くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスカレー、ストレッチ、論文構成一本

気がつけば2月も最終日!今月は短い期間ながらも1月にやりたいと思っていたことに一つ一つ取り組めた1ヶ月でした。 (1)スパイスカレー 毎週末日曜日にグレイビーを仕込み、平日のランチにスパイスカレーをいただく日々を過ごしました。これまでホットクック…

昨年の失敗を生かして、味噌づくり2023

www.kuroyan.tokyo 昨年気合を入れて2回目(自分の家で一からは初めて)の味噌作りに挑戦したのですが、秋口に味噌の具合を確かめたところ、めちゃくちゃ納豆臭。 調べてみると、納豆菌が混ざってしまった可能性が高いとのこと。我が家は納豆が好きで納豆よ…

お昼をスパイスカレーにした1ヶ月間を終えて

毎週末にグレイビーを作り、お昼にスパイスカレーを食べる生活を始めて1ヶ月。カレールーを買わなくなり、気にするのはスパイスの減り具合だけになりました。 各種100gずつ購入で800円しないくらいだったかな(もう忘れたけれど1000円はしなかったです) 私…

机に無印のメモ帳(80円)を置き始めてから良かったこと

www.muji.com 無印の文房具は見た目はいいけれど、やっぱり文房具は文房具屋さんで買うやつの方が使い心地がいいのでは?という偏見で避けていたのですが、tokaさんのvlog内で取り上げられていて、とても描きやすそうだなと思っていたペンが無印のボールペン…

片付けたい欲、手放したい欲の高まり

1週間で8割捨てる技術 作者:筆子 KADOKAWA Amazon 春が近づいているせいか、家を片付けたい、物を手放したい欲が高まっています。何を手放すことができるか、ということを考えています。 <玄関周り> ・もうはかない靴はないか一度確認しても良さそう ・…

木曜日のお休み

www.youtube.com 火曜日に長距離移動をしたので、このタイミングでのお休みが嬉しい〜と思いながらのんびり過ごしました。 Youtubeを見たり、ゲームをしたり。 そろそろ味噌仕込まなければなあとか、今年は家庭菜園でトマトにしっかり挑戦したいから土づくり…

眠気に耐えつつ

久しぶりの外飲み。いよいよAfterコロナ? 昨日遠方に出張だったせいか今日は非常に眠い1日でした。 でも明日はおやすみ!をモチベに頑張った! おやすみなさい。

リュックを無印リュックに更新!

www.kuroyan.tokyo 2018年にColemanのリュックを購入して4年がすぎました。PCにタブレットに本、弁当に水筒に折り畳み傘、と色々入れて背負っても大丈夫!雨も弾く!容量もいっぱいで本もたくさん入る!と大変重宝していました。 たくさん入るのは便利なので…

マイナンバーカードが便利すぎて考えたことあれこれ

監獄の誕生<新装版> : 監視と処罰 作者:フーコー,ミシェル 新潮社 Amazon なんかいろいろなことが管理されて捕捉されるの怖いなとか思っていましたが、確定申告が面倒すぎる&ワクチン接種証明書なんかもカードある方が便利などの「便利さ」が優ってきたので…

すっかり日曜日はグレイビーづくりの日

ひとりぶんのスパイスカレー 作者:印度カリー子 山と溪谷社 Amazon すっかり日曜日はカレーの元となるグレイビーづくりの日になりました。そろそろ新しいスパイスを買い足して、ちょっと味変も試してみたい最近です。 我が家でお気に入りのカレーはなんやか…

サイゼリアで貴族ごっこしてきました

note.com Twitterでお見かけしてからずっと行って試してみたかったマッシさんのアレンジレシピ@サイゼリア。 私自身は就職で上京してくるまでサイゼリアに行ったことがなかったので、サイゼリアデビューは社会人になってから。とはいえ、夫的には学生時代に…

暖かくなってきて掃除欲高まる

1週間で8割捨てる技術 作者:筆子 KADOKAWA Amazon 気持ちちょっと暖かさを空気から感じるようになってきて、いよいよ掃除欲が高まってきました。冬の間はクイックルワイパーを中心に生きてきましたが、そろそろ窓を開け話して丁寧に家中掃除機をかけてまわ…

家で楽しく過ごすあれこれを検索する

家が好きな人 (リュエルコミックス) 作者:井田 千秋 実業之日本社 Amazon 昨年にPS5をゲットしてから、「家で過ごす」という行為を大事にしています。 her86m2さんや、TokaさんといったVlogをYoutubeで漁り、おうちライフが楽しくなりそうなマンガを読み、ち…

好きなチョコレートを買うバレンタインデー

昨日は1日出張でしたが、お土産にチョコレートを買ってきたので今朝夫と一緒に食べました。 すっかりバレンタインは、私が食べたいチョコレートを買う日になっています。今年はバレンタインすら過ぎてしまった笑 今回はキャラメル多め、ちょっと塩気がある…

出張ご褒美ごはん

一日出張!仕事ーー!地方に来るとその土地の美味しそうなものをご褒美に頑張っている気がする。 寿司の特別感、地方独特のちょっと適当感、素材が美味しいのにこの値段でいいの?と心配になっちゃう感じ、、 色々ひっくるめて美味しかった、ご馳走様でした…

提出が必要な資料を揃えること

入社1年目の教科書 作者:岩瀬 大輔 ダイヤモンド社 Amazon 必要な公的資料は提出が求められたらすぐに取り寄せる算段を取ることを心がけています。書類たちって取得が面倒だったり、最近は郵便サービスに時間がかかったりするので、ひとまずどうやって取得し…

小さな幸せを積み重ねること

ささやかな幸せを積み重ねることを心がけてみてから、幸福度がより高まったように感じています。 例えば毎日湯船に浸かること 浸かる時には箱買いしたリンゴジュースの缶を一つお風呂に持ち込んで、スマホで動画を見たり、やる気が出る時には英語学習アプリ…

外出先で海鮮ものを頼みがち

久しぶりに中華料理。最近は魚介系食材を買わないので(高いから)外食する時に海鮮ものを頼みがちです。 でもこういうの頼んで、入っている具材の中で一番好きなのはキクラゲ...海鮮...?笑 久しぶりにいっぱい食べて、昼寝して、よい休日。たまにするから昼…

要急の外出

寒いし雪予報ですし、不要不急の外出は控えて!と言われていますが、なんてこった今日に限って外出予定がありました(普段ないのに) 移動もキャンセルも出来ないのでしっかり防寒対策してお出かけ。 特に問題なく帰ってこれたけど体は冷え切ったのでゆっくり…

寒さを最後まで楽しみ切る

セント・チャールズ グリューワイン 1000ml [ドイツ 赤ワイン 甘口 ホットワイン] ジョセフ・ドラーテン Amazon 明日は冬将軍の最後っぺって感じに寒い一日になりそうですね! 週末も寒いのかなー 暖かいレシピで体を温めてゆっくりすごす週末にしたいなー …

カレーの器、アップグレード

今日は豚肉でスパイスカレー。調理時間が米2パックを電子レンジで解凍温めする時間6分でできてしまうので本当にすごい。 フライパン一枚でできてしまうのも、洗い物が少なくて嬉しいポイント。ホットクックでカレーを作ると、ホットクックの鍋にこびりついた…

春に向かう中で考えるやりたいこと

群馬県産 木の葉100%使用 国産 腐葉土 約40L×3袋セット 約20kg価格: 3680 円楽天で詳細を見る 東風解凍、立春を過ぎた頃から突き刺すような寒さが少し和らぎ、暖房を入れてヒートテックまで着ているとちょっと暑いかな、と感じる最近です。 そろそろ腐葉土…

足トレ・ストレッチを始めて1週間

www.youtube.com 3分だけやるか、という言葉が好き。この言葉によって、夕食前後に予定がない3日間は続けることができ、そして今日もヨガマットを敷いて運動をすることができました。 オンライン英会話とひなちゃんねるトレーニングができただけで、なんだ…

家中の窓を開けて

なんだか気持ちちょっと暖かい?窓を開けて換気して、掃除して、色々スッキリしたところでランチパン。 のんびりとした日曜日。 最近またなんだか目の調子が微妙に悪い。原因は何だー?! おやすみなさい。

ついにスパイスをまとめ買いしました

今ある小瓶のスパイスを使い切ったらまとめ買いしちゃおう、と決め、先週ついにコリアンダー以外がなくなったので狙っていたお店に買いに行きました。 ケースは100均で。 無地のマスキングテープもついでに買ったんですが、今は100均でも色々可愛いのばかり…

ジップロックご飯パック導入の感想

ジップロック コンテナー ごはん保存容器 一膳用 薄型 5個入 ジップロック Amazon 冷凍ご飯のストックについて、これまでラップでおにぎりを作って冷凍していましたが、ジップロックのご飯パックを導入し始めました。1パック100円ちょっとなので、とりあえず…

自分自身を顧みることの難しさ

[Amazon限定ブランド] ここちバス 日本の名湯 【医薬部外品】 30g×56包 全18種セット 個包装 アソート 入浴剤 ここちバス Amazon 想像以上に知った気持ちで話してしまう人を見て自分もそうやって喋ってしまっていることはないかと省みる... いわゆる専門家だ…

寒さはピーク、春に向けての仕込み時期

ジップロック コンテナー ごはん保存容器 一膳用 薄型 5個入 ジップロック Amazon 2月になりました。確定申告業務を進めるなど身辺整理をしつつ、春以降に向けて各種連絡先に連絡を入れたり、論文の骨子を作ったり、仕込み時期を過ごしています。 そういえば…