外出をする時、たいてい水筒に飲み物を入れて持っていきます。最初は節約のために始めたのですが、暑い時はずっと冷たいまま、寒い時はず…

書き物をする土曜日

日本語アカデミックライティング〔改訂版〕 (放送大学教材) 作者:滝浦 真人 放送大学教育振興会 Amazon 土日は基本的に書き物をしない方針でしたが、追い詰められているので久しぶりの書き物をする土曜日です。 気がつけば10月も半分。今年も残り二ヶ月半。…

あと何が減らせるか

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 少し論文がひと段落したので、片付けたい欲求のままに久しぶりの再読。11月まで論文と仕事で忙しい日々が続きそうなのですが、12月には落ち着きそうなので、12月にま…

都会暮らし、田舎暮らし

カールさんとティーナさんの古民家村だより Amazon フランスの哲学者ボール・ジャネによると、主観的に記憶される月日の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される、つまり、人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するらしいで…

食洗機直る

来訪者&人と会う予定が多い一日でした。午前中は読書会。一冊本が読み終わりひと段落。 誰かと一緒に読み続けることで、一冊、また一冊と着実にしかもじっくりと本を味わう読書会は結構好きです。 午前の終わりに久しぶりに両親が我が家にやってきました。 …

なぜ予定を詰め込んでしまうのか

「計画力」を強くする あなたの計画はなぜ挫折するか (ブルーバックス) 作者:加藤昭吉 講談社 Amazon 論文は一年に一本くらいが程よさそう、そう思っているのに数ヶ月あまりで2本書く予定を入れてしまった自分なんでだろう...とりあえずやってみようと書いて…

九州旅行計画

突如、夫と私とそれぞれの親族を訪ねる九州旅行行きが決まって往復の飛行機と、次に九州行く時には寄りたい、と目をつけていた宿を抑えていた続きで、そのほかの宿泊日と現地でのレンタカー手配を完了させました。 明日から政府がまたキャンペーンやるようで…

草むしりなど

今日は連休中日。草むしりをして掃除してなどなど家の中のことを整えました。 できた味噌も容器にうつしてみたけど、なんだか香りが去年とだいぶ違う? 味噌汁に溶いてみてどうなるか実験してみねば。 おやすみなさい。

お散歩と新しいお店の発見

今日は先週買ったおニューのスニーカーを履いてお散歩へ。いつものコーヒー屋さんで豆を買って、焙煎してもらっている間にランチ。気になるお店があったので入ってみました。 初めてのペルー料理!とても美味しくてランチだけだったんですが食後のドリンクサ…

力尽きる金曜日

今週もお疲れ様のごほうび飯。なんだか集中して論文を書けた1週間。 月曜日、火曜日、水曜日あたりまでまあまあ元気でしたが木曜日は外出仕事で自分のテンションをごまかしたものの、金曜日の今日はなんとなく一日疲れ果てていました。もう考える系のアウト…

食洗機が故障した

寒ーいと思いながら目覚めたら夫から一言、昨夜食洗機動かそうとしたら、ピーってなって止まっちゃった... 止まった食洗機 説明書見ながら色々試みたものの、全然ダメだったのと、たまたま追加で入っていた5年保証があったので修理センターに連絡しました。 …

午前中しか書けない

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon ちきりんさんの本や勝間和代さんのブログを読んでから、自分自身が考えた時間、考えることに使える時間をはかってみているのですが、ついに自分のことが色々見え…

色々とアップデートしたいおうちのこと

平安伸銅工業 突っ張り棚 強力ワイドタイプ メッシュ ホワイト 耐荷重50~30kg 幅73~112cm TAI-17 平安伸銅工業 Amazon ここ数年、特にホットクックなどなどを導入してからあまり大きく変わらぬ暮らしを積み重ねていますが、そろそろ更新をしたい気持ちが湧い…

旅の思い出を味わう

軽井沢旅行楽しかったなー!久しぶりにゲームではない週末でした笑 お土産にたくさんいろんな種類のリンゴジャムを買ったので、久しぶりにパンを買ってみました。しばらくジャムを楽しむ暮らしが始まります。 地元スーパーのツルヤのプライベートブランドジ…

軽井沢旅行2日目:どこに住みたいと考えるか

森の中で迎える朝。こんな気持ちいい朝を迎えると、田舎暮らし、田舎への移住を考えちゃうよね。 ただやっぱり雪が大変だろうなとか、想像しちゃうと、維持管理の面倒さから別荘さえ持ちたいとは思わない私は最近の世代なのかも。季節がいい時期に、ちょろっ…