くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

本棚の検討再び

 

迷って2つに増やした本棚。さらにニトリでラックを自分用に買い足しましたが、やっぱりもう一個欲しい気持ちが高まっている最近です。

今は夫婦2人で本棚2つなので、計算的には1人本棚一個。(私は別途ラック使用)

内訳は以下

1つ→文房具と夫婦の一般書籍類(と私の研究用の本)

1つ→マンガ

 

進撃の巨人は終わりを迎えたものの、ワンピースはまだ続いているし、できれば紙で欲しいマンガは他にもあるし、研究を生業にし始めて和書はできるだけ自炊して電子化してiPadにぶち込んでいるのですが、洋書は図書館にはないのでできるだけ手元に置いておきたいことを考えると、もう仕事道具的側面もあると割り切って本棚を増やすことを決めてもいいかもと思っています。

伴って部屋のレイアウトも再考中。今ニトリで3000円ほどで購入した折りたたみデスクと椅子は2000円くらいでAmazonで買ったコールマンのキャンプ用チェアで研究も仕事もしているのですが、PCと本を広げているとスペースが足りないのでもう少し広げられそうな広いデスクが欲しいなあと思っています。

無印の折りたたみパインテーブルとかいいなーと思っています。

あまり大きくて部屋圧迫しちゃうのも嫌だし、処分に困るのも大変なので、最近は処分も楽なもの(あるいは無印など一定人気があって引き取り手がありそうなやつ)を選ぶようになってきました。

論文が落ち着いたらお部屋の片付けと共にレイアウト考え直したいなあ

 

おやすみなさい。