くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

英語学習あれこれ

 

今一番欲しいこの本。早く発売日になってくれ〜

数年前の大学院に入る前は、久しぶりの英語のために高校の英文法参考書で勉強していた気がするんですが、英語で学会発表し、英語で論文書いてるって言ったら昔の自分腰抜かしそう...
人間ってこんなに短い期間でもだいぶかわるんですね。でもまあ3年ほどのできごとだと思うと、高1→高3みたいなもんだからこんなもんかなー。大人になると成長を実感しにくい、なかなか伸びないみたいな話題出るけど、大人でも変わっちゃうときは変わっちゃうみたいです。

 

アメリカ人の友人が円安&日本解禁したから遊びに来るようなメッセージを受け取りました。久しぶりに会えるの楽しみだなーと思いつつ、自分の英作文のスピードがめちゃ上がっていることにビビりました。

 

自分ももちろん英語は全然だけど、自分がこれだけなんとかなってきた感覚を持つと、英語学習は幼い頃からやればいいってもんでもなさそうだなとも思う。(そして100万近い教材を使うもんでもないんだと思う)

なんやかんや生きていくには母語でもいいから高度に思考を働かせられる方が大事だということもわかった。

あと英語の教材よりも英語を使いたいと思う環境設定の方が大事そう。私は最終的に、国際学会で発表しなければならない(&発表して世界に研究者仲間を作りたい)という欲求が私の英語力を引き上げてくれている気がする。

友達と喋りたい、海外原作の自分の好きなものを原作で読める、鑑賞できるようになりたい。などなど。こういう意欲の方が高めていくのハードル高い気がします。

 

あとは親が友達と英語で喋ってたら、その感覚が普通になって、ちょっとくらい話すかーってくらいの軽いノリで話そうと思うようになって欲しいという意味では、外国の友人との交流はずっと続けて行きたいな。

 

というわけで英語学習についてあれこれ思ったことメモ。

 

おやすみなさい。